210418・19/「ダメな日」

(日曜日)

ドヒャ〜(笑)

ドヒャ疲れなのでリフレッシュしに外に出た。
昨日衝動買いで500円のVHS風アプリを買ったので何でもない景色を撮りに行くかという気持ちもあり。


最近あてもなく一人でプラプラ出かけるようになっているな、いいぞ。(このご時世的にいいのか?)


以前、誕生日プレゼントをくれた職場の同期の誕生日が近いことを思い出す。

プレゼントでガトーショコラをもらったのだが、頭を抱えるほど味が濃くて、金の延棒みたいなサイズだったので「嫌がらせなのか?」と泣きながら食べた。嘘、正確には一口食べて残りは冷凍庫に封印してます.....。

お返し用に値段を調べたら、想像していたものの1.5倍くらいの値段で「嫌がらせなのか?」と泣きながら金を下ろした。

「相手が消えもんくれたしこっちも消えもんでいいか...」と思いながらデパ地下をフラフラ。
等倍返しの値段でお菓子を買おうとするとめちゃくちゃデカいファミリーサイズみたいなのしか売っていない。

G●DIVAにちょうど良い値段で1人前くらいのチョコが売っていたけど、俺は周りからセンス良い人間だと思われたい人間なので「G●DIVAはな〜笑」とか言いながら店の前をスルーしてしまった。
※別にG●DIVAを買う人の事を馬鹿にしているわけではないです。俺がダサ坊なだけ。

30分くらい悩んでフルーツパーラーに行く。
「見た目がいい(形が良くて傷の無い)フルーツ」はべらぼうに高くなる事を思い出したので。逆に少しでも傷が付くとめちゃくちゃ価値が下がる。味はおんなじなのにね。
1人前サイズでべらぼうに高いフルーツの詰め合わせを買って一件落着。俺の勝ちだ。


帰りにゴンチャ買った。
タピオカってオプションなの!?お前タピオカ屋さんじゃないの!?まぁいいけどさ....。
ミッチミチの蓋にストローを刺したらめちゃくちゃ中身が溢れてしまい、後もうちょっとで泣くところだった。

「写真用に容器を持つ手」の形の気持ち悪さなんとかならんのかね。



(月曜日)
起きた瞬間「あ、今日はダメな日だな」と直感で気づく。まぁ毎週月曜日は「ダメな日」なんだけれど、今日はそれに輪をかけて「ダメ」だった。

有給を取るか悩んだが、月曜日は忙しいので同僚に迷惑をかけてしまうしなぁ〜〜と思い、早退する事にした。この決定まで起床から30秒である。

職場に着いた瞬間「今日は夕方から用事があるので早く上がってもいいですか?」と絶叫し、了承を得る。

絶叫しながら働き、日の出てるうちに退勤。
退勤したはいいものの、特にやりたいことは無い。既に夕方なのでやれることも少ない。

ひとまずパフェを食べた。平日にパフェを食べるなんて、なんて余裕のある生活なんだ。美味しかったです。

パフェには終わりが来る。盛者必衰。
逆に終わらないパフェはちょっと怖い。


そういえば以前「終わらないパフェ」を食べたことがある。

とある喫茶店のパフェ。めちゃくちゃデカい。
中身はほとんどアイスと生クリームだった。なかなか終わらなくて怖かった。

中のバニラアイスらしきものを食べたらピスタチオの風味がしたので「ピスタチオ味も入れてるなんて洒落てるな〜」って感心していたら友人に「普通にバニラ味でしょ味覚障害なのか」って言われた。

未だにバニラアイスを食べるとピスタチオの風味が漂ってくることがある。今日のパフェも実はそうだった。
逆にピスタチオ味のアイスを食べたらどうなっちゃうんだろう俺。今度食べに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?