見出し画像

Hello, 60 years old! リアルな60歳教えてあげるね

60歳になったよ
信じられない

会社ではお時間ですよ、おしまい、おしまいと言われる年齢だよ(会社言ってないからイメージ)

楽しいことなんかないんだろうな

政治討論の番組見て、首相をかえなきゃいかん
野球見て、監督がヘボだから勝てない
テレビ見ながらそんなこと言ってるんかな

孫の顔を見せろと子供たちに言って疎ましく思われるのかな
あちこち悪くて、週に何回か病院行って、大量のお薬飲んでるんかな

あの時、違う選択をしていたら、もっといい人生だったとか同じ話を何度もしているのかな

若い頃はそんな風に思ってました(当時の60歳の人、ゴメンね)

いやぁ、実際なってみると、思っていたものと違うので、教えてあげますね

ト・キ・メ・キは若い頃とかわらず

これはADHDの自分だからなのかもだけど、若い頃と同じようにときめくんですよね
自分と特にミーハーで、かわいいアイドルとか好きなので、テレビ見て、よくなる
最近ならNew Jeans見て、ダンスかっちょいい~、超絶かわいいと思ってYouTube見てるし、夏フェスの出演者発表見て、ワクワクしてる

若い頃はお金も時間も余裕なかったから、むしろ今の方がしてるかもしれないくらい

ある程度の年になったら、懐古的になって、聞く音楽も若い頃に聞いたものばかりになる気もしてたけど、自分はなってない
YOASOBI、Dua Lipaのライブのチケットも買っててめっちゃ楽しみ

流行りの映画は見ておきたいし、流行りのスイーツも一度は食べてみたい

食欲はかわらないが食べられない

少しだけ箸をつけて、すぐにお腹いっぱい
そんな風になるんかなぁと思ったけどかわらない

自分は若い時からラーメンや唐揚げなどのボリュームがつがつ食う系は得意じゃなかったから、今でも食べないけど、食べるとたいてい後悔する

すぐにお腹いっぱいになって、苦しくなる
横になりたくなる

まぁ、それはもしかして若い時と同じかもしれない

バイキングや朝食ビュッフェに行くと、全種類食べたくなる
でも食べられない
支払った金額を回収できてない気がするから、あまり行かなくなったかな

若い頃は経験もないから、何食べても美味しいぃ、まいう~となったけどそれは少なくなったかな
まずくはないけど、六本木で食べた鮨に比べたら、全然だしぃ
みたいな
単純に運動不足でお腹がそこまで減ってないということもあるかもね

新規の友達もできるね

60歳にもなったら新たな友人なんてできないし、そもそも友人なんておらんのじゃないか
そう思ってた
実際、自分の親たちを見てたら、そんな風に見えたし

ヲタクしているおかげで友達は新たにできるよね
友達の定義が難しいけど、誘ったら、二人でもご飯行ってくれるような人は新たにできて楽しい
世代関係ない
若い人もつきあってくれる

若い人とつきあってて気をつけてることがある
若い人と話があったは勘違い、あわせてもらっていたと心がけてる
偉いでしょ

でも考えたら、誘ってばかりで、誘われたことあんまりない気がする
うん、それは年下からは誘いづらいってことにしておこう

お金はあっても不安はあるね

お金に関しては人それぞれだし、考え方もいろいろ
自分は贅沢しなければ死ぬまでのお金はあるはず

じゃあ、もう仕事やめて、毎日遊ぼうぜ
とは、ならんね

お金に関しては、この年齢になっても不安はつきまとっちゃう
思いがけない大きな出費があるかもしれないもんね
まぁ、その時はその時だ
とも思ってるけど、資産を崩して暮らすというにはまだ早い感じ

仕事はやめたくないのよ

お金はどんだけあっても仕事はやめたくないかな
商売で儲かったから、2007年から2008年の半ばぐらいまで働かずに旅行だけしていたけど、途中からつまんなくなってきちゃった
結局、また同じ仕事はじめたよね
その時は一生分のお金なかったから、働かざるを得なかったのもあるけど

社会とかかわってたいというか、経済活動したいのよね
FIREなんて言葉が流行っているけど、仕事やめて楽しいんかな

自分はたまたま趣味の延長みたいな仕事だから、例え儲からなくても、売買しているだけ楽しいということもあるから特別かも

会社勤めの人や、元々その仕事がイヤな人はやめたいのかな
父も義理の父も60歳で会社を定年退職して仕事してなかったけど、どうだったんかな

理想は好きな仕事を好きな時にだけするだよね
ごめん、それかなり前からできちゃってるw

意外と健康だぜ

それなりにはあるよ
高血圧の薬は15年くらい飲んでるし、糖尿病に脚掛かってるし
でも、思ってたよりは健康

もちろん、個人差はかなりあるよね
母は59、兄は54で癌で亡くなってるし、弟は心臓の病気で何度も入院してる
自分は運がよかっただけかもしれない

自分の知ってる60歳以上の人たちも、同業者だったり、ヲタク仲間だからかもだけど、めっちゃ元気だね

自分よりも2つ上、10上の人が、アメリカやヨーロッパにBABYMETALや花冷えなどを見に行ってる
それも椅子席でなく、若者と競って、最前のスタンディングのポジションを取り合ったりしてるよ
それもそれも、1公演だけでなく、複数都市の複数公演を長期にわたって追いかけてる

お金も必要だけど、健康じゃなかったらできないよ

遊びに行くところはいくらでもある

60歳にもなったら、遊びに行くところは近所の決まったスーパー銭湯とか、お酒が好きな人は馴染の居酒屋なのかな
そう思ってたけど、自分はライブが好きなんで、日本中のライブ会場に行ってる
それが楽しいのよ
海外まで行こうとは最近は思わないけど、来月にはマレーシアのBABYMETALのライブはチケット買ってる

同世代の人たちは何して遊んでるのかな?
ゴルフや飲みかな
自分はどちらも辞めてしまったけどむしろ自分にあったもの見つかってよかった気がしてる

欲しいものはあまりない

物欲は元々そんなに強くなかったけど、ますますなくなっちゃった
これは今までの経験で、使いこなせない
買ったところで使わないのではないか
という、思いからな気がする

一眼レフ買って、色々撮影してみたいなと思うことあるけど、過去に買ったけど使いこなせなかったんだこと思い出すし、めっちゃ明るいプロジェクター欲しいと思うけど、前に買ったの結局使ってないとなるのよね

服なども着ても似合わないし
ブランドの時計・・・ 俺だよ?どこかに忘れてきて青ざめる未来が見えるわとなるし
高級車もこすって凹むに違いないってなる

イイものお持ちですね
と思われたい気持ちも薄れたのかな

それよりも体験、時間にお金使いたいよね
だからコンサートとなるし、旅行となる
今はME:Iの夏のコンサートのチケットが一番欲しい

新しい物にも対応まぁまぁできてる、はず

自分の親が60歳の頃って、ビデオデッキが普及しだしてたの
親は録画予約とかできないんだよね
このリモコンのここを押してと説明してもやっぱりできない
ああ、自分も60歳になったら、子供たちにイライラされながら説明されるのかなと思ってたよ

今だったらスマホの操作だったりするけど、まぁまぁできてる気はする
もちろん、できる若い人からしてみたら、全然わかってないってことかもしれないけど

コンサートのチケット買うのも難しいのいっぱいあるよね
でもなんとかなってる
ただ、若い人はみんな知ってる情報を知らず、ME:Iのミーグリ申込み損ねてたことあるから、やっぱり若い人からしたら、全然できてないってことになるのかな

でも息子より先にChat GPTも試してみて、教えてやったしな

人生もう一周できたら

仮に今の記憶を持ったまま、20代、30代に戻れたらどうするか?
まず、旅行行ったり、ライブ行ったり、フェスに参加したりしたいよね
ミーハーな自分としては、後世に残る歴史的なイベントには参加しておきたい
マイケル・ジャクソンのコンサートとか、昔のフジロックとか
あとは楽器ができるようになったら、音楽に対する理解も深まるだろうから、やってみたかったかな
まぁ、少しはやってみたことはあるけどできるようにならなかったら同じく無理かもしれない

そういったことができるようになる為にはお金がいる
だから、自分という人間をもっと理解して、できることできないことを見極めて、できることで最大限のパフォーマンスを発揮できる工夫したいよね
自分で言えば、身の丈にあわない夢を追わず、さっさと古本屋の道に入るようにしたい
ADHDだということも認めて、コンサータ飲めてたとしたら、きっといろんなことができた気がする

お金は若い頃から小規模企業共済とかやってたけど、お金を増やす努力はしてこなかったらから、勉強してしたら良かったよね
エヌビディアとか買って寝かせておけるぐらいの賢さ欲しかった

ライブドアが話題の頃、まわりでも株をはじめる人増えたけど、自分はやらなかったもんなぁ

家族や友達や周囲の人を不愉快にさせる言動が多数あったと思うから、それは気をつけたいかな
愚痴、悪口も多かったけどそれもADHDが大きな要因な気がするから、自分という人間を知ることでなくせた気がする
ADHDってことがわかってたら、対処できた気がするんで、今の若い人は全然違うと思う
何しろそんな病気?知らんかったし

嫌いな人にはする必要ないけど、好きな人には年賀状送ったり、時々連絡したり、時々会ったりしておく方がいいよね
人生忙しい時期はそんなことできなくなるけど

家は買わなかったけど、今でも買わなくてよかったと思ってるから、若い頃に戻っても買わないかな
ただ今の家賃●1万9000円はいつまで払えるの?
この先どうなるの?とは思ってる
事務所兼用だから、簡単に引越し先見つけられないのよね

自分の人生ではなーんもしてない期間というのが結構あって、世界一周したあとに半年ぐらい何もしてなかったり、今の仕事でも忙しい時は忙しいんだけど、全然仕入れがなくて、暇な時もよくあるのよね
そういう時に思い切って遊んだり、まとめてできることしてみたらよかったんだけど、漠然とした不安やお金使う恐怖があって、家でこそこそしてるだけってことがほとんど
そういう時期に大胆に遊べる人見ると器がでかいんだなぁとうらやましくなっちゃうから、もう一周人生できるならしたいかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?