見出し画像

残りあと2週間。

▼9/10
記事共有を終わらせたあと、家や部屋の掃除をした。気に留めないとなかなか掃除をしないもので、1日経てばすぐに汚れが目立つ。
シェアハウスに住んで3ヶ月目になる。
次の期生たちに綺麗に使ってもらいたいので常に「綺麗さ」を保たなければいけないなとつくづく思うが、なかなか掃除にありつかないこともしばしば。
各々の掃除担当の場所は決めていて週2ペースでやってはいるが、それでも気になったところは自分から積極的にしているので綺麗さを保ちながらも、たくさん活用していきたいと思う。
今月末で完全退去なのでそれを考えると少し寂しい気もするが、次の期生が私の部屋に入った時に不快に思われないように2日間かけて27日辺りに掃除できたら良いなと思う。

▼9/11
明日が二次面接であるが特に対策をしなかった。その理由としては、考え過ぎると柔軟な思考ができなくなるからだ。
私は何でも用意周到にしておきたい人間で、なるべくなら完璧にしておきたい考えである。ただ今回ばかりは話が違って向こうの面接スタイルは極端な話、フランクに来いというもの。
面接経験が少ないからこそ言葉を暗記したい気持ちではあったのだが企業の言葉を信じて、特に対策をしなかった。
明日どうなるかわからないが、とりあえず自分の過去となぜ入りたいのか、将来どうなりたいのかだけは固まっているのでしっかりとその思いを伝えたい。

▼9/12
今日は17時から二次面接があるため渋谷の方へ出向いた。
ハチ公前の人の多さにはあっけにとられ、どこかのテレビ番組が撮影に来ていた。
改めて大都会の地に足を付いていることを実感した瞬間であり、ついついいろんな人や建物に目がいってしまう。
奇抜な格好をしている人、誰かを待っている人、座って休憩している人…。

ふと、人の行き先が無性に気になるときがある。
車の後部座席から横を走っている車を見て、
「みんなどこに行くのかな?」と考えてもしょうもないことを、渋谷で考えてしまった。
それも1人1人、欠かさず聞きたいぐらいに。
これに関しては何の生産性もないとわかっているのだが、何故か考えてしまう。
常に疑問の気持ちを持っている点に関しては、役立つのかもしれないが。

ここまでは余談で二時面接の本題に入ろうと思う。
面接自体はやはりフランクな対応だった。だから、こちら側も日常会話的な感じでお話したのだがそれが良かったのか、とても楽しい時間を過ごすことができ自分の思いもすんなりと言えた。相手側もとても話しやすい人で、喋りすぎたせいなのかはわからないが、とても手応えを感じることができた面接であった。
結果は内定をいただくことができ、とりあえず一安心。

明日は同じ職種で他社の選考会があるので内定をいただいた実績を糧にして、明日も頑張ろうと思う。

▼9/13
今日はアルテニカの選考会があった。面接を始めますと言ってから5分も経たないうちに面接が終わり、早速インターンの説明に入った。
ハッシャダイで培ってきた聞く態度を意識しながら、質問も3つできたことが1番嬉しかった。
参加者の年齢層もバラバラでほとんどが私と同じ未経験だった。
テストが控えているので時間を無駄にせず効率良く勉強を進めていきたい。

▼9/14
毎週金曜恒例の上田さんの講演会があり、今日は「choose your life」について改めて考える時間があった。
私には最終的な目標があり、それを叶えるためには資金も必要だがそれ以上に語彙力やコミュニケーション力が必要である。それらを身に付けるには映画を観たり読書をしなければならないのだが、いかんせん自分から取り込もうとする努力をしない。
娯楽としてゲームをするのもアリだが、達成するためには必要不可欠なので積極的にインプットして誰かにアウトプットしたい。
読書などをすることで知らない言葉や今まで知らなかった物事に関しての選択肢も増えると思うから、自分の視野を広げるためにも努力を惜しまない人間になろうと思う。

▼9/15
12時まで本社に着く予定で動き、19時半まで勉強をしていた。
初日ということもあり勉強の仕方がわからず、前半はかなり無駄な時間を過ごした気がする。効率良く勉強し、テストに合格しなければいけないので焦る場面もあったが、全体的に落ち着いて勉強に励むことができた。
今日1日オフィスにして気がついたことが、13時過ぎに到着し19時半までいたのだが席を1回も立たずにぶっ通しで勉強ができるということだ。途中で眠気と戦っていた場面もあったが、やはり周りに人がいてなおかつ同じ志を持った仲間ばかりなので「やろう!」という気持ちにさせられたのが大きい。
土曜日ということもあってかマッサージでくつろいでいる社員さんやゲーム話で盛り上がる社員さん、休みなのにオフィスに遊びに来たという社員さんもいて各々の時間を過ごし、本当に仲が良いんだなと思った。
より一層ここで働きたいという気持ちにもなったし周りとも全然打ち解けられていないので、親睦を深めるためにも毎日のように顔出したいと思う。

▼1週間を振り返って▼
今週は自分の人生が変わる一大イベントがありました。それは面接です。
人生で正社員としての面接は1回しかやったことがなく、それも残念な結果に終わり面接自体がトラウマでした。
しかし、今回は自分の力を発揮して内定を勝ち取ることができたので1番の励ましになっています。ただ、本命が控えていてそれが1ヶ月くらいかかりそうなので気を引き締めていきたいと思います。
そこの企業選考のやり方にはとても共感を受けました。テストがあるのですが、それを通過した者だけが次のステップに進めるというもので面接だけでは人をはかれないからこそ、良い仕組みだなと思いました。
未経験だからこそどれだけ勉強をしてきたのかがすぐにわかるので、企業にとっては熱心な人を取りたいのは当たり前のこと。
それに応えられるように、私も精一杯勉強します。

ヤンキーインターン終了まであと14日。
終わりが近づけば近づくほど、社員さんのありがたみに気付く毎日です。
悔いの残らないように残りの日数を大事にして卒業していきたいです。

#hacker 1week of events

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?