見出し画像

今さら気づいたこと

これまで3回放送してきたあらラジですが、私なりにそれなりにこだわって作ったつもりでした。
例えば、BGMを入れてみたり、提供クレジットを入れてみたり、フリートークだけじゃなくてコーナーを作ってみたり、です。

で、今さらなんですけど、「あ、これやるの忘れてた」ってことに気づきました。。。

1つ目は「決め台詞」(決まり文句)です。
決め台詞(決まり文句)は番組のブランディングの1つですよね。リスナーにとっても、決め台詞があるとその番組に愛着が沸いたり、ずっと記憶に残ったりします。

以下に実際の番組を例に挙げてみます。

●mamiのRADIかるコミュニケーション
「俺は北斗の拳のケンシロウだ…708ある経絡秘孔のうちmamiを突いた…お前はこれからずっとこの放送を聞くことになる…お前はもう聞いている…」
OP開始:こんばんはリスナーのみんな、1週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな?小森まなみです
OP締め:今日も30分最後までよろしくちゃーん
ED:また来週まで元気でね!いちにーの、ばっははーい!

●水谷優子のアニメ探偵団II
OP開始:はーい皆さんお元気ですか?水谷優子です
OP締め:今日もきっと必ず絶対最後まで聞いてくださいね!
ED:来週もドキドキだぞ♪

●ノン子とのび太のアニメスクランブル
OP開始:みなさんこんばんは、日高のり子です みなさんこんばんは、文化放送アニメチックアナウンサーの長谷川のび太です
OP締め: この番組はアニメ界の耳より情報、アニメソングのニューリリース、さらにおなじみアニメのウッソほんとー?最新アニメの驚きと秘密に迫るアニメワールドの情報発信基地、アニメマニアのあなたも、アニメをしらないあなたも、みんなまとめて、のん子とのび太のアニメスクランブル、いってみよう!
ED:ノン子とのび太のアニメスクランブル、また来週!

● 林原めぐみのHeartful Station
OP開始:みなさんこんばんは、林原めぐみです、一週間のご無沙汰、いかがお過ごしだったでしょうか
OP締め:神戸の風を吹かせつつ、今夜も60分めぐみについてっこいー
ED:来週も絶対チューニングしろよ!バイバイ

● 林原めぐみのTokyo Boogie Night
OP開始: みなさんこんばんは、林原めぐみです、一週間のご無沙汰、いかがお過ごしだったでしょうか
ED: 来週も絶対See You Again 、おやすみ、バイバイ

● もっと!ときめきメモリアル
OP開始: みんなハートときめいてる?あなたの恋のサポーター丹下桜です!
OP締め: あなたのハートにときめき、ラブ
ED: あなたのハートにときめき、ラブ

こんな感じです。
これまでの3回のあらラジを聞きなおしてみると、自分は無意識にTokyo Boogie Nightをオマージュして喋ってるような気がします。次回からはこれら上記の放送などへのリスペクトを込めて、ちょっと工夫してみようかなと思います。

もう1つ目は●●です。
さて、なんでしょう?(笑)
正解は、次回の放送をお聞きいただければすぐに気づいていただけるかと思います。お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?