見出し画像

マイク着

2021/06/26 SAT
先日アマゾンで注文していたコンデンサーマイクがやっときたー!

さっそく使ってみる、、、うーん、、入力レベルが低い気がする、、まあ安物だからな。。

少なくとも高音が割れるようなことはないし、いいか。

入力レベルが低いからマイクに近づいて大きめの声で話さないといけない。

でも、そうすると息とかがノイズになってしまうので、マイクにタオルを巻いてポップガード代わりにする。

うん、これでいいやw

とりあえず環境が整ったので録音と音合わせの作業に入る。

先に揃えておいたBGMに、コーナータイトルコールやジングル内の番組名コールなんかを録音して合わせていく。

BGMと合わさると一気に「それっぽく」なってくる。

パーツができてしまえばあとは合体するだけ。なんだけど、BGMとマイクの音量バランスを調整するのが結構めんどくさくて難しい。。

しっかりしたモノ(パーツ)ができてしまえば何度も使い回せるわけだから、初回が一番大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?