見出し画像

“学会員”インタビュー⑧優駿さん

天海春香学会Vol.2出版記念企画として、「学会員」のみなさんへインタビューを行うシリーズ企画。

第8回は、優駿さんへのインタビューをお届けいたします。

インタビュー:そにっぴー/スタントン
文:スタントン

———

チェックMYノートが良い👏

優駿:
宜しくお願いします!緊張してます(笑)

——宜しくお願いします。最初にお伺いしたいんですけれども、担当は天海春香ということで宜しいのでしょうか。

優駿:
765ASは春香ですね。ミリオンが静香とジュリア。D/Zealですね。シンデレラがファミリアツイン。城ケ崎美嘉と城ケ崎利嘉。SideMがJupiterで、シャニマスがイルミネーションスターズです。

——アイマスにハマったきっかけはなんですか。

優駿:
2015年の大晦日の紅白歌合戦に、ラブライブ!のμ'sが出ていたんです。それを見た後——年が明けてすぐに——NHKでラブライブのアニメの再放送をやると聞いていたものですから、ラブライブにハマろうか……と思っていた矢先、「いや、待てよ?アイドルマスターっていうのもあったよな」って思ったんです。こちらにある三重テレビでも(アニマスの)再放送があってちょろっと見ていたんですけれど、詳しくは知らなかったので、ラブライブの1話とレンタルで借りてきたアニマスの1話とを比較してどっちが良いか見てみて、その結果、アイドルマスターのほうが「いいな」って思ったんです。1巻を借りると(1話だけでなく)2話もついてくるので、(宣材写真回でのアイドル達の)個性の違いもわかったので、アイマスのほうがいいな、と思いました。

——まずはアニマスを見られたのですね。

優駿:
そうですね。予算の都合もあって一気に見ることはできなかったんですけど、1月から1週間ごとに借りていって、3月にはムビマスのBOXを手に入れて見ました。

ーー春香Pになったきっかけはなんでしたか。

優駿:
アニマスを見終わった後の頃の話なんですが、ゲームをやってみようかと思って探してたんです。そうしたらちょうどOFAがゲオに出てた時期で、パッケージ見て「春香、ええなあ!」って思ったのがきっかけなんですよ。チェックMYノートが……良くないですか?あれを春香が着るとより良く見えて……。


体験レポート🖋

ーー今回寄稿いただいた作品については、どのようなきっかけでネタが思い浮かびましたか。

優駿:
お盆休みの頃に浮かびました。プロミ2017→初星→プロミ2018、って感じにライブ映像を24時間耐久で見たんですが……

ーーすごいですね!笑

優駿:
ええ笑、それでプロミ2018を見ていたときに、イベントのパンフレットを開いて思ったんです。「春香の夢ってなんやろう?」って。プロミの円盤を見終わった次の日くらいから、ステラステージをやり始めて、体験レポート風に書かせていただきました。音ゲーが苦手なこともあってステラステージはあまり進められていなかったんですが、記事を書くために頑張ってやりました。ひたすらやってましたね笑。

ーーステラステージをプレイする前と後とで、春香に対する印象は何か変わりましたか。

優駿:
具体的にどう表現すればいいかわからないんですけど、変わったこともあれば変わらないこともあります。


競馬と憧れ🐎

優駿:
ランクAのコミュがいちばん印象に残ってるんです。あとがきにも書いたんですが、ある人に憧れて競馬が趣味になったんですよ。優駿っていう名前も競馬から来てまして。

——どなたに憧れたんですか。

優駿:
父親ですね。実家の近くに佐賀競馬場っていう地方競馬場があって、幼少の頃そこによく連れていってもらって、競馬が好きになったんです。だから、身近なところに憧れの人がいた、っていうところがランクAの春香と共通してるなと思いました。

気になる他作品👈

優駿:
司令官さんのポップの話(6年に渡って等身大の天海春香と向き合ってみて)が気になりました。初星宴舞のポップを持ってるので、親近感わきましたね。等身大パネルって思ったより大きいので、運ぶのが大変なんですよ笑。

以下2枚・優駿さん提供。パネルの枠もある。

画像1

画像2

優駿:
あとスポーツを見ている身としては、Kabazirou君の記事(天海春香とラグビーの共通点)が気になりました。J-SPORTSチャンネルでトップリーグとか高校ラグビーとかも観ますし、地元の鈴鹿にHonda HEATっていうチームもあるので、読んでいて「へえ、そうなんだ!」って感じました。Kabazirou君はポジションどこなんだろうな……?(※ロック、フランカーだそうです)。J-SPORTSの解説に出てくる村上晃一さんにぜひ読んで欲しいですね。

——イラストではいかがですか。

優駿:
落ソヤさんのイラストが良かったですね。アニマス1話のブルーレイの私服じゃないですか。それで可愛い!って思いました。あとはななみんさんの表紙ですね。


——もし天海春香学会Vol.3へ参加されるとしたら、どのような作品を寄稿されたいですか。

優駿:
キーワードとしては……「世界」ですね。詳しくは秘密です笑


宝物✨

——あなたにとって、天海春香とは。

優駿:
僕にとって天海春香とは「なくてはならない宝物」ですね。出会ってなければ、こんなに僕の人生華やかじゃないって思うんです。

ーーー

話のタネが尽きないインタビューでした。

天海春香学会Vol.2は完売となっております。再販時にはツイッターにてご連絡いたしますので、引き続き宜しくお願いいたします。


https://harukagakkai.booth.pm






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?