見出し画像

天海春香は誕生日イラストで何を着ていたか

0.はじめに

天海春香学会のスタントンと申します。

今回は天海春香について、いつもと違う観点の記事を投稿いたします。

アイドルの誕生日になると、その子を描いたイラストがツイッターのタイムラインに溢れます。もちろん、天海春香も例外ではありません。お馴染みのあの私服や、アニメの名場面の衣装を着た天海春香が一斉に流れていく光景は圧巻の一言でしょう。

この記事では、「天海春香は誕生日イラストで何を着ていたのか」について注目します。

1.検索条件

【条件要旨】
・#天海春香生誕祭2021 タグが付いているイラスト付きツイート
・30RT以上
上記2条件を【filter:images min_retweet:30 #天海春香生誕祭2021】で検索

【細則】
・過去絵の再掲は含む。
・複数枚掲載している場合や1枚に複数の春香が居る場合は全て加算する。ただし、同一衣装を着たイラストの差分は含まない。
・明らかな自作衣装、非アイマスの衣装などは除外
・はるかさんやホメ春香さんなどは除く

なお天海春香の誕生日の翌日、2021年4月4日までの間に、上記に該当する投稿はイラストは103件ありました。

2.検索結果

検索結果をランキング形式で発表いたします。

2.1.第5位(同数)

・エクラ・ド・フルール(ミリシタ)


・パステルナイトシープ(ミリシタ)


・ハイスクールメイト(ミリシタ)


・スターリーフューチャーズ
(ポプマス・ミリシタなど)


・桜色のステージ(グリマス・ミリシタ)

エクラ・ド・フルール、パステルナイトシープ、、ハイスクールメイト、スターリーフューチャーズ、桜色のステージがそれぞれ3件ずつあり、第5位にランクインしました。桜色のステージのカードの衣装については、カードのみが存在しており着用可能なものではありません。根強い人気が伺えます。


2.2.第4位

・スターピースメモリーズ
(ムビマス、その他DLCなど)

第4位には、「劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ!」のライブシーンでお馴染みのスターピースメモリーズがランクインしました。映画の公開から7年以上経過しますが、定期的な再放送の影響もあり印象に残っている方も多いのではないでしょうか。


2.3.第2位(同数)

・スウィーティーブロッサム(ミリシタ)


・ピュアワンピース(ミリシタ)

スウィーティーブロッサムおよびピュアワンピースが6件ずつあり、2位にランクインしました。スウィーティーブロッサムは春香のメインカラー・赤を基調とする最初のSSR衣装、ピュアワンピースはミリクロ企画で序盤から人気を博したSR衣装です。

2.4.第1位

・私服(オリジナル・元ネタ不明含む)

1位は私服で、38件ありました。なかでも、ミリシタの私服が11件、アニマスの私服が8件でした。
天海春香をミリシタかアニマスで触れている、という方が多く、この結果に結びついたのではないでしょうか。

なお、
・ピュアリーポップ(ポプマスSSR衣装)
・フラッターフロッター(MTW12・ダイヤモンドダイバー◇のユニット衣装)
・ザ☆ワイルドストロベリー(アイマス2やアニマスで登場した衣装)

これらは2件ずつあり、あとは1件ずつありました。


3.(参考)昨年の流行

前掲条件で、タグのみ2020に変更して確認しました。

第1位:
私服(オリジナル・元ネタ不明含む)26件
うちアニマス5、ミリシタ4(普段の私服が2、フェス限の緑カーディガンが2)

第2位:
エクラ・ド・フルール(ミリシタ) 9件

第5位(同数):
スウィーティーブロッサム(ミリシタ) 4件
スターピースメモリーズ(ムビマス) 4件
パステルナイトシープ(ミリシタ) 4件

FES限が直前に出た影響が伺えますが、やはり私服がメインのようです。


4.調査雑感

・MA4の衣装や、アブソルート・エンペラー(ミリシタ限定SSR)は1件ずつでした。もしかしたら、来年以降増えるかもしれません。

・トップ!クローバー(ステラステージメイン衣装)やセレステラユニゾン(ポプマスメイン衣装)は意外にも0でした。

5.まとめ

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像5


最後までお読みいただきありがとうございました。

――

天海春香学会では、「学会誌」を出版しております!

↓最新刊・天海春香学会Vol.2の作品紹介はこちら🎀

↓天海春香学会の作品はこちらで手に入ります🎀

https://booth.pm/ja/items/2608710

今後もお見逃しなく!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?