見出し画像

週刊さんまとマツコ_Vシネマの裏側

また間が空きました
真面目にやれ(:3_ヽ)_

さて今日は9月4日に放送された「週刊さんまとマツコ」の感想をば

実はこの番組、福岡では2ヶ月遅れ?くらいのレベルで放送しているようで、TVerで見ました。
サンキューTVerフォーエバーTVer

ゲストは大人気任侠Vシネマ、日本統一の主演でネオVシネマ四天王の本宮泰風さんです。
はぁ〜カッコええわマツコが合コンモード入るのも分かるしミッツがこっそり愛でてる(であろう)のも分かる。

マツコとミッツと本宮さんの奥様(松本明子さん)の三国志とかある意味本家上回るやろ、そこで映画1作撮れるぞ!←

なぜにVシネマの特集?と思ったそこの貴方、今Vシネマは私も含め任侠女子と呼ばれる女性ファンが急増していて、配信の視聴も伸びてきてるんだぜ!(伸び率は番組内容に任せる)

さて今記事では、Vシネマ再興・その人気の秘密・Vシネマの古今東西を、番組内容を合わせてご紹介します。

あとその前に
本宮さんにお兄ちゃん(原田龍二さん)の話振ったのグッジョブでしたね←

目次

  1. 日本統一のいいところ

  2. ネオ四天王について

  3. 低予算ならではの面白いところ

  4. 本宮さんの最強伝説

  5. 最後に



日本統一のいいところ

まず最初に、このVシネマ再興に一役買っている、大人気任侠作品、日本統一のいいところについてご紹介します。

番組でも言われてましたが、まず過激すぎる暴力/拷問シーンなどが少ないことが挙げられます。
任侠物には付き物の指詰めシーンも少ないです。
1番最初の話で本宮さん演じる蓮司が小指詰めたとこくらいですかね。
そこも画面に映ってるわけではないので(音だけ)、恐くないです。それ以外あったっけな…
見返してみます。
任侠女子いわく「殴る👊/撃つ🔫 /刺す」🔪ととにかくシンプル(?)です。

ちなみに余談ですが、私が好きなVシネマに「ツイン・ギャング」という作品があります。

ライツキューブ様より


その作中、主人公が松田一三さん演じる根占から
「刺すだけじゃダメだよ。刺した後クッて捻るんだよ。そしたら内蔵まで切れっから」と字面からしてお腹が痛くなるようなレクチャーを受ける場面がありますが、日本統一にはそういうのも少ないので、耳にも優しいですね←


もう1つは主人公たちの関係性です。

本宮泰風さん演じる氷室蓮司と、山口祥行さん演じる田村悠人は幼なじみなんですが、まぁとにかく仲が良い。番組内でも触れられた、出所の時の悠人なんてなんやアレ!しかめっ面対面からのジャンピングハグって!!かわいすぎるんやが!!!!????お姫様かな!!???(バチギレ)
それに加えて、いくら悠人がスリムといえど男性だからそこそこ衝撃あるだろうに、軽々と受け止める蓮司もなんや!イケメンすぎるんじゃ!!!!王子様か??!!!????!!??(バチギレ)

2人でわちゃわちゃイチャつくシーンもあって、これには私の心のゴリラもウホウホします←

しかし、仲が良いだけではなく仲違いしたこともあります。
食うか食われるか、組織同士の争いにまで発展しますが、直接対決において悠人はやはり蓮司を殺すことはできません。
しかし、それは蓮司も同じ。銃を全弾地面に撃ち尽くし、
「俺がお前を殺せるわけねえだろうが!」
と悠人を殴りつけます。
その一言と1発で悠人は改心、蓮司に従うことを決めるのでした。

ハァ^〜いいわね、もっとやれ🤗

ネオ四天王について

さて話変わって番組では現在のVシネマ四天王にも触れられてましたね。
元祖Vシネマ四天王といえば
・哀川翔さん
・小沢仁志さん
・竹内力さん
・白竜さん
と、いわゆるモノホンな方々です。恐い。

でも翔さんは言わずと知れたカブトムシおじさんだし、小沢のアニイはディズニーランド大好きだし、竹内力アニキは芸人より顔芸半端ないし、白竜さんは笑ったら結構キュートで死ぬ演技が微妙に下手なんだぞ!!!(失礼)

ギャップ濃いめの元祖Vシネマ四天王に対して、新しい"ネオ四天王"は以下の4名を指します。
・中野英雄さん
・的場浩司さん
・山口祥行さん
・本宮泰風さん

新旧どちらも魅力的なのでこれは別記事でまとめたいと思います。さて次。


低予算ならではの面白いところ

番組内で今Vシネマの1本あたりの予算は1000万ほど?と言われていました。
金額だけ見ると結構ありそうですが、任侠物なので人数を揃えなきゃいけませんし、何より昔は5000万〜6000万あったことを考えるとかなりの低予算ですね。

さて、低予算シーンについてですが、日本統一の菊村人形は私も「うわぁ人形やん」って笑っちゃいましたね🤭

低予算の作品で1番ありがちなのが「転生」です。
序盤に死んだキャラクターの俳優さんが別キャラになって再登場します。
作品内で「コイツあいつにそっくりだな」とかいう掛け合いは一切無しで、全く別人として進行するため、最初だけ見てしばらく間が空いたりすると、「あれこの人死んだくない?まだ生きてるやん?ん?組変わってね?ん?名前違うやん?」と混乱することがありますので、なるべくVシネマは順番通りに見ることをオススメします。

その点で考えると、日本統一は転生組がいない(と思う)ので、予算結構あると思いますね←

混乱しちゃうので転生が無い方がいいんでしょうが、転生が無い作品だと、好きな俳優さんのキャラクターが死んじゃったら二度と出てこなくなるので、それはそれで寂しいんですよね😢
日本統一の大宮のアニキみたいに🥲


しかし予算があった頃の意欲的Vシネマが紹介されていましたが、なんだろう、シャークネードのジャケ写を初めて見た時の感覚に近かったんですけどやめてもらっていいですか(ひろゆき)
特に女ランボー。多分どっかしらで配信してそう。

本宮さんの「フィッシングマスター釣神」は初めて見ましたね…なんやねんアレ←
内容的には抗争を釣りで決着つけよう的な感じらしいです。
とか思ってたら先々月CSのVパラダイスで放送があったようですね…あるのかよ…

Vパラダイス番組表より

ちなみにフィッシングマスターの野球版もあります。
「筋モンリーグ野球編」です。
めちゃめちゃギャグです。これも過激なシーン無いから初心者にピッタリやで☆⌒(ゝ。∂)

ライツキューブ様より


パンチ佐藤アニキが出てるぞ!オリックスファンは急いで見ろ!←

ライツキューブ様より

サッカー編はありませんので悪しからず。


本宮さんの最強伝説

これは昔からネット記事とかでちょいちょい出てますね。
何でもお兄さん(原田龍二さん)と一緒にひと街シメてたとか。ヒェッ・・・
テレビで喋るところだけだと、大人しくて物静かな方ですが、なかなかの不良さんだったみたいです。
そんな泰風さん(遂に名前呼びに)ですが、お酒が飲めないという弱点があるんだぜ…かわいいな…


最後に

本宮さんの20年振りバラエティ番組出演とあってウッキウキで見たら期待以上に面白かったです。サンキューさんま、サンキューマツコ🤗
Vシネマも劇場版に進出するなど、盛り上がってきましたので、俳優さん方にももっともっと地上波に出て欲しいですね。
本宮さんだけでなく山口さんも小沢のカズさんもね🥰


以上ですバイバイ(ヾ(´・ω・`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?