PD診断レポ

8/28に人生初のパーソナルデザイン診断を受けてきました!!備忘録の為、実際の診断内容と異なる場合があります。ご了承ください。

まずは診断前のスペックから!
身長   157 cm
PC     ライトサマー(16 分割)
顔タイプ クールカジュアル



・受診のきっかけ 

大きな理由は顔タイプ診断。今までオフィススタイルが楽だったため、高校時代から私服は母親の通勤服と共有していたが顔タイプクールカジュアルと診断され大混乱になる。
クールカジュアルといえば、レザージャケットにデニム、スニーカー...。そもそも私は一切スニ ーカーやデニムをはかないので、これをどう落とし込もうか迷走する。そこで気づきました、「これはいわゆる PD 案件では...?」🤔

また「逆に慣れていないだけで、実はカジュアル が似合ってしまうのかも」なんて淡い期待を抱きつつ、PD 診断に踏み切りました。




・直前の PC・PD 予想 


(PC)とりあえずブルベ夏…?

ブルべから転生することはないと信じていました。でも、ライトサマーが「ごく少数派」 かつ「色素薄い系の PC」というイメージがあり、また日常的にボルドーリップをつけていた為ブルべ内での転生は覚悟していました😳


(PD)予想グレースフェミニン✨

顔タイプがクーカジュなのにもかかわらず、私服は常にオフィスカジュアル系が大得意。 パンプス大好きかつ規則性とお友達。自他ともに認める童顔だが、なぜか年上に見られることが多くこれは大人 PD の影響と予想しました。

サブがフェミニンなのは、グレースに全振りすると寂しく見え、一さじの上品さが必須なためです。ファッ、ロマは圧がない&露出耐性がないため自動的に消滅しました。




・PC 診断(4 分割)


PC は夏 vs 秋、夏 vs 春、夏 vs 冬の順番で各 PC の類似カラーと対比しながら進められました。

事前に前回の PC を伝えていなかったのに、PC 夏基準で診断が進行していくことに今回も夏であることを察しました笑 

秋の色はとことん布の色が沈んで見え、顔が面白いほどにくすみました。先生が各 PC の類似カラーをパタパタめくって顔色を確認してくださるのですが、秋カラーの顔色がひどすぎて早く夏にしてほしい!!となりました。
(明度の高い)春の色はまあ悪くはない。でも、わざわざこの色を選ばないよねとなります。夏に比 べてドレープが安っぽく見えました。(同じ布なのに!) 鮮やかな春の色は無事死亡😌
冬の色は全体的に顔に勝ってしまうため、ドレープの「乗せられてる感」が目立つ。首・フェイスラインに色が移る。ものによっては似合う色も!

4 区分のドレープを比較した結果、PC は夏✨ その中でも明るく軽やかで明度が高い青みの色との相性が良かったです。

ブルーは言わずもがな、実はパステルピンクやラベンダーが似合うことが判明。ピンクの服を持っていないことを言うと、驚かれます。とにかくベストカラ ーを当てた時の変化がすさまじく、「上品!可憐!✨」とほめまくって頂き、自己肯定感が爆上 がりしました🔥(実は PD の伏線だった...?)また黄みが NG で、少しでも入っていると違和感 があるため、PC 夏の高明度カラーの中でも更に分類できることを知りました。



・PD 診断


いよいよ本命の PD 診断!!ここで先生に「実はもうご自身の PD お分かりでしょう?」といわれます😳 

PD は PC 同様、各タイプの特徴の説明から始まり、その後自分のタイプに遠いものから除外していきます。(先生曰く、この消える順番が 重要なのだとか!)

消えた順番は、
1ファッショナブル→2ロマンス→3キュート→4ナチュラル でした!


どのタイプが一番遠いと思いますか?と聞かれたときに、(ファッショナブルとロマンスはどっちも ないな...どちらから消すべき?)と考え、最初はファッショナブル、2番目にロマンスを挙げました。 そこで先生、    

「そうです、一番始めはファッショナブルでその次はロマンスです。Aki さん本当はどっちも一緒に消したかったでしょう☺️」

心読まれている!?とドキドキ😳私にはファッショナブルの圧がなく、またロマンス程の女性らしさは過剰であるそうで、 この時点で「もしや?」と PD を察します。

先生「次に遠いのはどのタイプだと思いますか?」ここで先生のキュートタイプはガリ・アバ・ ボイの中なら大体寄せられるという話を思い出します。
🙋‍♀️「...キュートですか?」
「そうです!キュートです。今の Aki さんならキュートタイプはお召しになれると思いますが、今後年齢を重ねると難しくなります。」


この歳で PD 診断を受けることに今後診断結果が変わるかもしれないという不安を抱いていましたが、先生は受診される方の今後を想像して診断されるそうです。 


残りは、ナチュ・グレ・フェミ。大体絞れてきました。 
先生「もう大体予想はついていらっしゃいますね、次はどのタイプでしょうか。」
🙋‍♀️「ナチュラルだと思います!」
「正解です、Aki さんには男性的・中性的なイメージはありません。」
🙋‍♀️「(予想的中したかも...)じゃあグレースフェミニンですね!」


先生「いいえ、aki さんは『フェ ミニングレース』です✨✨」


まさかフェミニン優位??あの女性らしいフェミニン??顔タイプクールカジュアルなのに!? 

先生によると、グレースのシャープさよりもフェミニンの女性らしさが勝っているそう。フェミニンタイプといえばいわゆる「美人百花」のイメージが頭をよぎります。あんなにかわいらしい服が似合うのでしょうか…

先生「それはフェミニンロマンスの色が強い傾向にあります。」 


また、フェミニンタイプは曲線×直線のミックスタイプだそうです。これにはグレース=直線、フェミニン=曲線、ロマンス=超曲線のイメージが強かった私にとって目から鱗でした!


先生曰く、まとめると
・とにかく上品!👒
・フォーマルなものが似合いすぎる👗
・育ちがよく品があり、女性らしくそれを生かした装いが似合う 


とおっしゃっていただき、それはカジュアルが似合わないわけだ...と強く納得しました。


キー ワードは『上品・優しさ・柔らか・知的』

だそうです。

また、フェミニンタイプは、若いころは大人びて見られ、歳を重ねるごとに若く見られる傾向にあるそうです。



その後本当に診断されたタイプに当てはまるかどうか、実際に立って一回周り、前髪有り無し、 ハーフアップが似合うか、ボトムスの丈はどれくらいがよいかなどを確認しました。 

友人に「近寄りがたい」「もっと素を出した方がいい」(←本人は出しているつもり)とよく言われるため、本当にあの幸福感あふれるフェミニン!?と大混乱でしたが、先生によると圧からくる近寄りがたさは感じられないそうでとても安心しました。


PD 診断の冒頭に、私がもう 自分の PD を理解していたのではないか、と聞かれたときに、予想つかないですよーといった割に実はこれなんじゃないかと思う節はありました。でもなぜか自分で認められなくて…😛

今回の診断を受けて、自分はフェミグレだから思いっきり綺麗目コーデを楽しんでいいんだ!!と思え るようになりました。顔タイプクールカジュアルとの関係性が未だ謎の中ですが、イメコン考察を楽しみたいと思います!