多くの顔を持つ社長

最近TLで、社長でありSKY-HIでありAAAのメンバーでもある日高光啓さんについてFLYERSさんからの投稿をたくさん見かけます。このことについて軽く触れていきます。

BESTYがなぜ社長呼びするのか

まずこれが気になってると思うんです。この先はあくまで私の意見です。①呼びやすいから。 ②人柄などを知り、社長の貫禄があると思ったから。 ③SKY-HIやあだ名で呼べるほど彼のことを知らないから。 ④BE:FIRSTの視点から、社長であることに変わりなく、自分たちの社長だと思い込んでいるから。 ⑤そもそも社長という活動以外をやっていることをよく分かってないから。 ⑥その他。 だと思います。ひとつひとつ詳しく話していきますね。

①呼びやすいから

私が社長と呼んでるのは呼びやすいからです。いま主に使っているツイッターアカウントを始めた際、なんて呼べばいいんだろうと思い少し悩みました。元々 私はSKY-HIというよりAAAの日高光啓というイメージが強かったことや兄がAAAのにわかファンだったこともあり、家では日高と馴れ馴れしく呼んでいました。(家なので大目に見てください笑) ツイッターで日高と呼ぶわけにもいかず、みなさんの投稿を見たりする中で社長が1番呼びやすいなと思って選びました。多くの方がそうだと思います。

②人柄などを知り、社長の貫禄があると思ったから

こういう人もいるのでは?と思い挙げました。この界隈は人格者という言葉が時々飛び交います。言葉の意味を詳しくは理解していませんが、人として尊敬できる面がたくさんあることは間違いないです。オーディションを通して彼を見ている方々は、アーティストというより事務所の社長やオーディション主催者として見ているので社長という言葉がしっくりくるのだと思います。

③SKY-HI や あだ名で呼べるほど彼のことを知らないから

このオーディションで彼のことを知った人は日高光啓という人間を全然知らないと思います。ファンの方はその話ださないでと思うかもしれませんが、私はジャニーズ事務所に彼が所属していたというのを前々から知っていました。逆にそれくらいしか知りませんでした。BESTYの中にもだっちゃんと呼ぶ方がいたりしますが、ファンがいるのに事務所推しの私が馴れ馴れしくするのは、、、と思ってる人が沢山いると思います。そして、彼がどんな過去を乗り越えてきたのか、どんな活動をしたのか、ラッパーといってもどんな曲を歌ってるのか、多くの人は知りません。もちろん私も知らないので、そんな人たちがFLYERSの方々と同じ目線に立ち、同じような呼び方をすることは厳しいため、社長呼びが多いんだと思います。

④BE:FIRSTの視点から社長であることに変わりなく、自分たちの社長だと思い込んでいるから

BE:FIRST含む、ボーイズと呼ばれるオーディション参加者の多くは、日高さんと呼んでいます。SKY-HIさんと言う方もいましたが、なんか、長いですよね。SKY-HIさんとも日高さんとも呼ぶのは違うなと思い、辿り着くのは社長なんです。ボーイズと同じく彼を尊敬していて、こんな人のもとで働きたいと考えている方も多いと思います。尊敬の意味も込めて社長呼びが多いことも一つの理由だと思います。

⑤そもそも社長という活動以外をやっていることをよく分かってないから

これはFLYERSさんからの意見ですが、ドがつくほどの偏見だと思います。確かに、日高光啓=SKY-HIが成り立たなかった方の投稿も見たことはあります。ですがごく少数派の意見です。スッキリではほぼ毎回 AAAとして紅白出場などのテロップや、当時のコンサート映像が多数出てきており、ToTheFirstのMVが流れたりと、AAAに所属していて今は活動休止していることも、SKY-HIとしてソロでアーティスト活動していることも知っているはずです。ライブに行っている人もいます。

FLYERSさんの投稿で、彼を取られたような感覚というのを見かけました。AAAを応援している方にそう思われても仕方ないなと思います。1人のアーティストや1つのグループを応援していたのに活動休止になって、いつの間にか社長業の合間にソロで活動する人間になっていた。彼がお世話をしているのはBE:FIRSTというまだまだ手をかけなければいけないようなグループや、芸能界や視聴者の偏見で公の場に出ることが難しい職業である若いラッパー、デビュー前のアーティスト、練習生が3人。BMSGファミリーと言ってはいますがまだまだ社長に頼るしかない状態です。

ですが、FLYERSさんの意見にこちらが謝れば済むのでしょうか? みなさんの悲しい気持ちは分かります。(全然関係ありませんが私が応援していたグループはファンを見捨てるようにHPを削除し、事務所を退所し正式な解散報告もなく消えていきました。) 全て社長が決めたことで、呼び方についても彼が呼びかければ社長と呼び続けることはなくなると思います。(SKY-HIのライブで社長と呼ぶ人は確かにおかしいですが。)ファン歴がどうのこうの思ってるかもしれませんがこっちにしてみれば関係ないです。個人的には社長のファンからどう思われてるんだろうと気になっていました。でも、想像以上に私たちへの印象は最悪であまり気にしたくないなと思っています。

彼の忙しさ、SNSやコミュニティの更新時間を気にしたBESTYがハッシュタグを作り、それがFLYERSさんの中でも話題になっていたようです。それを見たのがきっかけで、このnoteを書こうと思ったんです。社長社長と言われるのが悲しい、いい加減と言うのは失礼、寝たくても寝れない状態だったら?なんていうものが目に入りました。どう言えばいいか分かりませんが、BESTYが良かれと思いやったことが批判されることは悲しいです。それと同時に、みなさんに申し訳ないなと思います。ただ、こちらが謝ったところで状況は変わらないのでそれをぐちぐち言うのはやめていただきたいです。私たちは純粋に彼の活動を応援しつつも心配しています。元々お金を稼いでいたとはいえ社長としての報酬はゼロ。なのに仕事量が計り知れない。心配なのはみんな同じなので、どうかトラブルだけは起こさないでください。

歯切れが少し悪いですが、以上になります。最後まで見ていただきありがとうございました。長くなりましたが結論から言うと、呼び方はもう定着してしまったのでしょうがない、BESTYvsFLYERSはとても醜い争いなのでお互い存在に触れないのが1番いいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?