グオメ短歌 まとめ(随時追加)

ネタバレ注意





ヨブ記周辺の気持ち

こうやって話すだけでいいからさ  神と心のはなしはやめて

やさしいと思わないでね やさしいの手前の線から話しかけてる

さびしいと言った場合はどうなるか分からないから空欄にした

悪魔だし嘘ぐらいつくよ  (だからもう全部嘘って読み違えて)

神さまは許すと思う?  ってきいたら泣くだろうし懺悔とかする

(悪魔だから良い  っていう言い訳の消費期限は実は切れてて)

悪魔にはなれないよお前  おれたちはどんどんとおくなってくさだめ

君には分からないってなまぬるい拒絶を六千年



最終話の感想短歌

緩やかな終わりでした  終わりから始まる話もあるって言って

悪魔って悪い天使  上がり坂は下ることも出来るのだから

正しい疑問の持ち方のセミナーをドタキャンする  悪魔だしなー

ダサイってどういうことか分からない  分からなくていいよ天使だし

善悪は同じ文字数  だからって顔であなたはワインを飲んだ

祈りには程遠いしな  懺悔って事でいいよ  聞いてくれるなら

最悪を引いたら俺が出てくるみたいな辞書に永遠は無い 

天使って許すばかりで  のうのうと許されずに生きのびたい


連作  「永遠(仮定)」  15首


ギリギリを生きるにしてはあまりにも強い心臓 おまえにあげる

笑えないことばかりだし笑わせてくれた事が何よりも俺は

Evil どこを指しても俺はいないって屁理屈を聞いてほしくて

好きだって言えばいいのにを何年も繰り返す喜劇 (いや、悲劇)

傲慢な天使だなって六千年 ぬるい許容の着地点

酷いことばかりの世界 あなたには変えられないし変えなくていい

善悪はどうでも良くて (いや違うお前以外はどうでもいいだけ)

拒絶は強い言葉で、 (だからこそ言わないでって祈り未満)

最後にはみんな死ぬのに 俺たちは永遠だから (ほんとうに?)

ゾッとして終わればいいのに神の話 おまえの肩を掴んで離さず

罪も恋も同じ告白 かみさまもあなたもそっとつきはなした

いつかは全て終わると知っている 例外だと言って欲しかった

やんわりと手を離したあなただから振り向かずに落ちていったの

(喜劇しか見たくないから) 無知のままいたらこんなに苦しくないよ

俺達もああなれたかも テレビを消す音を聞くまで寝れないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?