皆伝への道なり①


A-CHA*(アチャ)と申します。
RESIDENTにて初の皆伝になれました。
マジで皆伝まで長かった・・・やっと取れたという思いであります。

多分俺がビートマニアに触れて音ゲーを始めた人の中での皆伝合格最長記録かと思います。

ビートマニア2DXから知り合った人もいると思いますので、今までの音ゲーについてお話したいと思います。

音ゲーに出会う

音ゲーを始めたのは1998年の時で、当時はビートマニア2ndMIXでした。

友達に新しいゲームがあるからやりたいと誘われ、ゲーセンへ。
あの時は2クレジット1プレイで4曲設定。
クリア出来ないと1曲目でも終了。
クリアできなかった場合、コンテニュー画面が現れ、1クレジットで復活可。
20,Novemberに憧れ、あの曲をクリアしてみたいって始めました。
学校の机で押し方をリズムを勉強し、クリアすることには譜面をほぼ暗記状態に。

PSで出たときは感動して、初日に購入。
20,Novemberが本当に暗記しているか試したくて、黄色い線(映像線)を抜いてチャレンジしたら見事クリア。

で、3rdMIXが本当に良くて一番好きだった。
J-POPのボーカルにユーロビート、それにバスの効いたハードデクノ。
今でもリミックスやリメイク来ないかなと思っている状態です。

実はDDRもギターもキーマニやっていまして。
ギターはあんまりやらなかったのですが、DDRは結構やっていて、初期はマニアックまで全てクリア(当時はノースピ)
4rdまではコンスタントにやってました(PS版も持ってた)
キーマニは難しすぎ・・・曲は最高ね!!!!

ポップンは初期の稼働日にほぼ情報なしでプレイ。
勝手にお邪魔が来ることにびっくり、やっぱり9ボタンなんか1人で押せないと思い、絶対にやりたくないってなりました。

他の音ゲーが出ていく中で、ビートマニアもバージョンが変わり、4thへ。
今までの明るいビートマニアから何故ダークサイドにいきなり変わったのか・・・
まぁ他で出来ないからそっち方面に行きたいのか・・・
あまり好きになれませんでした。

ビートマニアからポップンへ

そんな状態でもPSのアペンドディスクでビートマニア。
ゲーセンはお金がかかるのでDDR以外はいかない感じでしたね。

たまたま行ったゲーセンに先輩がいて、その人がポップンで君を壊したいをやり、聞いて俺はこんな曲がやりたいんだとなり、始めることに。

お邪魔もデフォでなくなり、ハイスピードも追加され、9ボタンになるし、難しくなるからいつでも5鍵に戻れるでしょという軽い感じでやりました(ポップン4)

そこからはビートマニアをやらなくなり、ポップンを中心にとなりました。
学生でお金もなかったのでたまにって感じでしたけどね。

関東へ

大学に進学してからは、たまにポップンと言う感じでした。
池袋付近に住んでたのでモアイにたまにお邪魔。
あまりにも混んでたし、自動車学校にも通っていたので、ちょっとハンドル握ってみたいなと思い、頭文字Dコイン入れたら触れてみたらそっちにハマる。

実はGIGO池袋(昔のやつ)で、ある山のみですが車種別の下りトップだったのです。(全国大会もしてる店舗)
色んな人から挑戦受けましたが、そこの下りだけはほぼ負けませんでした。
その山は他の車種ならもう少し早いみたいですが、この車の方が万能なのでと思って苦手なことをやっていたらめっちゃうまくなったみたいで。
当時はゲーセンでのタイムのみでしたので、色んなゲーセンのある下りトップ塗り替えと四峠走破のベスト10に名前を載せるにハマってました。

一緒にやろうという声もありましたが、学業の他もちょっと忙しくてできませんでした・・・大会もね。

ポップンチーム結成

仕事でめっちゃ忙しく、ポップン11から18までほぼ触れませんでした。
そこまでやる気もなかったものありますが。

頭文字Dも毎回使用がめっちゃ変わるので全く触れなくなりましたね。

あの頃はmixiとアメーバをやっていまして、たまたま見たところにポップンがあった様な気が。
レベル40クリア(今の46)とか何かあって、昔クリアできなかったけど今の自分でもサイトや人と交流していけば出来るかな?と思ってちょっと熱が入りました。

やってないといっても10の時点で39をクリア(ガールズロックEX)していた訳なので。
でもハイパーJPOP2、3が出来なくて悔しい思いもしてたなと思いだし、再出発。

色々な人のアドバイスをもらい、40の撫子ロックEX(現46)をクリア。
たまたまホームで知り合った、@7のグレコさんとりゅかさんと、名前は忘れましたが愛知の人のお陰で、42(現48)をクリアすることが出来ました。

それを記念して、ポップンの集団を作りたいと思い、最大レベル42のみのチーム(@42)をmixiで立ち上げました。
メンバーは最大で50人越え、オフ会は新宿、錦糸町、神保町、名古屋、盛岡などで行い、夏にBBQ、冬にスキーなど、派手にやりました。

皆で43を目指すということもありましたので、メンバーのほぼ全てが43(現49)を1曲はクリア。
最初は卒業とありましたが、こういうチームなので皆で楽しくいこうという感じで残りました。
今でもポップンのカードは@42が付いてます
レベル改正で42→48になったからチーム名も変える?という話が出ましたが、あるアイドルと被るので没になりました。

なので最近知り合った人はビートマニアの人、昔知り合った人はポップンの人という感じで思っているみたいです。

因みに当時の企画で手元を撮るという@42イベントでの私の手元です。
特別に筐体を開けさせてもらい、ノートパソコンと繋ぎ、上にカメラを置いて後で合成してます。

(40) プロバロ - YouTube

ビートマニア2DXへ

解禁のための連動もあり、ビートマニアやった方が早く終わるということもあったので@42のメンバーに相談し、始めることに。( SPADA)

5鍵やってたいうこともあり、49をクリアしてることもあり、一発四段受験でいいのでは?が1クレジット目です。

ハイスピとかおおよそで決めてもらい、いきなり段位へ。
2Pサイド一発でした、一応1Pもあるのでやってみたけどしっくりこなかったでのそのまま2Pへ。
六段までは一発でした。

七段はそうもいかなかった・・・
そうであいつです!!

FIREFIRE(H)

皿が回せない・・・・・


サファリは?と言われますが、七段の前にやって易一発で付けました。

やり慣れて七段は通過しましたが、八段のギガデリで絶望しました。

一番ハマった、呪われた・・・
この頃から皿と複合は本当にダメでした。。

七段取り立てのめちゃくちゃな運指とハイスピがよくわかってない頃の動画。
これもうまく三脚使って、カメラ2台で撮って合成してます。
(40) ひまわり - YouTube

複合が出来な過ぎて、八段目指すことは諦め、地力アップの旅へ。
クエイサー、アンセムランディング、ゼファー、オーロラ、No.13、仮想空間の穴乱ノックを決行。
12のFとエルピスもやることとなり、クエイサーにハードが付いたらFとエルピスが易付き、その後エルピスにハードついて、クエイサーにエクハが付くという鍵盤のみ出来る七段が出来ました。

プロ七段と弄られ、十段と一緒に弐寺をやることも。
皿より鍵盤ばっかりやっていて複合と皿は気合い。
とにかく八段と九段の対策なし受験、撃沈の日々でした。

七段取ってから八か月で八段、その後二週間で九段へ。
九段の時、盛岡で知り合いの知り合いということでえのもと(ENMT!)と出会う。
当時、彼も九段だったので、ライバルに入れてました。
始めた時期もほぼ一緒、そして皿がめっちゃうまく、赤鮭ならノマゲ出来ると言ってたのが印象的でした。

その約3か月後に俺は十段、えのもとは皆伝へ。
この時から地力は離れましたが、えのもとがお金がないから関東へ遊びに行きたい等ということもあり、仲良くなる。
青春18切符で東北本線の旅、バイク2ケツで東北自動車の旅、友達の車(帰りのみ俺の運転)で車の旅など新幹線を使わずに東京へ。泊まりはほぼ全て俺の家。
逆に盛岡に帰るとえのもとの家にとりあえず寄って、盛岡のメンバーとどこかに行くがデフォになりました。

その後、えのもとはバイクの免許を取り、思い出の2ケツのバイクを借り、那須で老人ドライバーに跳ねれられ、そのバイクは廃車になる。

えのもとはリハビリということでビートマニアをやり、今の形になったそうだ。

とりあえず、ここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?