見出し画像

モノクロ写真の使い方

モノクロってそれっぽく見えますよね。白黒とも言うか…黒白っていう人もいますね。まあこれの事です。

画像1

なんとなく見てる側からすると「それっぽい、雰囲気がある」とも思うし、「カラーで撮れるのに何故?、モノクロにすれば良い感じになると思ってそう」とも少なからず感じるわけです。


ですが僕はモノクロ写真が好きです。白黒でなくとも、セピア色でも。

結局写真なんて被写体ありきです。被写体をどう撮りたいかが写真の本質だと思ってます。

なによりカメラの機能に疲れたのです。めんどくさいから白と黒でいいのです。


撮りたいと思った被写体の明るさをどうしようとかコントラストをどうしようとかそこだけ考えて、撮って、終わりです。(あくまで僕のスタイル)

カラーだと考える事が多くて疲れました…(もちろん否定派では無いし、カラー写真もたくさん撮りますw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?