見出し画像

ハワイ・ノース: ロコのオススメ?ガーリックシュリンプの話

はじめに
 
ノース・ショアの名物といえば…そう、ガーリックシュリンプです。オアフ北にあるカフクを中心に、エビのフードトラックやお店が複数あります。ノースに行くと食べなければ!となりますよね…えぇ、わたし、じつはエビが好きではありません😁。いや、今回はそんなノースのエビにまつわるお話です。

2019年7月1日 渡ハの入国審査で事件が起こる

 この年は何も考えず、いつものように空港について入国審査を受けていました。入国審査ですが、わたし、どこの空港でも結構な確率で審査官に捕まって(逮捕ではないです)話をすることになるのですが、この日も何やら話が始まりました。
入国審査官「Aloha、これで家族全員?パスポート見せて」
わたし「はいどうぞ」
入国審査官「(パスポート見て)ハワイ、何度も来てるんだね。あぁLAもラスベガスもね。今回はどこに泊まるの?」
わたし「カイルア。友達の家だよ。」
入国審査官「Big Island?(これも定番質問)」
わたし「No、Windwardのカイルアだよ」
入国審査官「そうか」

「で、ハワイに来たらエビ食うか?」

いきなりの変化球。
なぜか入国審査でエビの話を振られた。。。答え次第では入国拒否か?緊張が高まる。なんせわたしはエビが嫌いだ。

わたし「カイルアのあとはノースに移動するから、エビは食べるよ(注: 私はエビが嫌い)」
入国審査官「どこの店のエビ食べるんだ?」(これは完全に試されている…)
わたし「ジオヴァニ(ジョバンニ)だよ。美味しいよね(嘘、エビ嫌い)」

入国審査官「Nooooooooooo!」

 わたし「えっ?えっ?(冷汗、エビ嫌いなのバレた?」

 実はここに至るまで、雑談をしていてすでに審査で5分以上。みなさんご存知の通り、ホノルル空港の入国審査はいつも激コミ。ハワイやUSへの渡航回数の多さもありなのか?雑談が多く、挙げ句エビの話を始めて、ジオバニって答えたらこの答え(汗)。あぁもう絶対に入国できない(わけがないw)

ハワイローカルの入国審査官のオススメはROMY'S コレゼッタイ。

 結論から書くと、そういうことだそうです。ということで、ノースに移動した際、カフクのジオバニのフードトラックを通り過ぎて道路添いのポツンとある「ROMY'S」に。

ROMY'S:入国審査官のお墨付き
ROMY'Sの場所

 入国審査官のおじさんとその後も話をしていたところ(注:入国審査中です)、ROMY'Sじゃなければならない理由を3つ教えてくれました。

  1. ROMY'Sはカフクのエビを使っている

  2. ROMY'Sは冷凍のエビを使わない

  3. ROMY'Sはファストフードではない。

 わたし、全く知りませんでした。エビ嫌いだしね笑。そう、じつは数多あるシュリンプ屋台のエビは、ノースにあっても、エビはカフクのエビではなく、他の島で養殖しているエビを使っているそう(そのオジサン談)。ROMY'Sは店の裏の池で捕れたエビを使っている、正統派のノースのエビ屋台。
 そしてもう一つ、ROMY'Sは冷凍のエビを使わない事をあげていました。

そして3つ目、これらを総合すると、ROMY'Sはファストフードではないという事です。すごく待つけど、美味しいから行くならROMY'Sだぞと。力説された後に「はい、右手〜」って…ここまで10分は経ってます(汗)。完全に僕ら入国できない人に見えてるだろ笑

 実際、行ってみましたが、たしかに待つ。オーダーした際に「1時間くらいかかるから待っててね。できたら呼ぶから」と。

ということで、道路を挟んだ反対側にある「Kahuku Farms」に移動して、レモネード飲みながらのんびり時間を潰します。

カフクファームのレモネード(うまい)
カフクファームの農場。お店の裏手です。

ほんと、この辺の空の青さよ。

エビの養殖池。あとはなーんもない。

 のんびりレモネード飲んで、フルーツとか食べたら1時間なんてあっという間。ROMY'Sに戻ったらもうエビできてました。

エビの写真??わたし、エビ嫌いなので撮り忘れました(汗)

ROMY'Sのエビは2種類あって、「Shrimp シュリンプ」と「Prawn プラウン」があります。海外のレストランに行くとこんな書き方をしていますが、シュリンプは小さいエビ、プラウンは車海老みたいにちょっと大きなエビを言います。他店だとシュリンプだけ(らしい)なのですが、ROMY'Sはプラウンもあります。

実際に食べた家族の話曰く、とても美味しかったそうです。

レポートになっていなくてゴメンナサイ。だって、エビ、すきじゃないんですもん(なんで好きじゃないかと言うと、手で食べると手に匂いがついてとれないからです。いや、ほんとそれだけでして…)

まとめ

 肝心の写真がなくてすみません!今回の投稿で強調したいのは一つ。ローカルのオススメはROMY'Sだ、ということです。わたしも一つだけ食べたのですが、ジオバニ(いや、ジョバンニね)と比較すると、大きくて食べにくかったなーという…いや、ごめんなさい、エビがどうも苦…
 ただ、たしかにお味は良いです!
。。。。なんかうそっぽいですね笑。ただ、ノースの真っ青な空と、エビの養殖場を前にして食べるエビはまた格別ですね!。カフクのジオバニ本店もいつも激混み、ハレイワタウンのジオバニもこれまた激混み、何かに追われて食べるような…
ROMY'Sはそんなお店ではありません。

 空港の入国審査官のオジサンが言っていた一言

ROMY'Sはファストフードではない」

もちろん、エビへのこだわりもそうなのですが、それ意外も含めてこの言葉の意味を感じました。カフクの空気、僕は大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?