見出し画像

スタートライン

2021/06/21 MON
「ラジオやりたい!」から「で、何話そう?」に頭が切り替わって、いろいろ考えてみる。

「○○について話したい」っていうネタはサラっと10くらいは控えてるんだけど、、単発単発で話したいことベラベラしゃべってても番組としてまとまりがないし。

やっぱりオーソドックスに「番組=フリートーク+コーナー」の構成で完パケ作る、っていう王道of王道でいってみようと思う。

となると、コーナー作りが非常に大事になるよなーと思い、番組の作り方を調べてみる。。すると、それ以前の大問題に気づく。。

「はあ、、なるほど…」
1つはQシート(いわゆるタイムテーブル)を作ること。もう1つは台本を作ること。

って、こんな基本中の基本すら頭になかったのだから恐ろしい。いくら素人ラジオだからって、番組として作るとなればタイムテーブルと台本は最低限でも作らなきゃいけない。

料理で言えば、 「こんな料理たべたいなあ~」っていうイメージと食材だけ用意して、レシピも包丁もないのに調理しようとしていたのと同じこと。それじゃ料理は完成しないよね。。ばか。。

てことで、コーナー案を考えつつ、おおまかな番組構成と話す内容をベタベタとGmailの下書きに打ち込むところから始まったのでした。

完パケ完成までの道のりは遠い。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?