ココロの準備と 病院選びと

今月の目標の一つ、妊活目的での病院にそろそろ行かなくちゃ。

ここに来て、どこの病院に行こうか問題。

以前婦人科でお世話になった病院は、HPを見る限りでは妊活系はあまりやっていなさそう・・・。

女医さんだし、明るくて、スパッと言ってくださるところとか、看護師さんがみんな優しいところとか、血を採るのも上手なところとかが好きなんだけどなぁ。

もう、この病院に行く気でいたから、他にどこが良いのか、どうやって行ったら良いのかわからない。笑

たぶん、行ってしまえばどうにかなる。のはわかっていても、

・突然、「妊活をしたくて・・・」って言って良いのか?

・いやいや妊活じゃなくて、「赤ちゃんができなくて・・・」って行くのか?

・夫と一緒に行くものなのかしら?

・大きい病院だったら、やっぱり、紹介状いるのかな?

・待ち時間長そうだなぁ・・・。

・どこの病院がいいんだろう?

・やっぱ、先の治療に進んだときに転院しなくて済むところがいいのかな?

・ってどこなんだー。

・ネットで口コミみてもよくわからないなぁ。(地方だから、そもそも病院数も、口コミ数も少ない)

・病院との相性も大きいよなー(婦人科で1度しんどいことがあった。)

・産婦人科は女医さんの方が気が楽だなぁ。妊活とか、不妊治療を掲げている婦人科には少ないなぁ。

などなどなどなど。小さな躓きがたくさんある。

それだけ、わたしにとって病院に行くことはハードルが高いんだな。たぶん。

わたしは、病院は嫌いじゃない。むしろ好きかも。

しんどい症状の原因がわかるということは、わたしにとってとても安心感をもたらすものだし。

採血ひとつでも、人の身体の不思議を感じられるから好きなのだ。

具合が悪すぎて、血管がなかなかとらえられなくて、看護師さんが苦労している(もちろん、わたしも痛い)針先をずっとみているくらい、好きなのだ。

(ちなみに、いつもは、「血を採りやすい」と褒められるくらい、血管がわかりやすい。)

痛いのも、しんどいもの嫌だけど、病院は嫌いじゃない。

でも。今回は、楽しみ4割、憂鬱6割。

憂鬱と言うよりも、不安とか、恐怖なのかもなー。

いつもなら、原因がハッキリすることが喜びなのに。

今回は、原因がハッキリするのが怖い気がしている。

「あなたには、子どもができません」宣告をされそうで怖いのだ。

(とはいえ、来年あたり、ひょっこりできそうな気もしている。根拠はないけど。笑)

でも、早くハッキリして、次の手を考えたいのも本当。

「わからない」がわたしは一番気持ち悪い。


できれば、時間がもったいないから、夫も同時に病院に行って検査をしたいところだけど。

たぶん、まだ行かないだろうなぁ。まずは、わたし一人で病院に行くことになりそうだ。

さて。どの病院に行こうかな-。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?