10ヶ月を振り返る 五線譜・イノチココノツ・ドメスティカ


10ヶ月、ひた走ってきたことのまとめです。長いけど読んでほしいです。

メイドカフェ五線譜について



五線譜は、私が初めて企画したメイドのカフェイベントなので、なかなか大変だったし、なかなかの思い入れがある。クラシックミリしらの私と、コンカフェ、メイドカフェほとんどミリしらの茂木くん。お互い補い合って迎えた1回目。2回目からはうさぎ日記さんにご協力いただいた。この時はまだとある店舗のメイドだったので、はじめて外部の人と打ち合わせをしてイベントを作っていくということをして、めちゃくちゃあたふたしていた。

いきなりお金の話になってしまうけれど、でてくれる人にチケットノルマを設けないことと、パフォーマンスに対して正当な額の報酬を渡すことは私の中で絶対だった。

こう聞くと何を当たり前のことを、と思うかもしれない。けれど実際、全然当たり前じゃないのが現状みたいだ。(茂木くんから聞いた)
コンサートに出るのにお金を払ったり、チケットノルマがあったり。そういうの、聞いたことある人もいるんじゃないかなあ・・・・。

表現者は表現するひとなのに、集客の問題も背負わされている。集客、それって運営の仕事だよね、運営が諦めて表現者に押し付けてちゃダメだよね。そういう気持ちでがむしゃらにやっていた!

今の時期くらいにめちゃくちゃ準備していたので、いいイベントになったなあ、と最近思い出す。残念ながら私は3回目以降の五線譜からはなれてしまっているけれど、あの日聴いたおとは、うたは、まだ心の中にある。


イノチココノツ について

イノチココノツ は、ただメイドとしてそこにいることをすごく大事にしていた。メイドだということ以外は何一つ他の人と変わらない、ただの一人の女の子である。でもメイドである。みたいな。お客さんから見たら、仲のいい女の子がやっているお店で、その女の子がたまたまメイドである、みたいな。

とたんに遠慮することがなくなった。元来私は気が強い女であった。イノチココノツ以前に私を知っていた人は結構驚いたんじゃないだろうか・・・・。
トラブル起こして店舗に迷惑をかけちゃうかも、みたいな心配がなくなったのが大きいかもしれない。店舗にいた時は事勿れで流していたところも、しっかり伝えられるようになった。
一人でついつい話しすぎちゃうお客さんには「ちょっと話しすぎ〜順番に話そ!」気持ち悪いこと言っちゃった人には「その発言気持ち悪いよ〜」
みんないい人だからああごめん、みたいになってちゃんと聞いてくれるよって昔の自分に教えてあげたい。

私は本当に毎週末が楽しい。楽しいを共有できて嬉しい。仲良くしてくれて嬉しい。この前お店休まないの偉いね、なんて言ってもらえたのですが、楽しくてしょうがないのでやっています。お客さんも、一緒に働いてくれる友人も。本当にありがとう。

けっこう前、私は「遠いところにいる良き隣人」でありたいと言ったことがあった。

今、私は「良き隣人」でありたいと思っている。


生活喫茶ドメスティカについて 

私のTwitterでの書き方が下手くそすぎて多分全然伝えられてない気がする・・・!歯痒い!!!!

普段猫メイドとして住み着いてるアカリとシノの二匹が、いろんなことを思いついてあなた(家主)を巻き込んで好き放題していく、みたいな感じです。今回の好き放題は萌え萌えメイド喫茶♡ロールプレイングみたいです。第一回は萌えコンセプトですが、2回目以降また趣向が変わり、違う好き放題が始まると思います。何せ気まぐれな二匹なのでね・・・私にもわかりません。

イノチココノツ では、いかにフィクショナリティをできるだけ薄めて現実に馴染ませるかということをすごく考えたけど、ドメスティカはその逆で、いかにそれの真ん中にお客さんを連れて行けるか、楽しんでもらえるかという挑戦になると思う。ラノベとか、ノベルゲーム?をちょっと意識しています。普段全然フィクションじゃない私たちがやるフィクション。フィクションじゃない私たちが素地としてあるからこそ成り立つフィクション。面白いんじゃないかな〜。まだまだ発展途上ですが。試行錯誤しながらやっていきたいです!Twitterでこれからも発信していくので、もし気になったらフォローしていただけると嬉しい。




なかなかな量になってしまいました・・・。

2022年8月時点での所感なので、また考え方とか捉え方とか、変わっていくと思う!2021年9月の記事とか、めちゃくちゃ久しぶりに読んでえーーーーーーこんなこと言ってんの!!えーーーーーーこんなふうに考えてんの!!みたいになった。この約10ヶ月で、たくさんの物事に触れて、たくさんのことを吸収できていたのかな。もっといろんなことを知りたいし勉強したいな。一年後、またこの記事を読んでえーーーーーーーー!!ってなるように、明日からまた頑張ります。これからもよろしくお願いします!


それではまた。

あかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?