見出し画像

アイ・ラブ・ムーミン~スナフキンはリトルミイのおとうと☆☆☆

こんにちは、アラフィフ ワーママのあ~ちゃんです。

今日は、私のだいだいだ~いすきなムーミンのキャラクター「リトルミイ」と「スナフキン」のお話しです。
キャラクターランキングでも1位2位、ムーミン谷でもっとも愛されている、二人が兄妹であるということについて、書いてみようと思います。

画像1

公式HP


二人はきょうだい

物語の中でも、特にきょうだいらしい会話が、ふたりの間にはなかったのでびっくりですよね。しかも、リトルミイの方が年上のおねえさんだなんて
これまたびっくりです。

お父さんが違います

ふたりのお母さんはミムラ夫人(ミムラママ)。
ミムラというのは種族の名前で、そのご婦人ってことなんです。
スナフキンのお父さんは「ヨクサル」
リトルミイのお父さんは、その前のお父さんとか、ヨクサルとかよくわかってないようです。ムーミンのおはなしではあるあるの謎ですね。

スナフキンパパのヨクサルについては、「ムーミンパパの思い出」で書かれていて、スナフキンがムーミンパパに家族のことを聞くシーンがあります。ムーミンパパの話しを聞いた時の、スナフキンのリアクションの様子引用させていただきます。
すると、スナフキンが聞きました。


「ママっていえば、あのミムラってどんな人だったの。ぼくにもママだったんでしょ」
ムーミンパパはいいました。
「そうさ。おまけに、とってもいい人だったよ」
「そうすると、ちびのミイはぼくの親類になるのか」
と、スナフキンはおどろきの声をあげました。
公式HP

お姉さんとか言わずに親類って言うところが、スナフキンぽいです。

きょうだい

ミムラママの長女、ミムラねえさんを筆頭に、ミイの兄弟は34人以上いるんです。あまり詳しくはふれてないので、ミムラママの出産などについては謎がいっぱいです。

おまけ

わたしがその事実を知ったのは、
映画「かもめ食堂」で片桐はいりが、「スナフキンとミイって兄妹だったんすよ~」って言うセリフがあるんです。
それを見て初めて、え~~~っそうだったんだ~!!!かなりの衝撃的だったことが忘れられません。

まとめ

本当のお話しなのか、ムーミンパパの少々大げさに言っているはなしなのか、なかなかに謎もおおいのですが、そこがまたムーミンのお話しの魅力なんです。
想像をかきたてられます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?