見出し画像

【放送】あらラジ#01

2021/06/27 SUN

Audacityがフリーウェアなのに編集機能がパワフルで直感的に操作できるので、ストレスなく作業が進む。音を合わせていく度に、どんどん「番組」が仕上がっていくのが楽しい。

例えば、番組タイトルコールにエコーかけたり、提供クレジットの際にBGMのレベルを落としたり、TMにFOかけたり。そういう、いかにも番組っぽい編集作業の一つ一つが面倒だけども自身のやり応えになっている。

Qシート作成やBGM探し、録音、音合わせ、調整、ジャケット作成、動画化、アップロード等々…トータルで費やした時間は20時間くらいか?初回だからというのもあるけど、結構しんどかった。

こだわり出せばいくらでもこだわれる。でも、それをやってると本当にキリがないので、ある程度できあがった状態で公開することにした。

喋りも本読み感があって下手だし、音量も均一になってないし、、

まあでも、そういうところを少しずつ向上させていければいいかな、と。
最初からこだわりすぎると疲れちゃうんだよね。。

目標は「完璧にやる」ことじゃなくて「続ける」ことだから。
10本目がきれいに仕上がっていれば大成功ってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?