ストレス

最近あまりお笑い番組を見なくなった。
少し前までは大好きで暇さえあれば見ていたし、テレビも録画までしていた。
ところが最近はパッタリと見ることがなくなった。

振り返ってみると、新型コロナウイルスが流行してからだろうか。
家に篭りがちになり、毎日通っていた学校がリモートになった。毎日挨拶をし、たわいもないことで盛り上がっていた友達とも話さなくなった。
暇な時間は増えたのにお笑い番組は見ていなかった。

ところが今日久しぶりにお笑い番組を見た。
ワクワクしながらテレビをつけた。
昔見ていたお笑い芸人が出てきてネタを披露している。

ところがちっとも笑えてこない。
驚いた。疲れると人は好きだったものも楽しめなくなるらしい。
焦って必死に笑ってるふりをした。
そうしているうちに本当に楽しくなるのではないかと考えたから。

ダメだった。笑顔を作ることに必死になって、集中できていなかったのかもしれない。
でもダメだった。
全く笑い声が自分の口から出てこなかった。
番組が終わった時には疲れを感じていた。気疲れだろう。今私は好きだったものを楽しめなくなった自分に悲しくなっている。

私は元々インドアだ。休日も家で過ごすことが全く苦に感じないタイプである。
ステイホームといわれずっと家に籠る。
へっちゃらだと思っていた。
気がついていなかっただけかもしれない。

大好きだったお笑いを見るだけで気疲れなんて、自分は相当参っていたのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?