書きたいこと詰め込みました

最近色々思うことがあり、今の時点で自分は何を考えてるのか残しておきたいと思います。間違ったことを言ってるかもしれないし、誰かを不快にさせるかもしれない。読み進めるかどうかは自己責任でお願いします。

非常識BESTY

・TikTokでのコメ欄について
つい先日、スペースシャワーTVのTikTokアカウントで生配信があり、ソウタ マナト ジュノンがコメント出演しました。生配信ということで視聴者がリアルタイムでコメントを残すことができたのですが、それが見てられないくらい酷いものでした。他のアーティストの方が歌っている時に、BE:FIRST早く出して だったり、○○まだー?など、失礼にも程がある という言葉しか見つからないコメントが多かったです。それに対する批判コメントも相次ぎまさに大荒れでした。Twitterでの反応を見る限り、InstagramやTikTokを主に使っている若いBESTY、ただ単にBESTYになりすまして迷惑行為をする一般人などが大半なのかなと思っています。非常に迷惑で、他のアーティストさんや他のアーティストさんを応援している方々に失礼です。今回の生配信で初めてTikTokを使ったという方もいるかと思います。Twitterに比べて年齢層は低いです。ガキの相手なんてしなくていいので火に油を注ぐような行動(批判が来て当たり前のコメントに反応するなど)は避けてください。また、今回のことでコメントを非表示にする方法などを多くの方がツイートしていましたが、非表示にすればいいってものでもないです。ああいう行動をするBESTYがいるというのはこれからどんどん問題になっていくと思います。この話題に触れないのが1番だと思いますが、目を背けていいものでもないかなと思います。

・無断転載
常々話題になっている無断転載ですが、色々考えてみたんですけど、法学部などで詳しく勉強をしたことがないような一般人には判断は厳しいようです。法律というルールがあるものの、多くの人は詳しい内容を知らない。私もその中の1人です。無断転載について詳しくツイートしている方もいますがその方たちのほとんどは、ネットの情報や、ネットで活動しているごく一部の弁護士などの見解を引用しているだけ。それは自分が学んだものではなく人が学んだものを参考にして発信している意見に過ぎませんので安易な判断はしないようにしてください。Huluはスクリーンショットができないようになっています。その制限はどんな意図でついているのか考えればすぐ分かると思いますのでこれ以降の線引きは自分でしてみてください。最近、私は載せていた画像全てに引用元を貼りました。そのせいで皆さんのTLにツイートが現れてしまい、いいねをいただきました。荒らして申し訳ないです。

・Twitterの使い方
最近多いのはBESTYがSNSをやめてしまうこと。相互フォローになっていた人、私にリプしてくださりやり取りをしたことがある人などが少しずついなくなってしまい、とても悲しいです。そりが合わない人、大きな括りで言ってしまえば変な人は現実と同じようにネットの世界にも多くいます。もしかすると私も変人の括りかなとも思います。注意の仕方が攻撃的な人、注意される側なのに反論してまた注意される人、注意とかはしないけど一方的に発信し陰口のような発言をする人。もちろん表現は自由なのですが、自由の中にも制限をしなければならないことがあります。公開アカウントにして十分やり取りできる人が集まった、この人たちがいれば楽しめると思えたところで鍵アカにした方がいいと思います。それだったら自分が変人になろうと受け止めてくれる方が多いと思うので。
まあ、何が言いたかったかというと、自分が火種にならないようにしてください。色々他にも言いたいことはありますが長すぎてしまうので。

常識ありすぎBESTY


・公式からの警告
BMSGにB-townというコミュニティがあることをご存知な方が多いと思います。私は入ったことはありませんが。B-townの中でもアーキテクトとレジデントで分かれているらしく、そこで発信された内容は許可がない限り外部に出してはいけません。それにも関わらず自分のSNSアカウントで出してしまったり内容について線引きが分からず話してしまったりしている方がいたようです。(私は画像の転載に関しては何も知りませんでした)アーキテクトに入会している方は月5000円を払っています。事務所側も1人が入会すれば5000円の利益が出て使えるお金が僅かではあるものの増える。でも、お金を払わなくても内容が見れてしまうのであれば入会した人はお金を無駄にしてしまっているのと一緒だし、事務所側は不利益です。営業妨害になりかねません。そんな非常識な方々への注意はトラブルを招く可能性があるため、やめてくださいとBMSGやSKY-HI、novel coreのアカウントで発信がありました。会社側に迷惑をかけることになりますので絶対にやめてください。

・非常識な人を傷つけていい理由にはならない
最近SNSをやめていく人の主な原因は、これに関することだと思います。無断転載や、非常識な行動をしたBESTYにこれ消した方がいいよとリプをしたりDMをする方もいれば、これは間違ってる、正解はこれだと押し付けるような形で発言をする方がいるみたいです。もちろん、応援している事務所やグループに迷惑をかけないことが最優先。でも、悪いことをしている人を傷つけていい理由にはなりません。ヤクザみたいな人(暴走しそう、暴走しそうな人がバックにたくさんいるなど)がいたら話は別ですけどね。

・陰口してませんか
これ、実は私がやってしまって後悔したことです。あの人の行動は間違っているということを一方的に(リプやDMをせず)ツイートすることは陰口になる可能性があると感じます。自分の意見を発する場ではあるので問題がないものもあると思いますが、それを多くの人がやっていれば言われた本人は傷つくと思います。フォロワーでもないのにみんなが自分のことについて悪く言ってる。そんなの誰だって嫌ですよね。(もちろん、悪く言われることをしてしまった方もいけないですが。)自分の意見を発信しているだけでそんなの意識してないという方は多くいると思いますが、もう少し配慮があってもいいかもなあとは個人的に思っています。

・自分が言われたら嫌なこと言ってませんか
陰口のことにつながりますが、自分が言われて傷つくこと、不快に思うことを相手に言っていませんか?間違っている人に間違っていると言うことも大事ですが言い方次第ではその人のマナー以上に注意の仕方がなってない と周りから思われる可能性もあります。言葉選びは子供よりも大人は圧倒的に上手なはずなので多少は気にしてください。

・行動力の無駄遣いは精神が終わる
日本語が弱くて申し訳ないです。何が言いたいかというと、その発言いる?ってことを言い過ぎると痛い目見て傷つくかもしれないということです。無断転載への注意もこれに含まれますが、最近では某企業様がBMSGに送ったリプに反応すること。悪気もなく、喜ばしいことだと思ってリプ送ってしまったけどみんなに悪く言われている。言わなきゃよかった もう何を発言していいのか分からないと考え込んでしまう人がいるかもしれません。無断転載への注意も、無断転載している人が自分の非を認めず煙たがられてしまえばこんなこと言わなきゃよかったと傷ついてしまう思うんです。良かれと思ってやったことが裏目に出てしまえば辛いです。余計なとこに首をつっこみ過ぎると疲れてしまうのでほどほどに。

・気遣いすぎ
これまでたくさん書いてきましたが、あれはいいこれはダメと議論が繰り広げられる中で息苦しいと思っている方もいるようです。結果として特に批判をされたわけでもなく、自分が攻撃的になったわけでもなく、ここにいるのは怖いと思って遠ざかってしまう人がいるというのが現状です。色々難しいことがあると思いますが気を遣いすぎるなら仲のいい方とDMをやる程度にする、鍵アカにするなど自分がやりやすい方法を見つけてみてください。

他の界隈はどうなのか(オタ活歴なしの私の見解)


・オンラインライブの転載は当たり前
コロナの影響で昨年からオンラインライブがたくさん開催されていると思います。私の母はJオタなので応援しているグループやJrが出ているものはお金を支払ってパソコンにしがみつくようにライブを楽しみ、スマホで画面録画をしていました。そう、ジャニーズに限らず一般的なライブでは撮影は禁止なことが多いですがオンラインライブは撮影可能なんです。このことにより、録画したものをYouTubeなどで公開する人がたくさんいて、収拾がつきません。ライブに限らずファンクラブで配信されたものが流出したりと、ファンが多ければ多いほど無法地帯になります。BE:FIRSTはまだまだファンが少ない中これだけ無断転載が多いことは問題ですが、別にこの界隈だけが問題にしていることではありません。

・なにかにつけて文句言う人多数
具体的にどんな事例があるか分かりませんがファン同士での争いは当たり前。もう分かるように言ってしまうと母はローラースケートで滑りまくるグループを推してます。下積みが長いこともあり、Jr時代から持ち歌が多いです。アルバム収録曲などを他のグループ(例えばSから始まる9人グループ)が歌番組で歌い、その後ローラーグループがが歌番組で歌うと(例えばSから始まる9人グループの)ファンからSnow Manの曲取らないで!と言われる始末。慣れてしまったきすまいファンは何も言わない人が多いみたいです。若いグループは若い新規のファンが多くて知らないことも多く、何かと同担他担関係なくファンがファンに噛みつきます。そこまで酷いことは起こらないと思いますのでこの界隈は安心していいと思います。(最終的にグループの名前出しちゃいました笑)

・無法地帯もあるから注意したって無駄
こんな感じで主にJについて話してきましたがもう手遅れなところも多いため、注意しきれません。事務所も完全に対処することは不可能。注意したって無駄は言い過ぎかもしれませんがどうしようもないところもあるのでちゃんとしてる人がちゃんとしてればいいと思います。

・人間ができてない人多い
全体的に日本語下手で口悪くて申し訳ないですけど、もうこういうことです。自分が夢中になっているものにしか目を向けず、周りなんて気にしないっていう自己中心的な人がこの世に多く存在するのはみなさんご存知の通りだと思います。そんな人はもうどうしようもないので放っておくしかありません。なにか問題を起こせば事務所など公式的な人たちが何かしてくれると思います。

年齢層の高さ

・実際にBESTYを目にして
つい先日、渋谷のステッカー配布店舗3軒を回ってきました。そこで目にしたのは若い方もいたのですが主婦層の方の多さ。夢中で写真を撮っていて、年齢が上がっても夢中になれる事があるのってやっぱり大事だなと思いました。夢中になるが故、みんなが写真を撮りたいと思うポジションに居座るような方もいらっしゃってちょっと困りました。

・SNS初心者だから分からないと注意されるまでなにも気にしない人。
THEFIRSTを機にSNSを始めた方は多いと思います。ただ、プロフィールに子供がいると記載のある方、年代の記載がある方がこんな発言をしてしまうんだとガッカリすることもあります。皆さんが思っている以上にネットでの発言は色々な方の目に触れます。もう十分分かっていると思いますので年齢関係なく、全員で気をつける必要があります。

・今は小学生でも著作権や肖像権の勉強する
私の年代では数少ない学校だけだったかもしれませんが、今では、ネットで発信したものを完全になかったことにするのは不可能というようなことは習うと思います。中学・高校では確実に習うのではないでしょうか。私の高校は授業でツイプロを開いて公開アカウントの恐ろしさを教わったり、wordやExcelなんかも使って情報引用の仕方を学びましたし、だいぶ時代が変わってきています。非常識なことをするのは子供だけだと思い込んでませんか?ネットに関しては大人よりも知識が豊富な子供が多いということは覚えておいて欲しいです。実際に子供からSNSについて教わっている方も少なくないんじゃないでしょうか。携帯など、スマホを与えてくれているのは親ですが使いこなしているのは子供です。上の世代に行けば行くほどネット界の常識を知らない人が多いと思います。それは自覚して欲しいです。


・すぐSNSやめる発言
上の方では擁護する形でこのことについて触れましたが正直、SNSのこと知らなかったの?誹謗中傷で自殺した芸能人みてなんとも思ってなかったの?炎上なんていつ起こるか分からないし、誰が自分のこと見てるか分からない世界なんだよ。と思っています。SNSの匿名性を利用した悪質な行動が多くある中、それも知らず子供に当たり前のようにスマホを与えてSNSアカウントを自由に使わせている方、大丈夫でしょうか。自分が被害者や加害者になるだけでなく子供もそうなる可能性はあります。
本題について、SNS疲れましたとかこの界隈疲れましたとか、だからなに?って。やめたかったらいつやめたっていいんだから報告いらない。
知らない人と関わって疲れるのは当たり前。
不用意にSNS使うなって教えなきゃいけない世代じゃないの?と思います。なんか感情の起伏激しすぎて上手く伝わってなかったら申し訳ないんですけど、使いこなせるまではのめり込まない方がいいです。
ちなみにですが私は高校受験が終わってからSNSを始めました。中学生までは絶対にSNSを使わせない方がいいなという親の判断です。中学生のときにはスマホを持っていて、ツイッターやりたいインスタやりたいとずっと思ってましたがいま思うとやらなくてよかったなと思います。

我が家の家訓


なぜ?と思う方もいると思いますし、当たり前のことしか言ってませんが見てください(家訓と威張れるものでもありません)

・されたくないことはしない
・人に迷惑かけない

この2つは当たり前のことだけどみんなできてないことです。私が特に言われたのはメッセージでの悪口についてのやり取り。履歴を完全に消すことはできないからどうしても言いたいなら電話とかにする。ここでトラブルになればたくさんの人に迷惑をかける。ネットで発言したらもう消えることはない。

別に悪口言われたっていいから言う。そんなひねくれた人間だったんですけどいま思うとあんなこと言うべきではなかった、直接言っていれば謝ることもできるけど陰で言ってましたなんて謝罪することはしづらい。罪悪感だけが残ると考えていました。
実体験でいうと、高校の時、部内の同期の女子に私が実質的にハブられている期間がありました。男子が多い部活だったので問題はなかったんですけど、もう同期の女子は信用してません。私が怪我に苦しみ練習にあまり参加出来ていなくても結果を残していたことに嫉妬したらしいです。日常生活に支障をきたすこともある怪我で、手術しない限り完全には治りません。怪我の大きさも知らず彼女たちは人を罵っていました。謝罪はされましたが、悪口を言っていたという過去は消えないです。そのせいで私は高校2年生の秋に選手を引退した。謝罪はされたけど私のもう1年あるはずだった選手人生はそこで終わりました。

私の実体験ということで言いたいことからは少し逸れましたが、人の人生なんてコロコロ変わってしまいます。それを分かってない人が人に迷惑をかける。まだデビューもしてないグループにハマったことがきっかけでそんなことが起こるのは絶対にあってはならないことだと思います。

まだまだ書き足りませんが、これについて物申すついでに言葉選びの練習をしていただいても構いません。私にその文を送らなくてもどんな言葉を言えば相手に響くのかどこからが言っちゃいけないことなのか考えてみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?