テニスラケット(硬式)

皆様、こんにちは。
ガトーです。
今日は珍しく(笑)テニスラケットについてお話をしたいと思います。

まず、ラケットの進化は凄いです。
どんどん軽量化され、色々なニーズに答えるラケットが増えています。
今主流なラケットは、だいたい300g。
300gあると重い部類です。
私の今のラケットは、310g重い部類ですね。

初めてテニスをする方に向けて、アドバイスしたい事は…

好きな色で、250g~280g前後のラケットが、オススメです。

軽めですね、メーカーで選ぶのもありだと思いますが、スクールに通う方はコーチに選んで貰うのが、一番かと思います。
それ以外であるなら、テニスショップで買うのも良いです。

さて…ここから2本目、新たにラケット購入する方が、勘違いしてしまう問題点のお話です。

私のお客様、生徒様もよく

重さにとらわれ、重さが一緒だから購入してしまう。
ラケットの重さが同じでも、
バランスが違うと全く違う物になります。

必ずラケットに表記が、あるのですが

画像が縦になってますわ💦
ごめんなさい。
上の写真がラケットの重さの写真310gです。

下の写真がバランスの写真
315となってます、このバランスが

重要、最重要です。

このラケットのバランスが何処にあるかで、個人が感じる重さが変わります。

このラケットは、重さが265g、バランスが340にあります。
という事は、このラケットは、頭(ラケットヘッド)が重いラケットです。このタイプはあまり力の無い女性向けです、頭が重い分、少ないパワーでラケットがスイング出来ます。

先程の私のラケットは、グリップ(持つ所)に重さがあるタイプで力のある方男性が好むラケットになります。

このようにラケットの重さだけ見るのではなく、バランスも見る重要性が分かって頂けるかと思います。

私自身、お客様に対しバランスが同じ、もしくは近い物を、オススメしています。

バランスの違いが

怪我をする原因(テニスエルボー)となる可能性があるのです。

バランスが違うと調整を手首や、肘で調節してしまい、結果炎症を引き起こしたりします。

今書いた通り、2本目購入の際は重さとバランスに注目して下さい。

もしくは、今お使いのラケットの後継機を購入するのも、オススメします。なかなか各メーカーそこは変更しづらい箇所と思うので。

今日はここまで、最後迄お付き合い頂きありがとうございました。

又宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?