民度がなんとかかんとか

※感情のままに書いてます 口悪いし長くなると思いますので見たくない方はこのページを閉じてください。

デビュー日被り

もともと、8月にBE:FIRSTのデビューメンバーが決定し、もう準備ができている状態であればデビューするのは9月、そういうことでなければ11月と予想してました。デビューメンバー決定を前にジャニーズJrのグループがデビュー日を発表、他のオーディション番組から生まれたグループのメンバーが決定と、ジャニーズに限らずボーイズグループが話題を呼ぶ年が到来してしまいました。

ジャニーズの方も日プの方もデビューは11月と発表されていた中、BE:FIRSTも11月、しかも日プのグループ(ここからは固有名詞使います)と日にちが全く一緒。 これまでまさかとは思い考えてたことが起こると思わず時系列にそって私の意見や気持ちを書きます。

私の意見①

デビューメンバーが決まる前、なにわとデビュー日が被ってしまったら、いま折角話題を集めている状態なのに水をさすことになる。そんなことを考えていました。その頃は地上波で顔や名前が知れ渡っているTHEFIRSTの方が日プ2よりも人気が出るなあと考えていました。

私の意見②

THEFIRST本編が完結し、その頃にはINIがテレビに出ていました。ここから本当に私の個人的な意見ですが、ジャニーズは各局に取り上げられるものの、INIはフジテレビ、BE:FIRSTは日テレメインでテレビ露出が増えるのかなと思います。最近まで知らなかったのですが、JO1はテレ朝の有名な音楽番組に出たことがないんです。(何回か出てると思い込んでました。)ジャニーズの圧力もありますが、それ以外だと、レーベル(レコード会社)的にavex関係は有利になります。SKY-HIはBMSG所属とはいえ、AAAは事務所もレーベルもavex所属。YouTubeの方で確認すると、ボーイズが歌っている曲のライセンスはavex。()の中にBMSGの代理と記載があります。BE:FIRSTはバックにavexがいることでテレ朝の方に出れないということはないと予想できます。(既に、その番組の合間のCMでShining Oneが流れてるので出演不可ということはないはずです。)プラスで、プレデビュー曲で音楽番組に出演したりと話題性はBE:FIRSTのほうが圧倒的に上かなと思っていました。ただ、デビュー日が被ったと分かり、オリコン1位は無理かもしれないとあまりいい気はしませんでした。ライブ会場を押さえている関係でわざとデビュー日を被せたわけではないとお互い理解できると思います。それを分からない人たちが騒ぐんだろうなと思っていました。

私の意見③ー1

案の定、MINI(INIのファンネーム)の方々は闘争心メラメラだったみたいです。BESTYに比べ年齢層が低く、オーディションでファン投票があったこともあり、行動力は凄まじいと思います。BESTYは日高イズムが染み付いてしまったのか、オリコン1位取れたら嬉しいけど争うのは違うという意見を発信している人が多かったです。でも私は最初、違う意見でした。(②と心情は被っていますが、少し言葉を変えて書きます。) 前のnoteにも書きましたが、母はキスマイを推しています。しかもデビュー前から。デビュー前に配信サイトのダウンロードランキングで2曲が1.2位を独占したり、シングルではデビュー曲からオリコン1位をキープしています。CDを買う人が減っているため売上枚数は低迷気味のようですが、それは他のアーティストも同じで、ジャニーズは他のアーティストのCD発売日を気にしていることもあり、1位は余裕で取れてしまいます。それを当たり前のように見ていたため、BE:FIRSTも1位取りたくない?って思いました。母のように全形態買うかと聞かれれば買う気はありませんが。笑

私の意見③ー2

③ー1から1日も経たず私の意見は変わりました。INI_BEFIRST_1103 というハッシュタグをご存知でしょうか。どちらのファンから始まったタグかは分かりませんが争うのではなく2グループで音楽業界を盛り上げてほしいという願いが込められ、ファンも協力しようということでつくられたタグだと思います。最初はそんなの綺麗事じゃんとしか思ってませんでした。でも、私も日高イズムが染み付いてしまっていたこと、新しいアー写(ジャケ写)の下の方に英文で蹴落とすのではなく・・・というお互い尊重していこうというようなことが書かれていたことが重なり、もうなんかどうでもよくなりました。

MINI同士で他グループ下げるのやめてと発言している方もちらほらTLで見かけます。BESTYは年齢層が高いからなのか特に争う様子もないです。日プもTHEFIRSTも追っていたYouTuberさんのデビュー日に関する投稿のコメント欄は、BESTYだけど、オリコン1位はINIだと思うと言う方が多く、私も同じ気持ちだし、でもできるならオリコン1位とって欲しいっていう気持ちがあるのもみんな一緒で、争うのは無駄かなと思うようになりました。

気持ちのまとめ

これだけ長々と書きましたが、①では、ジャニーズ>THEFIRST>PRODUCE 101 JAPAN という印象を持っていたこと。

②では、ジャニーズの圧力、地上波では日プよりTHEFIRSTの方が有利なのでは?ということ。

③ー1では、BE:FIRSTオリコン1位諦めていいの?ってこと。

③ー2では、オリコン1位諦めるわけじゃないけどだからってファン同士が争うのは違うということ。

について書きました。別にこれからCDの発売日が全部被るわけではないしデビュー時に1位を取る事が最重要事項だとも思いません。BE:FIRSTの1億円を返すという発言については、もちろん1位を取ることでテレビ露出が増えその分もらえるお金が増えると思いますが、アーティストはCDを沢山売ったりファンにグッズを買ってもらったりファンクラブ(BMSGでいうBーtown)に入ってもらうことが手助けになると思うので順位はそこまで気にしなくてもいいかなと思います。

まとめ

最終的なまとめになります。最初はデビュー日被せないで欲しかったと思う気持ちがありましたが、いまはそこまで思ってないです。お互いのファンが傷つけ合い、それを見ている他の人たちは醜い争いだなと思うだけです。2グループの共演を楽しみにしながらデビューを待ちたいと思います。

ちなみに、INIはよく分からないんですけどジャニーズJr出身の人はJr時代のバラエティ番組で注目して見てました。事務所辞めたの知りませんでした。にわかMINIになれるくらいの知識を残り2ヶ月弱で得たいと思っております🙇‍♀️

BE:FIRSTとINI掛け持ちする人増えたらもう平和でしかないですよね。笑

以上です。長々と書きましたが最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?