見出し画像

ラジオやりたい!

2021/06/20 SUN
久々にラジオやりたいなーと思い立ち、まずはYouTubeライブとツイキャスで生配信をやってみる。でも全然ダメね。

そもそも生配信はオンタイムでのリスナーとのやり合いが番組の盛り上がりに直結するので、リスナーがいない・少ない生配信の場合はどうしたってクオリティが下がってしまう。。「とりあえず生でやっちゃって、後でアーカイブで公開すれば、オンタイムじゃなくても聞けるじゃん?」って、そりゃそうだけどねー。。それだったらきちんと録音・編集してさ、TM(テーマミュージック)とかSS(サウンドステッカー)とかの音入れをして「完パケ」作って配信した方が断然良いものが作れるのは明白だよね?「リスナー無し」の「生配信一発録り」で完パケ作れる技術と話術があるなら別だけどさ。。。そんなの無理よ。(ただ、個人的には全然作り込んでない「生ダラ」放送もリアル感があって好きだったりするんだけどさー、、でもそれって、大前提として「パーソナリティの魅力ありき」だよねw)

なもんで、じゃあ収録環境整えてみっか、と。何やらAudacityっていうフリーソフトで基本的な録音・編集はできるらしいので何も考えずに早速インスコ。BGMとかの音関係は著作権フリーで使える素材が山ほど落ちてるので、適当に聞いてみて良さげなのをいくつか拾う。そして、さっそく音に声を合わせてみたり、声にエコーかけたり、提クレ入れたりしてみる。ここまででもう超面白い。一円も金使ってないのに面白い。

んで、できあがったのを聞いてみるけど、音質がイマイチだなあ、、と。そりゃ3,000円のヘッドセットのマイクじゃ当然だよな。まあそんなとこにこだわるのはまだ早いんだよ。それよりもまず、全体の尺を埋められるだけの中身を考えないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?