見出し画像

7/5 ver.2.1 (ネタバレ注意) 鹿児島速報!!! ライブ雑感

ver.2 ではMCのコメント少し追加してます~。

まずは、ご両親、ご家族の皆様、我々の希望の萌音さんを立派に育ててくださり、ありがとうございます。堂々の凱旋でしたね。
萌音さん、バンドの皆さん、おいMG様、スタッフの皆様、まずは一旦、お疲れ様でした!3ステージ参加できとても感動しております。

さて本題。たくさん歌って、しゃべって、踊っていただいて、幸せだったな~♪ 浄化されました。

◆ 凱旋

入場待ちの列を見るといかにも知り合いだったり、学校の先生風だったりの面々が・・やはり地元ですね~。前説の時も、あこれ萌音本人じゃんみたいな感じで、福岡であったような悲鳴はなし。なるほど~。地元ってこうだよね。

◆ 登場

ライティングがこれまでの2会場と違って、真後ろから萌音さんを投影して前方の白いスクリーンに影として映した模様。ほぼ真横だったので、佇む萌音さん丸見えでした! 
ライティングは鹿児島が一番良かった気がしますね~。ホールを熟知した職人がいるのかな?

◆ 演目前半

#世界中の誰よりきっと 幕が開くと誇らしげで感慨深げなな表情の後100点の笑顔。今日はステージに近い席だったので表情が良く見えました。おっ衣装も変わってる。
 
#SUNNY
ただいまっ♪ の後、雨かと思たけど晴れちゃいましたってホント嬉しそうに。SUNNY! それをみたオヤジ(私)はちょっとじわっときました。手を真っすぐ上にかざしての~ Come here just follow me♪ もちろんですともっ♬
 
#土砂降り
ジャジーな曲らしく演奏も歌の節回しも少しずつアレンジが加わっているような。良いですね~。
 
#みずいろの雨
前2曲とガラッと変わって動き少なく歌に集中してる感じ。 メリハリが出てきてすごく良かったです。歌に引きこまれました。この曲は今後定番になる予感(#この歌-1-)。

#まちぶせ
イントロのベースがカッコよすぎる。そこからのフワフワで入るキーボード。勉強になります! 歌の方は怖い歌詞の世界から一転して、あなたを振り向かせる~♪でめちゃ可愛い女の子に変身するところが・・よく考えるとやっぱり怖い、汗。
 
#制服
こっちは安心できる可愛いさです♪ メドレーで大正解ですね~。 切り替わった瞬間、萌えます!でも #あの歌 -2- とは順番逆なんですね~。

◆ MC1

抑えてたもの全てが堰を切ったように溢れ出てました! 鹿児島弁で余所行きじゃない感じで。すごいなー。
鹿児島でのステージはイベント以外では初めてだそう。おめでとうございます!! イントネーション方言に寄せてるの、最初から分かりました。でもたまに分からん言葉もありました、汗。その時は大きく手を振ってとのこと。チャンス?いやいや会場でやや浮いてるオヤジにそんな勇気はありません。
ここからの3曲はアコースティック、ペンライトは消灯して節電してください♪  皆素直に消してました♬

#夜明けをくちずさめたら
もうどこから褒めたらいいのか分かりません。でもやっぱり一番は伝わる声ですね。定番にして欲しい #この歌-2-ですね。
 
#青空
太めの声(可愛いけど)で始まり、Bメロ以降、伸びやかで透明感ある歌唱にが所々で現われるところが素敵です。~生まれた所や、皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのだろう♪ 最高です。

#なんでもないや
全部が美しくキラキラした曲です。アコースティック3曲は全部pureな主人公の曲ですね。オヤジ等は眩し気に少年の頃を思い出したことでしょう。

◆ MONE CAM

何度見ても面白いです♪ 何を言われてもいい感じで返しつつ、好みのタイプだけ、自分の好みを言わずに終わるあたり、また逃げましたね~笑。
密かに遠山さんの「やめてください~♡」って乙女入ってるところがツボです♪ 名古屋、東京参戦の方、要チェックですよ!

◆ 萌音さんからの宿題

#ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
初めてきづきましたが、練り歩きの時、客席のいろんなところを一瞬ずつ見てるんですね~。これは嬉しいです。
萌音さんから出た宿題は、本家ver.を帰ってから聴くこと。今聴いてます。聴いたことありましたがアンサンブルが素晴らしいですね~。なぜ宿題になったかというと、昨日(7/3)鹿児島で本家がコンサートして今日福岡でやってるそうです。すれ違い・・。萌音さんお母さまが昨日観に行ってて、トークで萌音さんver.の言及があったそうです。そのお返しですね~。さすがです。ちなみに萌音さんが初めて日本で見たコンサート(*)が10年前、宝山ホールでのスタレビだったそうです。う~む。10年でそんなに成長できるなんて驚異的です(*海外含めるとメキシコでの再結成ポリスが最初かな?)。コンサート原体験は結構ロックなんですね。

◆ MC2

生まれた場所が違っても気持ち的には身内って立場でも萌音さんの身内だそうです。嬉しいな~♪ 今日は家族会議みたいなものですって。
 須長さん、清水さんドキドキの座右の銘シリーズは萌音さんのトーク優先で割愛でした。残念。いや楽しみをとっておけるってことで。
2億円のタワマンを萌音さんがご両親に買ってあげたってのはデマだそうです。いやこれは買えって言われてる? な訳ないでしょ、笑。

◆ 演目中盤

#年下の男の子
キタ~、これ聴きたかったやつです。ご当地限定ソングと言わず、#この歌-3- に認定しちゃいたいです。~あいつは、あいつは♪ で指を指されて、心臓止まりそうになりました(← お前じゃないって、笑)。必殺技ですね、驚。昭和アイドルも完全に演じてました。隙が無いクオリティ素晴らしいです。

#Little Birds
聴けば聴くほど名曲。清らか。女の子が一歩踏み出す勇気をありありと表現できてますよね~。詞-曲-歌 すべて完璧です!もう次書くことないな~。

#いかれたBABY 
ダンスがやはり良いです!そして~夜のスキマにkiss、投げてよ~♪ の声、大好きです。エレキとの掛け合いも!

#From the Seeds 
ノイジーなバックに負けないどころか引っ張ってますよね。とても盛り上がる曲です。歌の後、お約束の大きなジャンプと達成感あふれる笑顔。観てる方もニッコリしちゃいます。

◆ MC3

私を育ててくれた宝山ホールに、鹿児島に、歌を返しにきている気がする。純粋に歌が好きだったころを想い出す、毎週帰ってきたくなる、って言ってました。天璋院と重ねると深いな~。
 今日(7/4鹿児島公演)を目標に頑張ってきましたが、もっと歌いたい、これからは今日を支えに生きていきます。
 鹿児島弁を永遠に残していきたい。鹿児島大好き。バンドメンバーにもプライベートでも来て欲しい(全員仕事では来たことあるそう)とのこと。私もゆっきり来たいです。今回、何もしてないので。
 「感謝と愛をいっぱい込めて」、演目後半。

◆ 演目後半

#君は薔薇より美しい 
~かわった~♪ がCDと比較してすごく自然な感じになってます。モノにしましたね♪

#HAPPY END
右行ったり左行ったりの後、ステージ中央に上がってじっくりサビを歌いあげる。ライティング含め演出カンペキです。最後のう~うう~♪のあとファルセットう~は無しなんですが、聴きたいですね~。#この歌-4- です。

#一縷
終盤まで全然動きません。それも90°右手を上げるだけ。歌に全集中ってことですよね。#この歌-5-ですね。この曲も褒め尽くて書くことが・・。
ありがとうございました~ってはけていって・・。アンコールの拍手へ、全体まとまるの滅茶早かった。流石、家族会議、笑。

◆ 大喜利風販促芸

ん~皆さん、ネタを仕込んできている、笑。これは、MCの時の無茶ぶりの仕返しなのか?萌音さんが塩対応したら大事故になりますよね~。特に須長さんの覗き見風の”水筒”マイボトルは、「え、何それ?寒っ。」みたいな返しがきたら終わってたのでは、笑。台本あったのかな~?いつかラジオか何かで教えて欲しいです。
 遠山さんは、エコバックをリュック風に。朝倉さんは、今回静かにでてきたので、それだけで笑えましたが、ポーチをボーシ(?)に♪ ナントカ屋の焼きドーナッツ2個入ります。灰色なので灰が降っても大丈夫、笑。 前田さんはパーカーをガラの悪いエミネム風に着こなしたのだそう。元ネタはこれかな↓ オヤジはあんま詳しくないです。ちょっと怖いMV。
https://youtu.be/hAuo8IOFNuE
清水さんは普通に?今治タオルのハンカチを。何も書いてないから普段使いできます、笑。ペンライトの紹介で”ケンゴケンゴ”?のようなことを言ってましたね。今だっ、手を挙げてアピールせねば!って思いましたが、無理でした、笑。何だったのだろう?
 その後、缶バッヂやTシャツを紹介して、この辺からアンコールへの布石が・・。

◆ アンコール1

#永遠はきらい
地元で初めてのライブというのに、地元に人にグッズを買うように、こんな前のめりでお願いするなんて、こんなの嫌いだ~。といいつつ小島よしお風のフリで歌に突入。確信犯ですよね?笑。この曲、盛り上がりすぎますね。yattokosaは今日でラストの清水さん、大はしゃぎでクロスを振り回すから私もノリノリになって、警備のイカツイお兄さんにロックオンされてしまった、汗。#この歌-6-でいかがでしょうか。

曲の後のMC。歌い方を思い出したと、人の目を見て歌うということ。鹿児島で生まれたことを誇りにして東京でも頑張ります。皆さんに歌います。といって、ラストの曲へ。これベテランの〆方だなあ。

#Pride
詩が大好きだとか。私に娘がいたら号泣してたでしょうね。危ない危ない。会場のお父さん方、大丈夫でしたか~?

またすぐ帰ってきます。と言い残して、閉幕。ふう~終わってしまった・・。

◆ サプライズは?Wアンコール

ホントにすぐ帰ってきました!エンドロール後に、笑。ありがとうございます。なんとアカペラで、アニーの#tomorrow をマイクなしで歌ってくださいました。貴重だな~。アカペラもっとあってもいいな。
マイク置いて生声で歌おうとしてかがんだところで、「はっ!これって山口百恵さん?」ですって。「私はまだ引退しません!」ご両親世代以上は笑いを堪えてにんまり。若い世代は、誰?何今の?ってところでしょうか。最高です♪

◆ 寄付

萌音さんから募金の呼びかけがありました。もちろん押し付け感は全くないです。たくさん集まると良いですね。私も少し協力させていただきました。
迅速ご対応素晴らしいです。@おいMG様。

◆ まとめ

ほっこりほのぼの身内愛あふれるライブでした。そこに居合わせることができて幸せでした。あと2つも行きたいな。

こちらもよろしければご参照いただければ嬉しいです。

これはもはやあまり意味ないかも。一応貼っておきます。