見出し画像

結局これが効率がいい!淡々と利益を上げ続ける方法

買ったら下がって売ったら上がる。相場に翻弄されて、どこにぶつけていいかもわからない怒りだけが蓄積される・・・。

あなたはそんな経験ありませんか?

むずかしいテクニカル分析でややこしく考えず、昔からあるテクニカル手法で相場で勝つ。

それでも淡々と利益を上げていくことはできるものです。しかも相場に振りまわされるストレスは解消します。

では、どうやるか。
それをこれからお伝えいたします。
ただ、絶対ということではありません。

相場の波を高確率でとらえられる方法は、実は目の前に、あなたもよく知っているテクニカル手法で解決することができます。しかしこのテクニカル指標はあまりにも単純なもので、重宝されないのが一般的です。

また、ぼんやりした理解のまま使いがちとなってしまい、他の華やかなテクニカル手法に大抵は興味を持ちます。この指標はとりあえず表示させたまま。

そしてなんとなく売買して、勝ったり負けたり。ネットや商材でなんとなくテクニカル手法を勉強(入手)し、うまくいかなければ次の手法。

大損はしなくなったけど、なんとなく負けて、何か月かに一回保証金を追加し、それでもトレードをやめてしまうのはなんとなくもったいない気がする。

そんな感じでトレードと向き合っている方は大勢いると思います。だからと言って解決策もない。この記事を読んでいるあなたもそんな一人ではないでしょうか。

相場はシンプルに捉えるべきです。『シンプル=簡単』 ではありません。難しいことをよりスマートに捉えましょう。相場を難しく考え、突き詰めていけば終わりが見えない世界です。キリがありません。

トレードを始めようとしたあなたはきっと勝てると思って始めたのだと思います。自分は凡人ではなく、才能があると。自信がないのにただ何となくトレードを始めた方は一人もいません。

少なくとも私は出会ったことがありません。少なからず、全員が全員、勝てると思うから相場の世界に入ってきます。

しかし、この記事を見ているあなたはおそらく普通の人です。いつか才能が開花する、なんてことはないと思います。なぜならば才能がある方はすでに何やっても利益を上げています。

まずは自分が普通であることをちゃんと認識することです。でも利益を出せる人=才能がある人、というわけではありません。普通の人には普通の人なりの利益の出し方があります。相場を難しく分析しても普通の人には使いこなせません。それをあきらめる勇気が大事です。

それでも。シンプルに捉え、淡々と利益を上げられたらそれでいいと思いませんか?トレードの目的は利益を出すこと。難しいテクニカルを使って相場に一喜一憂の場を求めることではありません。

私は凡人です。普通の人です。相場で勝つのは簡単、自分にはできると思い、トレードを始めました。知っているのは移動平均線とMACD。ゴールデンクロスとデッドクロスがあるなら、その通りにやればいいだけだから簡単だと思ってました。

結果は......。ビギナーズラックもないまま、最初から惨敗。損切は100pips下に設定しろとFX本に書いてあったので、その通りにしましたが、かなりの確率で損切になりました。勝てないのが悔しくて悔しくて仕方がありません。

そこからは情報商材で○○FXを買い漁り、その通りやってさらに惨敗したり、ブログを見て人の手法を中途半端に真似して結局高額の商材の購入費用だけがかさんでいきました。

いつまでたっても勝つことはできなかったのですが、あることに気づきました。

「結局、何やっても先のことなんてわからないな。」

どんなに分析しても、結局1秒先のことすらどうなるのかわからないのです。100%あてられることなど1秒先の世界ですら、不可能なのです。だとしたら難しいテクニカルを使おうが、簡単なテクニカルを使おうが、結果はさほど変わらない。

楽に勝てる方法を選ぼう。

最終的には当たり前のことを当たり前にやる。という非常にシンプルな方法にたどり着きました。

相場がどうなるかなんてだれもわかりません。難しい手法を使ったとしても負けるときは負けます。ということは、よりシンプルに捉えようが、難しく捉えようが結果は一緒。ある程度優位性がある方法で、長くトレードを続けていければ、おのずと結果が出るということに気づいたのです。

難しいことは私にはよくわかりません。難しい分析方法、数字の羅列もわかりません。わかりたくもないし、必要もありません。最大限、相場から難しいことを省いてトレードしています。

答えは今からお伝えする手法が出してくれてます。そうなったら上がるよね。そうなったら下がるよね、といったタイミングでエントリーし、利確すればいいだけです。当然ダマシもありますし、何もできないときもあります。

そんなときはどうすればいいか。ダマシに合えばいいし、何もしなければいいのです。

結局のところ、そこに優位性があれば、大なり小なり勝ち続けて行くことができます。精度を上げていくことは可能ですが、キリがありません。

相場は9割が負けている、と言われています。今ならよくわかります。以前の私のようなトレードをしていれば、簡単に9割の中に入ることができます。

相場はシンプルに。シンプルだからこそ、今からその理論を紹介します。
まずはこんなんでも勝てるんだという実感を持って下さい。基礎を体感し、作り上げましょう。応用はそこからになります。

トレードで迷った。新たなちゃんとした知識を得たい。納得して、自信を持ってトレードしたい。着実に利益を出していきたい。そういう方向けに書きました。

また、この記事は主に負けている状態から勝てる状態に変わりたい方を前提として書いています。今現在負け続けている方。もしくは、勝ったり負けたりを繰り返してなんとなく資金が減り続けている方。

相場に限ったことではありませんが、物事、一生懸命頑張ったからといって結果が出るわけではありません。もちろん頑張れば結果が出やすくなるとは思いますが、頑張りの中で何を得るのかが大事です。

そして、相場で例えて言うと、何を学ぶか?この方向性がずれていれば、時間の無駄となり、更には損失までふくらますことになります。

例えば・・・・・・
・人の手法をあてにし、勝ってるトレーダーのサインを真似てエントリーする。
・よくわからないのに一生懸命チャートを見て、やみくもにトレードし続ける。
・難しいテクニカルを探すことに力を注いでいる。

一生懸命頑張ったからといって、報われるわけではないのに、ここを勘違いしている人が非常に多いのではないかと思います。
すでに結果を出している人の考え方を書籍やセミナーなどで吸収することは時間短縮にもなりますし、新しい概念を学べる大きなきっかけになります。

そして、何も難しいことをやらなければならないわけでもありません。
トレードを淡々と続けていくにはむしろトレードをシンプルなものと認識する必要があります。

この記事の内容はシンプルです。そう言われてみればそうだ。そりゃそうなれば上がるよね。と思えることしか書いてません。でも、結局はその方法が一番楽に利益を出し続けていけるのだということに15年かけて見出しました。なんの奇抜性もありませんが、それが相場の真理なのだと思います。

このnoteは2,000円で販売します。それこそ短期売買で数分で利益が出せる程度の金額です。まだまだ未完成の記事ですが、今後記事をアップデートするにつれ、金額を上げていくつもりです。

ここから先は

10,794字 / 10画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?