どうしても言っておきたいこと

Twitterに書くと色々言われるかもしれないのでnoteにコソッと書いておきます

アイドルとアーティストの違い

金曜日に BE:FIRST という"ダンス&ボーカルグループ"が誕生しましたね。7人のボーイズ、本当におめでとうございます!

THE FIRSTから追っている方はわかる通り、2次審査とは見違えるほど、みんな垢抜けてかっこよくなりましたね。ですがそれ故に、THEFIRST放送期間には過度な妄想を発信することが問題視されたり、最近では同担拒否なんて言葉も目にし、アイドルのような扱いになってるように思います。

なぜアイドルではなく"ダンス&ボーカルグループ"とわざわざ言っているのか、なぜルイやランが見た目の華々しさが脱落理由の1つとして挙げられたのかいま1度考えてみてください。

アイドルとアーティストでは要求されるものが違います。アイドルはパフォーマンス以外にも求められる要素は多く、負担が大きいです。最近のアーティストもアイドルと区別をつけるのが難しいほどメディア露出が増え、身体的・精神的負担が大きく、メインの活動であるアーティスト活動がおろそかになってしまう方も多いと思います。

ルイは身体が成長過程であることが大きな理由だと思いますが他にも、可愛い人間性、見た目の華々しさという言葉を社長がこぼしていました。求められるものが大きく、レッスンに集中できないということが懸念材料としてあるというようなことも言っていたと思います(曖昧ですみません)。社長が今回のオーディションで掲げていたクオリティファーストという部分が欠けてしまうことを考えての脱落だったんだと思います。

ランは、スッキリやHuluでオーディション応募時には想像できなかったほどの注目が集まり、精神的に負担がかかっていたと話がありました。社長がわざわざ言葉にするほど顔立ちを褒められていたランは、アイドル要素も求められると判断されたのかも知れません。合宿1次でラン本人が言っていたメンタル崩壊ですが、またいつ起こるかわかりません。育成契約ということで、モヤモヤしていたファンの方も多いと思いますが、技術面が劣っているという訳ではなく、想像以上に注目が集められている中、ダンサーとして活動していた彼をアイドルに近いアーティストとして世に出すことが不安だったんだと思います。ラン本人もデビューしたいと思う気持ちと同じくらい不安があったかも知れません(あくまで推測です)。韓国のアイドルがグループ内で入れ替わるように活動休止を発表するようなことがあれば、それは問題です。同じようなことがBE:FIRSTで起こらないようにという配慮の上でのメンバー決定だったと思います。

ということでみなさん、SNSの発信がメンバーへのプレッシャーなど、負担になることも忘れないでください。

誹謗中傷は犯罪です。絶対にやめてください。

どうかトラブルを起こさず、BESTYみんなで、BE:FIRSTを見守りましょう🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?