私の声 〜私の中心〜

2020.04.17

あまりnoteを知らずに使い始めたこともあって、想像以上の方に「スキ」を押して頂いたことに驚いています。

それが嬉しいと感じる気持ちと同時に、何だかもっといい感じに次の文章を書かないといけない気もしてきて戸惑いも感じています。

と、今の心境を吐いてから、私の声を書いていきます。

私の中心は「周りの人」でできています。

中心というのは、何かを選択したり決定する私の判断軸のこと
つまり、私は「周りの人がどう思うか」を基準にして行動を決め、発言をしています。

そして、「周りの人がどう思うか」の先には、その人たちが私の言動に対し不満を感じてしまわないか、その人たちと答えが同じであるか、と考えてしまいます。

例えば、親しい友人から勧められた動画に同じ感想を抱けるか、共感できるのかを第一に、そして無意識に考えてしまいます。

これを繰り返すと、一見とても優しく仲の良い友達になれます。

ただ、その関係は脆いなと思います。
どこかで通じ合えていないような、本当に思い合えていないような感じです。

私の今までがほぼそんな関係なんですけど…

これは、幼少期との家族関係や小中学校でのいじめの経験から、「周りとずれてしまうといけない、ひとりぼっちになってしまう」と無意識に反応してしまうからだと思っています。


こうやって私の至らない部分を客観的に見て文章にしていくのは自分を否定し、責めている気持ちになりしんどいです。

ただ、このまま私の癖をそのままにしておくと、ずっと自分の本当の気持ちや感じていることに気づけないと思うのです。今までのように。

今の私は、私で生きたいなと思います。