見出し画像

時間は待ってくれない

▼8/20
今日はなかなか頭の回転が良くない日だった。記事共有に1時間半はかかるわ、眠さでやる気がでないわで、全体的にダラダラと過ごしていた気がする。
ただ、この時点で企業プレゼン用の企業選びを終えることができたのでそこは良かったかなと思う。ホームページに凝っていて福利厚生も充実していた。スキルアップも狙えるのでこういう会社に勤めることができたらなーと思ったものの、高卒採用はしていなかったので少し残念。今後高卒採用をしていなくて、本気で入社したいと思えるような会社に出逢えたら、学校に行って学んで卒業してという過程を終えることも考えなくてはならない。

▼8/21
今日は朝から映画を観に行った。バスで西新井駅のアリオまで行って近くの公園で朝礼をした。たまにはこうやって外でやるのも悪くないかなと思いつつ、映画館へ。前売り券を発売日に買って以来ずっと行けていなかったのでとても楽しむことができた。やはり映画は1人で楽しむものだなと思いつつ、アリオを散策。アリオにはイトーヨーカドーが入っていて、地元周辺にはなかったので新鮮な気持ちだった。
帰ってからはビブリオバトル用の本を3/4まで読み終えて、そのまま晩御飯の支度へ。

自炊することに対してもほとんど抵抗がなくなりむしろ、作る時間はワクワクしているぐらいだ。鶏肉が好きなのでナスと炒めたり、大好きなサーモンの刺身を盛りつけたりと今日はなんだか豪勢な食事になったと思う。
こうやって限られた調味料で作るご飯はとても美味しい🍽
次は何を作ろうかな🥣

▼8/22
今日は株式会社プロトコーポレーションの企業説明会があった。販売者と購入者を仲介する働きを担っている会社で主に営業を募集していた。話を聞いた中で1番印象に残ったのは時間外でパソコンをつけるとログ状態がみれて、履歴が残るというもの。残業時は上司に許可を取らないといけないらしく、今の残業問題を取り払うかのような取り組みで社員を大事にしているんだなと思った。
また、会社の歴史が長ければ長いほど昔ながらのやり方を守りがちであるが、同社は常にどうあるべきかを考え変化を求めていて、時代の流れに沿っていくかのような考え方を持っていた。
昔ながらのやり方も良いが、それだけだと周りはついてこないし時代に取り残されてしまう。
自分も常に周りに敏感になりながら、時代遅れの人にはならないようにアンテナを張っていたい。

▼8/23
見田村さんから与えられた宿題でスキルシート5分動画の提出と企業プレゼン資料作りと本を一冊読み終えた。スキルシートの動画にかなり時間を取られてしまってなかなか思った以上に他のタスクに手が回らなかった。5分は短いようで長い。話すことが苦手な私にとっては何度も撮り直したし、何度も言いやすい文章を推敲した。
とりあえず明日までに出せそうなのでひと段落。

▼8/24
今日はオフィス研修で上田さんの講演会があった。今回のテーマは「発信の大切さ」についてだった。1番印象に残った言葉が「SNSが主流の中、自ら発信しないのは空気と一緒」ということ。まさにその通りだなと痛感した。無料で使えてたくさんの人と繋がりを持てるSNSは今の時代を形成しているかの如く、それを利用しないのはかなりもったいない。
SNSを通じてビジネスチャンスを手に入れた人もいるし、思わぬ関係性に発達することもあるので日頃から発信するクセをつけたい。
午後からは企業プレゼンをするためにスライドを増やしたり、文字の微調整をした。発表してみるとかなりグダグダになってしまって、発言の練習をしていなかったのが問題だった。せっかく時間を割いて見に来てくれた社員さんにもがっかりさせてしまって、限られていた時間でなかなか時間が割けなくとも組み込んでしっかりと練習をしておくべきだったとかなり反省している。
ただ、それ以上にたくさんのフィードバックをもらうことができた。今回の悪かった点としては、何を伝えたいのかがわからないという点といろいろなものを詰め込みすぎたところだ。確かに伝えたいことがありすぎて、魅力をてんこ盛りに詰めてしまったのが問題だった。
浅く広くしてしまったので、次からは狭く深くを意識していきたい。例えば、島田さんからのフィードバックでは代表の経歴をもう少し深掘りにするとか、おもしろそうなサービスがあったのでそれらをもう少し詳しく伝えることとか、多数の改善点が見えてきた。
会社に勤めることになったらプレゼンする機会が増えてくると思うので、今のうちに練習して人前で話す抵抗をなくしていきたい。

▼8/25
今日は記事共有を終わらせたあと、ウェブ解析士の勉強をした。28日に講義と試験があるのでそれに備えて追い込みをしなければいけない。とりあえず読むだけでは頭に入らないので単語
1つ1つをノートに書いてまとめることに。演習問題もあるので、ひたすらそれを解いて覚えることに集中した。
歳のせいか記憶力が低下しているように思えるが、せっかく受けさせていただくのでそれに応えるように残りの時間を費やしたいと思う。

▼1週間を振り返って▼
今週はちょっぴり成長ができた1週間でした。SNSのことについてもそうだし、企業プレゼンについてもそう。自分から発信していってたくさんの人に共有できて繋がりが増えていったら嬉しいことはないと思うから、せっかく東京にいるのでいろんなところを回って発信していきたいです。
また、企業プレゼンについては本当に反省しなくてはいけないところだらけで、発表時にしっかりと来てくれている人たちのほうを見ていなかったのでそこも改善点だったかなと思います。
何回も練習を重ねることが大事だと思うので、次やるときはしっかりと練習して本番に臨みたいです。
全体としてはまた1人メンバーが減ってしまったことにとても残念な気持ちです。
人というものは時間が経つにつれモチベーションも下がるし、やる気も出てこなくなるものです。特に1ヶ月経とうとしているこの期間は7期全体に活気がなくなってきているのではないかと思います。いかにモチベーションが下がっていることに気づきどう上げるかにかかっていると思うので、だらしくなってしまうのもわかりますが1人1人に声かけていくことは可能なので最近の調子などを聞くことができたら良いかなと思います。
私自身、先輩方にもたくさん助けられたので次は私がみんなの様子を見届けながら、出来る範囲のことをやって手助けできたら良いなと思います。

インターン終了まで残り1ヶ月と1週間。
時間が刻一刻と過ぎていく中、果たして私はこのインターンにどのような価値を見出すことができるのでしょうか。
技術?友人関係?就職?自炊力?
この3ヶ月を意味あるものにするためにも、今日からまた意識付けを怠らないように過ごしていきます。

#hacker 1week of events


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?