見出し画像

“学会員”インタビュー㉑焼肉のおーずさん

今回のインタビュー記事の有料公開につきまして

天海春香学会主催その1、ならびに当記事文責のスタントンと申します。
ご覧いただきましてありがとうございます。

インタビューの公開に先立ちまして、私から説明をさせていただきます。

今回の焼肉のおーずさんのインタビューにつきましては、有料での公開をさせていただきます。理由は以下の通りです。

①焼肉のおーずさん個人について非常に立ち入った内容をお伺いできたため、ぜひ掲載させていただきたいこと


②アイマス公式に対して否定的な発言があり、アイマスをお好きな方の心象を害する可能性が高いこと


③私個人の打算として、注目されやすい方のインタビューを有料にして、学会誌増刷に向けて少しでも印刷費用の足しにしたいこと

③はともかく、①と②に関しましては、できる限り婉曲的な表現に置き換えたり、カットしたりすることで、より多くの方に向けた内容にすることも検討いたしました。また、「有料で出すくらいなら掲載しないほうがよいのでは」「一人だけ特別扱いしているのではないか」というご意見も頂戴しており、この文章を書いている間も非常に悩んでおります。

しかしながら、センシティブながら面白いインタビューとなった自負から、様々なバランスを考慮するなかで有料での公開をさせていただくことを決めました。

インタビュー記事につきましてご意見のある方は、ぜひ天海春香学会公式ツイッター(@a_harukagakkai)や、メールアドレス(amamiharukagakkkai@gmail.com)までお申し付けください。

上記にご納得いただけた方は、ぜひ記事をお楽しみくださいませ。

天海春香学会 スタントン

———

天海春香学会Vol.2出版記念企画として、「学会員」のみなさんへインタビューを行うシリーズ企画。

第21回は、焼肉のおーずさんとのインタビューをお届けいたします。

インタビュー:そにっぴー/スタントン

文:スタントン

特別協力:Kabazirouさん・ペペロンチーノさん

———

アイマスとの出会い、焼肉との出会い

——宜しくお願いします。

焼肉のおーず:
宜しくお願いします!

——最初にお伺いしたいのですが、おーずさんの担当はどなたでしょうか。

焼肉のおーず:
担当は千早ですね。昔から一応、そう名乗っています。

——昔から……ということは、特に担当個人に強い思い入れがある、というよりは、強いて言えば担当、というような感じなのでしょうか。

焼肉のおーず:
今の段階では、(アイドル一人ひとりに集中するのではなく)765プロが好き、という感じになっているんです。なので、千早だけ真剣に追っていく、という感じではないんですよね。なので、担当という定義があいまいになってきていて、強いて言えば千早かな、と。基本は765プロDDみたいな感じです。

——それでは、アイマス、765プロが好きになったきっかけを教えていただけますでしょうか。

焼肉のおーず:
お、この質問にはかなーり長く話しますけど大丈夫ですか?いいんですね?じゃあ喋りますね。
8年経ったのでズバっと言ってしまいますが、私は昔、警察官だったんですよ。交番勤務はしていたんですけど、色々な事件があって辞めちゃいましたね。

――え、そうだったんですね。

焼肉のおーず:
警察官になるためには警察学校に入らないといけないんですが、入校1週間前のタイミングで、周囲からの重圧がすごいことになっていて……メンタルがボロボロだったんですよ。そのときに、ボロボロになっている自分を見かねた友人が「まあ、ゲームでもして落ち着け」とゲームソフトを持ってきたんですが、そのなかにシャイニーフェスタ ファンキーノートがあったんですよ。

焼肉のおーず:
僕はそのとき(アイマスの声優さんだと)釘宮さんだけ知っていたので、そのつながりで伊織の歌を聴いてみようか、と開いたのが七彩ボタンのPVだったんですよ。そのPVで、浮き輪でぷかぷか浮かんでる伊織ちゃんを見て「これは……キタな」ってなったんです。これが、アイドルマスターが好きになった瞬間だと思うんですよね。
それで、シャイニーフェスタってアニメの映像が流れるじゃないですか。これ……(アニメ映像を)途中から見たって面白くねえな、と地元の秋田のゲオでアニマスのDVD全部借りて、警察学校に入る1週間前に徹夜で見始める暴挙に至りました。まあ、なかなかない出会い方だと思うんですが……

――人生のピンチのときにアイマスに出会って、「深く」なっていった方は結構いらっしゃいますよね。では、そこからライブなどのイベントに参加していったのでしょうか。

焼肉のおーず:
そうですね。最初に参加したのが9th東京なんですけれど、そこで会場で歌や踊りを見る楽しさに目覚めて、765プロを応援しようと思うようになりました。このときは「焼肉のおーず」ではなく、まだ「おーず」でした。

――(スタントン)いまのおーずさんのお名前に「焼肉」とついているのは、我々に焼肉を奢ってくださるからということで宜しいでしょうか。

焼肉のおーず:
焼肉がついている理由は、スタントンさんたちに肉を授けるからではないですよ。少々奇天烈な理由なんですが、一番最初に買ったアイマスのグッズが「めざせ!焼肉Tシャツ」なんです。

Tシャツの例

焼肉のおーず:
アイマスのグッズで一番最初に買ったグッズがこれだったんですよ。それで他のプロデューサーさんから「おーずPじゃなくて焼肉Pじゃないですか」って結構言われたんです。で、「おーず」っていう名前にも愛着があるのでどうしたらいいか結構迷ったんですが、「じゃあ焼肉のおーずでいっか!」って思ったのがきっかけです。決して、自分の身を焼くとかそういう意味ではないですよ。

――(スタントン)よく炎上しているから、という意味ではないのですね。

焼肉のおーず:
そうじゃないですよ!なんで自分で燃える前提で生きてかなきゃいけないんですか!


ここから先は

12,985字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?