見出し画像

「ゆる妊活もどき」ノートの抱負

ゆる妊活もどき、基礎体温の測定2日目もクリア!

・・・でも、一回ガバッて起きちゃったのよね。

昨日と体温もけっこう違っていたし・・・。

まぁ、とにかく続けてみることが大切だと思うことにしよう。

タイトルには、抱負とかって書いてしまいましたが、どんなことを書いていくのか、わたし自身も迷子にならないように記しておきます。

「ゆる妊活もどき」の抱負?

さて、「ゆる妊活もどき」は、わたしの人体実験も兼ねています。

って言ってしまうととてもストイックにやらなくてはいけない感じですが・・・。

実際に生活を営みながら、ストイックに妊活ってけっこうなストレスです。生活リズムを整えるのも、食生活を整えるのも、メンタルを整えるのも、その費用もパートナーである夫の協力が不可欠。

しかも、それらを実際に整えるのは女性が行うことが多いと思います。

実際に「ゆる妊活」として行ったこと、その結果と共に、それに伴うココロの揺らぎにもちゃんと目を向けていきたいなぁと計画中。


現在のわたしの状況

結婚2年目。33歳。牡羊座。A型。動物大好き。

(実は子どもは苦手と感じたりもする。でも、その場に幼い子どもがいると話しかけてしまいがち。)

【状況】

5年くらい前に、チョコレート嚢胞での手術済み。

その際、多膿疱性卵胞も一緒に処置して頂いた。

その後は、内膜症の予防も兼ねて、ピルを服用。

結婚を機に子どもをなるべく早く欲しかったので、ピルの服用をやめる。

(本当に、子どもを作るぞ!ってなったら、ピルをやめて、なる早で妊娠を目指して、できなかったら早く病院に来るようにと、行きつけの婦人科の先生からは言われていた。)

夫の仕事状況などから、なかなか子どもができる状況でもなかったように感じています。(←今後詳しく触れていきたいと思います)

そんなこんなで、「不妊かどうか以前の問題だよー」と思っているうちに時間が過ぎるパターン。

ちなみに、夫ともそんな話はしているけど、たぶんわたしほどの危機感はない模様。笑


【体調とか】

偏頭痛持ち。

低血圧。

むくみやすい。

10代、20代の頃よりも体調は整ってきているものの、

ホルモンバランスは悪い方。

PMS有り。

自律神経が弱めなんだと思う。

体質的には、血虚、虚弱系といわれる。

カラダの冷えが気になっている。

暑い夏は、熱が体内に籠もって苦しい。

低気圧などで頭痛がしたり、ダル重になる。


極度の運動音痴。じゃなくて運動不足。

こんな感じなので、子どもができるのかはとても不安。


【生活】

生活リズムは乱れがち。

今年(2019)の6月頃からは、

AM4:00~5:00頃  就寝

AM9:00~10:30頃 起床

仕事の都合によっては、もっと早起きをすることもある。

食事は、12:30頃ブランチ的なもの。

あとは、夫は0:00過ぎに夕ご飯。

夫の仕事を手伝っている日は、一緒にご飯。

手伝いのない日は21:00頃に何か食べる。


カラダは慣れてきたけど、疲れもたまってきたなぁ。

もう少し工夫して、生活を整えたいと思っている。

ざっくり、こんな感じです。


現時点での今後の予定

【1.体質改善】

まずは、せっかく薬膳を学んでいるので、薬膳を活かしながら体質改善をしたいと思っています。

とはいえ、夫は「ザ☆薬膳」って味が苦手で食べられない&日常でできないと続かないので、そこは工夫のしどころ。

あと、仕事上なかなか理想の食生活を送れていないのも悩みどころ。

わたし一人だと、食事がどうでも良くなってしまうのも、良くないとはわかっちゃいるけど・・・なかなか直せないでいるところ。


【2.病院】

体質改善をしつつも、そろそろいい加減病院にも行ってみなくては・・・と計画中。

本当は、夫と二人で行きたいところだけど、ちょっとハードルが高いので、まずは以前お世話になっていた婦人科の病院に行ってみる予定。

とりあえず、基礎体温を付けはじめたので、1ヶ月くらい記録してそれを持って行こう!とここで決意してみた。

婦人科は、行き慣れていたと思っていたけど、久しぶりだとやっぱりちょっと抵抗があるなぁ。


【3.お金】

やっぱり、避けては通れないのがお金だと思うんです。

「妊活とか、不妊治療ってお金かかりそうー」とドキドキしています。

ついでに言うと、わたし、はまりやすいので、「○○に良い」って感じるといろいろ試したくなるタイプなんです。

「妊活によさそう!」「体質改善によさそう!」って飛びつかないように。飛びついてしまったら、その検証のためにもなるべく赤裸々に書こうと思っています。うん。書けるかな。書かなきゃな。

FPだしね!あんまり関係ない?笑


【4.こころの動き】

今ですら、「あぁ・・・今月もダメだった」ってちょっと泣きたくなるんです。

きっとこの喪失感は、男性にはわかりにくいもの。

夫との気持ちのすりあわせも必要になる予想。

それから、

以前、チョコレート嚢胞の治療で服薬したホルモン系のお薬でも、副作用がひどくてめちゃくちゃ落ち込んだりもしたので、もし、今後不妊治療にすすんだら、きっと気持ちのアップダウンに振り回されるはず。

ただでさせ、PMSで、月のものの前は落ち込んだり、イライラしやすくなるしね!

・・・わたし、けっこうヤッカイナツマナンジャナイカシラ・・・?

不安になってきた!笑


今、思いつく感じではこんなところです。


ドキドキ。ワクワク。

小さい頃から、カラダに興味があって、

転んでケガしたら、傷口に入った石ころを取り出すのにワクワクしたり。

傷口に、ドクダミをすりつぶして塗って余計に痛かったり。(化膿しなくて良かった・・・笑)

ケガも、病気も、人の身体って面白いなぁすごいなぁと思っていたので、今回もちょっと楽しみ。

赤裸々に書くとけっこう辛いところも出てきそう。

うーん。夫のことにもきっと触れることになるから、そこは悩みどころ。

わたしだけのことならまだ良いけど。

でも、二人の生活のこととか、夫とのすれ違いなんかも避けては通れない大切な事のような気がするなぁ。

ここは考えていこう。

長いのに、最後までお読み頂いて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?