見出し画像

AWS Certified Cloud Practitioner 認定試験に合格しました

先日AWS認定試験の入門であるクラウドプラクティショナーに合格いたしました。受験スコアは704点なのでギリギリの合格になります(合格スコアは700点以上)。


勉強方法

レベル

業務などで使用したこともなく、サービスも全く知らない状態です

申し込み

受験日程を確定しないと、受験しない感じがしたので、試験申し込みから行いました。

実際に行った勉強方法

[AWS公式トレーニング] AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01) (Japanese) (Na) 日本語実写版

こちらはAWSが公式に作成されているトレーニングプログラムになります。
通常速度の視聴で約6時間ぐらいで終わります。
主要なAWSサービスの機能の役割を分かりやすく解説してくれます。
テスト問題の解き方の説明があり、これが実際の試験とても役に立ちました。

AWS資格 対策講座

クラウドプラクティショナーの解説動画を見ました。3分ぐらいでまとめっており隙間時間を使用してサービスなどの理解を行いました。

AWS認定 クラウドプラクティショナー模擬試験

iPhoneアプリになります。練習問題10個(設問10問)、模擬試験10個(設問25問)で無料枠もあります。解説が凄く丁寧で分かりやすく理解が深まりました。無料枠もありましたが、課金を行い全問解きました。

【2023年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(6回分390問)

こちらも解説が凄く丁寧で分かりやすいです。上記のアプリと同様に移動中等の隙間時間などで勉強することができ、とてもありがたかったです。

AWS認定資格 無料WEB問題集&徹底解説

実際の試験で設問の和訳が合わなかったら嫌だなぁと思い、全問ときました。
このおかげで実際の試験で和訳おかしいかもと言う部分に対しても戸惑いもなく受けられました。
このサイトは運営元が明記されておらず、個人情報の扱いに関しては怪しいので無料会員登録の際にはご注意ください。

・「一夜漬け aws認定クラウドプラクティショナー 直前対策テキスト 勉強方法」
・「AWS認定 クラウドプラクティショナー」

問題を解いて理解していたので、知識の偏りがあったら嫌だなと思い、試験前に一読しました。

感想

当日は凄く不安でしたが、なんどか無事に合格できて良かったです。勉強した期間は3ヶ月ぐらいになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?