見出し画像

煮浸す季節

こんばんは紙谷です。
金曜から土曜にかけてのこの時間、起きていたら最高にわくわくしますね。
最近この時間は眠くて寝ていることが多かったので得した気分です。

さて、梅雨も明け夏らしい気候になってきましたね。
毎朝強い日差しに耐えながら通勤をしています。本当に暑い。
人通りの少ない道を通って通勤するのでマスクを少しずらして歩いているのですが、そうするとずらした首元が汗だくになり、マスクがびしょびしょになります。ちょっと嫌な感じ。
暑さをとるかびしょびしょをとるか。究極の二択です。嫌な二択!

そして夏野菜がようやく季節らしい値段になってきているなと感じます(まだ少し高いような気もしますが)
特に嬉しいのがナスです!ナスは美味しい。
縦半分に切って断面に切り込みを入れて、ステーキのように焼いて食べるのが好きです。
そして同じくらい好きなのが煮浸し。
ええ、煮浸しの季節がやってきました。

秋では?という感じもしなくはないですが、夏も煮浸しは美味しいです。
私はいつもナスとピーマンと玉ねぎなどを一緒にして煮浸すのですが、冷やして食べると涼しくていいのです。
大根おろしを入れたり、豚肉を入れたり、大葉や茗荷も一緒に入れたら合うのではないかなと思います。
マジで涼しくて夏バテしましたと言う時も食べれるのでおすすめです。
我が家では仕事で疲れ切った母があっという間にぺろりと食べていました。

なんでも煮浸せる時期なので、積極的に煮浸そうと思います。
しかし野菜が少しずつ高くなってきていますね。玉ねぎの値上げは本当に勘弁という気持ちです。
玉ねぎというのは非常に万能で、目立たないけど着実に美味しさへの貢献度が高い、光石研さんのような存在です。
冷蔵庫の中のもので何かを作るしかないという時に、玉ねぎと卵があればもう勝ち確ですからね。

物価は上がるし手取りは下がるし踏んだり蹴ったりですが、これを打破するならどこに手を入れるべきなのかというのがなかなか難しいなと思っています。
手取りを上げるためにはその会社の売上が高くないと無理ですからね。でも日本全体の景気が悪いから買う側も慎重になるし、そうしたら売る側の売上はそんなに上がらないし。
ということを最近ぐるぐる考えることが増えました。
選挙近いからかしら?

日曜日は選挙なので行きましょう。
若者の皆様特に!!
若者が損ばかりしない政治を少しでもしてもらえるように若者も見てるぞ!というのがね。
まあそんなにわからないですが。明日明後日で色々みて勉強して日曜に備えようと思います。いざ!

今日は原稿用紙2枚半
写真は胡麻鰤というものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?