見出し画像

ver.2ネタバレ注意【ライブ速報】上白石萌音 yattokosa2023 熊本 2023/12/3

ver.2では曲感想、リンクなど追記。

早いもので最終コーナーに差しかかったyattokosa2023・・堺のチケットはリセール結果待ちで落選だったらラス前になる熊本公演、心して臨まねば・・。

くまモン、想像以上に強いな・・笑。

ここまでのyattokosa2023公演など以下に速報してますー。



◆会場

開場前の萌音アナウンス。他会場では反応薄かったんですが、歓声が上がってました♪ さすがほぼホームの熊本ですね!

もうすぐはじまるけん、もうちょっとまっとってね。

席が埋まってくると、お隣は赤ちゃん連れのご夫婦。なんと0才女の子だそうです。れもねーだー英才教育ですね♪  老眼鏡のオヤジ(私)を見てにっこり♪  よーし、んならば今日は孫と一緒に観に来た気分で、笑。

参照サイト:https://zaseki.music-mdata.com/25635/1

しばらくするとライトダウンして

0.「Tea for Two」ぽいインストが流れてバンドin。拍手が自然発生。
フルートが印象的なインスト曲を演奏し始めるとステージ階段手前に光が集まりスモークがうごめき・・その奥の暗がりに人影が・・まだ気づかない人がいる中、だんだん明るくなって、突然パッとスポットライト一閃、「きゃ~♪」。萌音さん登場です。

1.ミルクとシュガー(solo by 上白石萌音) 
もう自由に歌って楽器を凌駕するほどでしたー。哲朗さんもジャララとアコギを鳴らしますが・・萌音さんの圧勝で~♪
曰く、ありがとうございます。

2.Little Birds
今日は、ちょっとしっとり歌唱だったかな?柔らかい歌声でした。
朝ちゃんのドラム超好きです。ライブ盤出してシングルカットしてください~。昭和っぽくて良くないですか~?

曰く、皆さん、ようこそいらっしゃいました。上白石萌音です。yattokosa2023熊本公演、開演です。ありがとうございます~♪

曰く、こんばんはー。(会場:こんばんは)お~!こんばんは~2Fだけー!(2F:こんばんはー)こんばんはー!(こんばんはー)おースゴイ、いい圧です!(小さい子のこんばんはー)ありがとうございます。嬉しい~。
私、隣の鹿児島が地元で小さいころ熊本はよく来てました。家族で熊本大好きです。今日は来られて嬉しいです。熊本の人~?(4割くらい)九州の人~?(6割くらい)、鹿児島~?(2割くらい)九州がぎゅっと集まってくれましたねー♪  九州って大きいじゃないですか?でも東京で仕事してると九州の人とはすぐ仲良くなって。え~?福岡なんですか!?同じです、私、鹿児島ですって、笑。それで九州にくるとただいまって気持ちになります。今日は九州の人も、それ以外の人も楽しんでいってくださいっ。(会場:拍手👏)
よしいい感じの圧ですね。手を叩けますか?黄色いのは(いったん)置きましょう。動いてたら手を叩いてないとみなしますから、S笑。朝ちゃん(お願いします)。ドラムスタートつづけて拍手スタート。いいね、いい圧だ♪
1・2・1234!(S萌音圧も感じましたがー汗。)

◆ハイカロリーコーナー

3.チョイス
早くもエアギターさく裂ー。
曰く、みんな最高! ありがとう!

4.永遠はきらい
秋谷さんがニコニコでー。楽しそうでした♪
曲が終わると会場大声援~!

5.From the Seeds
今日は間奏で遠山さんと須長さん両方が前にでてきたー!遠山さんに駆け寄って、その後大急ぎで須長さんの方にも駆け寄る萌音さんー♪ これは年末ファイナルステージでも進化しそうですね! 楽しみ~。
誰もが種ーを蒔いているんだ~♪ では会場を指差し右から左へ(いや左から右? どっちでもいい、笑)。かっこよー♪ アウトロの雄たけびと言い、愛媛のご当地ソングは Superfly 越智さんで決まりで良いですかー? 

右手を横に伸ばして、ゆっくりかがんで着席のサイン。(会場:素直に着席、笑)
曰く、すごいね。火の国だね。熊本って火の国だよね(あってるよね?)?ファイヤーだね。(数人で一斉に:かわいー)・・練習して来たんだね、塩笑。(小さい子が何か叫ぶ)な~に♪(にっこり)(小さい子2)な~に♬  (会場向かって左手前方に何か発見)あ~トマトちゃんなの?(トマトの被り物は)お母さんに着せられたの? (小さい子:トマト萌音ちゃん好き~。)将来心配だわ・・汗。さっき歌ってる時見つけて爆ぜそうになったわ、笑。

小さいころ遊園地といったら(三井)グリーンランドで。スペースワールド無くなっちゃったから。九州外の人は知らないと思うけど。東京の人はディズニーランドで英才教育ですよね。高校の時(萌音さんは高校から上京してますね)、遊園地の話になって三井グリーランドの話したら、しばらくあだ名が”グリーンランド”になりました・・汗。

熊本は八千代座がありますよね。学級会で浦島太郎の劇をしたことがありまして。熊本の舞台デビューは八千代座なんですよ、笑。私の役はナレーターでした。そのころからナレーター、笑。
なので心なしか水もおいしい。

ちょっと脱線して、豆知識。藤原さんがが去年遊んでましたね。私はチケット落選でした・・👇👇 ちょっとシュールなので動画もご確認ください~。

美味しい水といえば、南阿蘇の白川水源ありますね。👇👇


(会場:水2L飲んでね)・・いいから、塩笑。2Fのひと、ついてきてますか?今日はステージを味わい尽くして帰ってくださいね♪

お手元のピカピカを一斉に消す会をやります。はい準備してー。持ってないひとはゆっくりしててください。後ワンタッチで消えるとこまで進めてください~。
いきますよー。3・2・1・・ ふっ、笑 鼻で笑っちゃった、汗。良い!めちゃめちゃいい空間! 噛みしめて歌おう。

◆バラードコーナー

6.スピン
ハイカロリーの後なので声が一層優しく響きます。

7.スターチス
引っ張るサックスのロングトーンが沁みます!
この素晴らしいバンドアレンジ・・いつも考えさせられます・・。CD ver.の隙間の無音が素朴で良すぎるんだよねー。

8.ハッピーエンド
朝ちゃんのウィンドチャイムでキラキラキラキラ~と始まりますー。やってみたい、笑。1番Aメロはアコギのグルーブだけど、ちょっと入るピアノも良いですね~。大騒ぎの後、アコギに戻るとこの切れ味、ライブならではですね!

9.なんでもないや
白い放射状のライティングがそこかしこに!席の位置が良かったのかとても綺麗でした♪
Aメロのピアノも良いな。
大サビの後の、~せかいなど~おお⤴お~♪ 必聴ポイントですー。

10.夕陽に溶け出して
前半ラストにピッタリすぎる曲。これ聴くと歌の内容だけでなく、萌音さん居なくなるので余計に寂しさが増します~笑。

◆休憩

恒例だったS萌音ビデオのコーナーに代わってリハ映像に。BGMは「愛すべきブルー」のカラオケ。

名前(SNSのID):担当/出身/好きな食べ物/座右の銘
秋谷弘大 (@akiyakodai):マニピュレーター&キーボード/ 東京都文京区/甘いもの/なし(縛られるのが嫌なので)
橋本和也(@kirkmusic):サックス・フルート・クラリネット/東京都葛飾区/下町居酒屋、料理全般/愛犬爆発愛
朝倉真司 (@asacs):ドラムス&パーカッション/静岡県焼津市/フライドポテト/羽毛のようで、羽毛ではなく、鳥のように軽くなくてはならない
宮崎裕介(@FenderRhodes73):キーボード/広島県広島市/蕎麦/Stay Foolish
須長和広(@kazuhirosunaga66):ベース/東京都葛飾区/酸っぱいもの、辛いもの、ウナギ/温故知新
遠山哲朗(@tetsu7895):ギター&バンマス/東京都練馬区/寿司/特にないです! ←無いのに ”。” じゃなくて ”!” で終わってるので、無意識(?)に萌音さんへの抗議(笑)の意図が・・S萌音を刺激しそう・・笑。

◆後半

曰く、ありがとうございますー。あ、おかえりなさいー。そっか今の時間、トイレに行く手があるんですね。皆さん、膀胱って大事だよ。行ってくださいね。
あ、今お辞儀した時に飴がぽろっと飛んだ! ふり・・ふり・・なんでもないです(なにかの拍子で口からものが飛び出るさまを、”ふり”で始まることばで造語しようとして失敗か?)笑。(← しかし、恒例になってきたガリっとかじる用のアメちゃんが飛び出てしまって名シーンがながれちゃったな~。違う? 笑。)

曰く、7都市8公演でご当地ソングをやってます。熊本の曲を用意して参りました。村下孝蔵さんの「初恋」です。(会場:ぎゃ~)え?知ってる?知ってるんだ。赤ちゃんも知ってるんだ、笑。父が好きで、リクエストもらったんだけど、でもなんか『あの歌』には入れませんでした、笑。なので村下孝蔵さんの生誕の地で歌います。この曲を歌うと私の初恋を思い出します。本当にふりこ細工だよね!?(←しかし・・ふりこ細工が分からない私・・汗。村下先生~教えてください~。もしかして、これですか👇👇)

ご当地ソング

11.初恋
歌謡曲っぽくなるかと思いきや、乾いたバンドアレンジでの歌唱でした。
~今も離れない~♪ でフェイクでしたが、前のMCと被せてきたんですね!

12.秋桜
ウィンドチャイム→アコギのハーモニクス→萌音さんの~んならら♪→アコギアルペジオの流れ好きですー。

曰く、ありがとうございましたー。
なんか今回はセトリに昭和歌謡をあんまり入れなかったんですが・・(やっぱり)良いな。私って現代劇より時代劇が好きで、令和より昭和で、昭和より江戸がいちばんしっくりくるんです。とても素敵な曲がたくさんあるのでこれからも歌っていきます。(←ということは、newアルバムアは「ひかりのあと」「skip」「loop」+カバーかな?どうだろ?)

今日のステージは見切れ席があるんです。これのせいで。何だこれ? いっぱいスピーカーがついてる。 (見えない人に説明するけど)ここの人は橋本さん・・あれ、居ない? ホントにいなかった・・汗。(←ちょうど捌けて休憩中でした、笑。)反対側の哲朗さんも見えない人がいて・・。(橋本さん慌てて登場)あ、おかえりー。もしかしたら須長さんも秋谷さんも見えないかも。前に出てきてください。この6人でやらしてもらってます~笑。

◆シアターコーナー

曰く、次はシアターコーナーやります。今年1月のBUDOKANで初めて入れてみました。今日も何曲か、お芝居でやった曲をやります。熊本って結構演劇がきますよね。鹿児島はあと一歩なんだけどあんまり来なくて熊本って都会だなって今日感じました。劇団四季は最南端まで来てくれていて、なのでそれを見て舞台の人に憧れて思いを募らせていました。・・皆さんを劇場に連れて行こうって魂胆なんです、笑。

曰く、「探偵ロマンス」というドラマがあって、カムカムのチームが撮って、大橋トリオさんが音楽担当で。若かりし江戸川乱歩を濱田岳さん演じました。劇中、歌が必要で歌だけの出演をしました。オペラ座の人気踊り子が訳あって歌えないので、舞台裏やピットで別の人が歌うって役でした。今日はオンステージで歌います♪
(ここらで孫(笑)のかわいいキックが私の肘あたりにガシガシ来ていたので、そっちに心奪われ、ちょっとメモが正確じゃないかもしれませんが・・笑。ダブルで癒された~♪ このnote、何なら0才児のおじいちゃん相当の人間(私)が書いてるのか~って思うと、もっとちゃんとしなきゃって思います~。すみません~汗)

13.叶わぬ夢

曰く、続いて今年春に上演されたジェーン・エアから。東京・大阪だけだったけど見てくれた人いますか?(1-2割)シャーロット・ブロンテの名作です。ジェーンとヘレンの二役をやりましたが、学びをもらいました。実生活でもジェーンのことを結構考えてました。
ずっと過酷な環境で、感情を押し殺して育ったジェーンが、心の炎を燃やして自分の足で歩いていく、という曲です。

14.自由こそ

曰く、ありがとうございます。
シアターコーナー最後は小さいころ、憧れていた大人用のジェットコースターが身長制限で乗れなかった。そんな時から好きだった曲です。今年はこの曲が一番だったなって思う曲です。赤ちゃんも絶対聴いたことあると思います。(←私含む、おじいちゃんは結構聴いたことない人多いと思われ・・汗。)

曲が終わって、拍手がちょっと違ってました。萌音さんの力強さ、迫力に客席が心奪われてました!

15.Part of Your World

曰く、ありがとうございます。演劇はチケット高いですけど、良かったら見に来てください。

これも拍手に熱がこもってました。素晴らしい~♪ 
私は歌もの曲をもっと聴きたい派ですが・・シアターコーナーは脱帽です。動き、表情、萌音さんを味わい尽くすなら演劇なのでしょう!

曰く、皆さま、いつぞのやつをやります。点灯式です。気を付けないと忘れそうになる・・笑。ペンライト用意してください。持ってない人はゆっくりしていてください。あれ?フライングしてる人いる!7人くらい。いいぞ、いいぞ!
では点灯式3・あっ!7人くらい3でつけた。たぶん今の7人は気が合って仲良くなれるよ。説明不足だったね。321で点けます。
3・2・1・(点灯)いいぞいいぞ♪

残り少なくなってきました。立てない人いる?時間にして15分ほど。ちょっとだけ立って下さい。でも無理する必要ないです。座っていたい人はそのままで。みんな好きに踊ってください♪
(孫?はいつの間にか熟睡してたので、起こさないようにお母さんは着席で。その分お父さんがガンバれー!じいじも、起こさないように気を付けてハッスルするよー♪)

16.skip
朝ドラ(朝ちゃんのドラム・・汗)からスタート。今夜もノリノリで~。
福田貴史さんの煌びやかなアレンジ良いですね~。

いずれ作ろうと思ってたのが、既にありました👇👇。スゴイー!
@ZENRIYAKU_Mone さま、いつもありがとうございます♪

https://twitter.com/ZENRIYAKU_Mone/status/1717082518556701079


17.ジェリーフィッシュ
この曲をスタンディングでどうする?ってツアー前半は困ってましたが、だんだん分かってきました~♪
前に出てきた橋本さんのソロパートで、見せ場の駆けあがりのところ、萌音さんが口サックスで歌っちゃった~笑。その後、急いでマイクに戻って、橋本和也~!
橋本さんも急いで下がってバッキングに戻る・・そんな忙しさが見どころです?笑。

18.君の名前
お隣のかわいい”孫”の名前は何ていうのかな~って、ちらちら見ながら聴いてました~笑。リアリティ増し~♪

曰く、ありがとうございましたー。(とお座りくださいジェスチャー)
楽しい時間はあっという間、次最後の曲です。(会場:えー?)ホントだよ。

曰く、何か本当に帰ってきたなって感じです。九州愛が強いので南にくると
だんだん安心できる場所が増える、笑。東京で仕事しているとそう思います。久々に「舞妓はレディ」みました。自分の過去作品は見ないタチなんですがBSでやったのを父が見て、いい作品だって連絡くれて。U-NEXTで見ました。全部は見てないですが、めちゃ素敵でした。周防監督の愛を感じました。最後に岸部一徳さんが良い話をしてくれて。15才で初主演、鹿児島弁と津軽弁のバイリンガルが京言葉に挑戦する。何が本物かっていうのは、『一生懸命』さ。その(萌音さんの)『一生懸命』が一生懸命で本物だからあなたは本物だ、と行ってくださりました。結果主義の世の中ですが、過程を評価していいんだって、心が軽くなって。上手く行かない時にも自分を褒めていいんだよって、この気持ちでいいんだよって、教えていただきました。今日の曲は心を込めて歌いました。次の曲もほんま物の心を込めて歌います。

19.夜明けをくちずさめたら
こちらも熟睡している隣の赤ちゃんをちらちら見ながら、MVを思い浮かべながら聴かせていただきました~♪

◆アンコール

ジョギング風にバンドを引き連れて入場!

曰く、みんな、ありがとうございます!楽しっすね♪ 皆さん楽しんでくれたおかげで。(グッズのPCケースからいろいろ取り出して)これとか、これとか、これとか・・ですっ。朝ちゃんにちゃんとやれって怒られたので・・。(会場:今日もかわいいよ)あ、はい・・塩冷笑。このマフラー超良くて、可愛い布のやつだと隙間あいちゃうので、先にこれ巻いて、コート着てその上に布のやつ巻くのがおすすめよー。私もやってます。それと絶対私のライブ行ったってバレないグッズ。あなたの周りにあふれさせてください。

次の曲は、Yogee New Waveの角舘さんに楽曲提供いただいた曲です。打ち合わせの時、バイバイした後の温かい寂しさが好きって話をして出来上がった曲です。

20.ひかりのあと
シンバルのグルーブ凄い・・滝汗。体にグルーブなじむまで、イントロの長さにも意味があるのですね!

曰く、ありがとうございます。次最後の曲です。世の中良くなってきたって思ってたら、また別の心配ごとがでてきたり・・世の理(ことわり)を感じます。
祇園精舎の鐘の音諸行無常の響きあり・・。諸行無常・・これが大好きで。意味は、この世のことは常に移り変わっていて、留まっていることがない。
自分の変化も自然なこととして受け入れられる。守りたいものもあるけれど・・詳しくは帰って調べてね。平家物語が大好きだって気づいて・・この間、ノートに全部書いちゃった。(なんでこんな話をしてるか)分かる? 終わりたくないの、笑。どうでもいいこと話して、良いお話風にまとめてます。じゃ、終わるかー?(会場:やだ)いや、終わるよっ。
すみません~。あと5分だけ立ってくださいー。つらい人は座ったままでー。小さい子場頑張ったね。(小さい子:大好きだよ~)ありがとうございます♪ 大きくなるんだよ、笑。お利口だったね。親御さん褒めてあげてくださいね。(小さい子風の声で何か)子供みたいな声出してない?騙されないよ、怒笑。
いろいろあるけど未来に向かって明るく終わりましょう!

21.懐かしい未来
楽しい合唱の途中で曰く、みんな、今日はありがとう♪ 

曲終わってもう一度、ありがとうございます♪
バンドメンバー、スーパーミュージシャンたちを紹介します。
橋本→須長→朝倉→宮崎→一人飛ばして→遠山の順に紹介・・
そして曰く、今日ひとりファイナルを迎えた、秋谷弘大ー👏👏
(いや~S萌音発動かとヒヤリとしました~笑。一瞬うろたえる秋谷さん、洗礼を受けましたね~♪ )

さ、それではとっととやりますか?お土産放り投げタイムーかもーんぬ。
(朝ちゃんがかごに入ったボールを持って入場)
萌音さん曰く、なにその歩き方、ひざ曲がってない、笑。え?(ケータイで放り投げタイムをステージから)撮るの?
せ~の、よいしょー。
(どんどん投入されます。2F狙って宮崎さん投げるも、惜しい。届かず。)
今日はあっちに行っても良いんだって。(とステージの左右隅の通路を客席側に進んで)名司会者の須長さん実況お願いします。(←一瞬でハードル上げるS萌音、爆)
須長さん曰く、今度はラケットが登場だー!(低めに飛んだり、結構なわちゃわちゃタイム、笑)さあ、どうだ?どうだ?(萌音さん、当たり損ねで足元に・・)ファールファールもう一回、2Fまで届くか?(宮崎さんがラケットで強打すると・・惜しくもグリーンモンスター?のような2F壁に跳ね返される。宮崎さん2回目のラケットで2F到達。歓声が~。3回目は天井に当たって1F席に落下。)宮崎さんナイスー。
(バタバタと終了)

👆👆様子分かるかな?

最後はステージ前方に整列し、メンバー手をつないで萌音さんの肉声”ありがとうございました~♪” で、お約束の称え合ってなかなか捌けない、今日はさらに捌けない・・笑。朝ちゃんがかごを持ち帰ってバンド退場。
萌音さんはステージ左右中央、横の通路まで来て会場全員に挨拶。
曰く、それではまた会いましょう。上白石萌音でしたー!ありがとうございましたー!!
いつの間にか「あくび」のカラオケが流れてました。

◆エンディング

エンドロールは「ストーリーボード」。

◆さいごに

火の国、熊本。萌音さんの地元が近く九州からの参加者も多く、客席の反応が違いました。萌音さん曰く”良い圧” でした♪ 鹿児島は毎年やらせてあげたいな、笑。
さてツアーは残すところ後2回。早いなー。なんか寂しくなっちゃいます・・。そして個人的な堺のチケット未入手問題。レポートしたいなーリセールの神さまに祈るばかりです、願。

おしまい