見出し画像

ver.1.1 萌音の音歌 あの歌 -1-

編曲の鳥山雄司さん、とんでもない方ですね。歌声を邪魔しないように丁度良いとこまで昭和を消してます。そして雰囲気はバッチリ残ってます。原曲はほとんど知ってたけどオヤジが少年だった頃に理解できる代物ではないな~。
 歌い継ぐことは萌音さんや歌うまさんにお任せして・・私は、リニューアルされた名曲たちを今更まっさらな気持ちで語ります。

#年下の男の子

L・O・V・E のところを心の中では、エムッ・オー・エヌッ・イーで歌ってますが・・何か?笑。同士がたくさんいると思う♪  鹿児島公演ではキャンディーズ本家の振付でした。これはヤバすぎる、汗。さくら-もねーエライザでやってくれないかな。とりあえず明石家サンタに申し込もかな。

#キャンディ

今さらですが歌詞すごいですね。松本隆さん。なんでこんな歌詞浮かぶのか? Voもストリングスもベースもドラムもホントに溶けていくよう。

#君は薔薇より美しい

 すごく分わかるっ!届いてますよー。伝わってますよー。青春がよみがえるなあ。実は、変わったのは自分なんだよね~。伸びやかなVo良いな~。ホーン(打ち込み?)の合いの手もgood!

#夢先案内人

なんか歌声までもアコースティックな感じでほっこりですね。すっと聴いていられる曲。楽器がだんだん増えていって。2番でウッドベースが入ってくる所、おってなります。間奏はエレキも!

たぶんこんな夢かな~。

画像1

#木綿のハンカチーフ

ストリングアレンジ好きですね~♪ 今野均さん。すれ違ってゆく二人を爽やかに鮮やかに。青春のあるあるを明るく?表現。こんな手があったとは。脱帽です(←素人なんだから当たり前だろ、笑)。歌唱もアレンジにピッタリはまってます。4番のベースライン♪

 #グッド・バイ・マイ・ラブ

もう映画ですよね。青春、夏休みの体験みたいな。
イントロのほんのちょっとのシンバル・・カースケさんなんですね!納得。
しばらくのお預けの後、間奏で一叩きしてからの・・2番の~忘れないわ♪ から全開です♬ すごいな~。

#ガンダーラ

もう萌音さんの声自体がガンダーラですね。 妖しげな太古のロマン♪  目をつぶって体を揺らしながら聴くと最高です。愛の国~ガンダー”ra”になってるとこツボです♪ イントロのフレーズも好き。須長さんの粘っこいベースも♪

 #勝手にしやがれ

サビの~あ~あ♪ 動揺してる感じが良いです。エレキソロが追い打ち。ホントに不器用な男だな~。何のために、誰のためにカッコつけてんだよっ!阿久悠さん作詞か~。なるほど~。

#みずいろの雨

許される限りの爆音&高音質で聴きたい曲です!この曲ライブで聴けて良かったです。萌音さんの歌唱力の凄さがハッキリわかる・・恐ろしいほどに・・。今後のライブでは定番になるかな~。
ギターソロもカッコ良いなあ。

#オリビアを聴きながら

主人公は自分に言い聞かせてるんですね。何が起きたか想像力をかき立てる歌詞です。
テープの逆回しのような音に挟まれた2番ではベースとドラムのトラックも重なる。星空が見えませんか?見えますよね? 

New!(マイナー追記) #さらば恋人

鹿児島を思いながら歌っているんでしょうか。美しい歌詞。切ないです。萌音さんにピッタリですね。
弦を擦る音と背景輻射のような、う~う~のコーラスが効いてます。間奏で交互にちゃ、ちゃ、ちゃ~♪ と響くエレキとエレピも幸せすぎた二人の関係性が浮かんできて、涙。最後の1回は同じを旋律なぞれてないんですよね。は~、なるほど。


2枚組一気に出て、ちゃんと聴くのに時間がかかったけど、少し聴きほどけてきたので感想を書いてみました。-2-も近々upできたらいいなー。