奇跡の日2

好きなバンドのツアー大阪へ…

東京来てから仙台にバンド見に行ったこともある気がするけど、それはあくまで実家帰りがてらだからノーカン。これが初遠征で良いと思う!

初遠征が大成功&大失敗なこと、記録と反省がした〜〜い!😚💕

トータル超絶良い日だったのだけど😚💕ヤマパンに遭遇できたし💕
ヤマパン、大阪いるはずなのにこれまでオフに2回遭遇してんのラッキーラッキーラッキー💯下北のバンドマンには全然遭遇しないのに!

9月に私の好みどんぴしゃど真ん中ど直球ずきゅんの関西のバンドを見て、見終わってから1時間くらい興奮で泣いたくらいなんだけど、これがなかなか東京に来ないバンドで…。
東京に来てと駄々をこねるのは東京人の傲慢だといつかツイッターで見たし、本当にそう。甘えんな。これは行くしかないやつ。
でもやっぱり気軽に行けるもんじゃない。大阪って仙台より遠い。いわきってめっちゃ近い。
うだうだ考えていたところに、一番好きなバンドがツアーで大阪で対バンすると発表したから、これは…!!とやっと決断できた!
行動するのにだいぶ腰が重くなってきた気がする。のは最近の課題。本当に行って良かった。
「フッ軽」って言葉自体はまだいいとして、フッ軽って言葉を使っている人達が好きじゃないので、私の好きな人達はフッ軽という言葉を使わないでください。
あとずっと「好きなバンド」とかって名前をぼやかしているのはエゴサに引っかからないためなんだけど、果たしてnoteまでチェックしているのか。これは本人に伝えたい事柄ではない。

初めての心斎橋pangea、ツイッターで超名前見るとこ!めっちゃ嬉しい!
めっちゃ好きな箱だった!!ステージが高め。ステージが高めで横に広めで規模的にでかすぎない、めっちゃめっちゃ良い〜〜!音でっけ〜〜しステージの壁の模様が可愛かった!後から可愛い模様込みで思い出の光景になるの、嬉しい〜!🥰

1バンド目、熱い熱い大学生バンド。3限終わりだったらしい。大学生すぎる。規模おかしくない?
ボーカルが「君を救うために歌いたい」と、バンドをしている理由が分かりやすく定まっているバンド。そういう熱さ。初めはモテたいからって理由もあったと、綺麗事ではないと伝えるために全部正直に言って、それでも今は。と。もう、文字で書くと全然伝わんないな。見るしかない。
君を救いたい、と言っているバンドは少なくないけど、尋常じゃないんだよな。何があったんだろう、まだ20そこそこで。何かあったんだろうな。こんなに説得力があって本気で、本気で人を救うために、正直やってんなって思う所作がないわけではない。でも別の目的があって手段としてやってんなって人は嫌だけど、目的のために理想に近づくためにやってる人は本気だから、嘘じゃないと思う。こういう、やってんなって感じる若い人のことを「ありのままじゃない」と評する人も少なくないんだけど、その姿を本気でありのままにしたいと思っている人のそれはもうありのままだよ。クヒオ大佐はクヒオ大佐だよ。クヒオ大佐の少年時代の飛行機見上げるシーンまじ泣ける〜😂
若いバンドにしかできないことって絶対ある。本気でぶつかってくる目、鋭い目、普通に生きてて人間のそんな姿見ることってある?GOの杉原の目、GOの杉原以外で見たことある?GO好きには申し訳ないけど私は杉原に匹敵する目を見ることがある。若い人なんだよな。もっと大人で目の前の客を殺すような目をしてる人もいるけど、それはやっぱり目に貫禄が座っちゃってるような、それも私の思い込みかもしれないけど、若い人のそれとは違うんだよ。大人が荒削りなライブをしていたらそれは荒削りを選択した大人なんだけど、若い人がしていたらそれは成長途中のやつなんだから、意味合いが全然違う。
完成していないものが好き。どんどん変わっていく人が好き。今その理由で好きで追っかけているバンドの、2年前の映像を最近見た。今もかなり荒削りではあるんだけど、昔は輪をかけて鋭くて、心がざわざわするような、本能的に不安を感じるようなそういうライブをしていて、演奏も確かに酷かったんだけど、もし私が当時その姿を見て好きになったら今の姿を見ても好きなのか?と不安になった。丸くなったな、とか思って刺激が足りなくなって離れちゃったりするのかな?と。たぶんその、バンドとしてももちろん人間としても成長している姿を見れたら、私は嬉しく思う気はするんだけど、絶対そうとは言いきれない。
未完成なものが好きなのに、変わったら好きでい続けられるか分からないし、変わらなくても飽きずに好きでいられるか分からない。最近好きな芸人の発言が、かなり想像の範疇になってきて怖い。好きになった当初は新鮮で刺激的で、どの発言もその思考回路が分からなくて良かった。でも一年も見てると少しずつ、自分の思考回路とは全く違くても、その発言の意図や価値観を少しは理解できるようになる。刺激が少なくなる。そうやって私はこれまでも何かを好きになってはすぐ飽きてしまっていたから、今回は本当にわけわかんない思考回路の人間を見つけて嬉しかったのに、また飽きてしまうかもしれない。飽きたくない。この人を見つけた時の衝撃は凄まじかったから、それ以上の人がいるのかも分からない。どうしよう。

私は昨日見たバンドの話がしたい。
めちゃくちゃ泣いた。本気で人を救おうとしている人の訴え。自分が人を救えるって思う?冷笑したいわけじゃなく、無理だと言いたいわけでもなく。それができる人の真っ直ぐな心を思うとそれだけで打たれる。真っ直ぐな心を持っている人がいることそれ自体に救われる。そしてその気持ちを、エネルギーをそっくりそのまま外に出しているような。エネルギー変換効率が凄まじいのか、そもそものエネルギーが規格外なのか、どっちもなんじゃないかな。
これからどうなっちゃうのかわくわくする。わくわくするバンドを見ていたいなあ。バンドじゃなくてもいいから。

今新幹線(最悪)の窓際でこれを書いているんだけど、ちょうどめちゃくちゃ好みの煙もくもくサビサビ工場の多い工業地帯を通ったから窓に張り付くように見てたら、ちょうどその方向に虹がかかってめっちゃ嫌だった。窓に張り付いて虹見てるやつじゃな〜い!虹もいいけど!
工業地帯終わって前に座り直したら隣の通路側の席の人もつられて外見てて可愛かった☺️

2バンド目、例の関西のバンド。
一曲目から大好きな曲で、二曲目、三曲目、あの日衝撃を受けた曲を続けざまにかましてくれてもう、ヒーローなんてもんじゃない。こんなにかっこいいバンドがいますか?
曲がいい。ライブも特別にかっこいいけど曲自体も特別に良い。メロディポップすぎる。

https://open.spotify.com/track/5bYohbRWV96cHYbVrjDXQa?si=ANnHdv3qQ9KMjvkyU4sNpQ&utm_source=native-share-menu

曲もライブも良くて、早く誰かに見つかれ売れてくれ!このバンドが売れなかったら日本は終わりだとすら、真剣に思う。そういう大仰なこと言ってるから私のお勧めは人に刺さらないんだ。本気なんだけどね。絶対に前置きなくしれっと勧めた方が評判がいいのは経験則。学習しなきゃ〜o(^_^)o

ボーカルは歌っているとき、不意に上を向く癖があるから半白目のようになる。それが気持ち悪くて、気持ち悪いって強烈に心に残るしそれだけ心が動かされるということだし、気持ち悪い人は変に人目を気にしていない=私の大好きな人か、人目を気にすることもできないほど本気=私の大好きな人というわけで、何にせよ気持ち悪い人って大っっっ好き。
ギターを弾かない間にマイクを持って歌って、その後弾くパートになるとどうするかというと、マイクを口で咥えてそのまま歌い続ける。叫ぶ。そんなことってある??結構あるのかな、私が知らないだけで。知らんけど私は初めて見た。マイクを咥えて叫びながらギターを弾く人間、本当にかっこいい!!!痺れるとはこういうこと。
関西のバンドマンが異常に面白いことはもう周知の事実でこの人も例に漏れず、昨日もMCで話したエピソードが普通に強くてめちゃくちゃ面白かった。ツイッターもちょくちょくバズるし、しっかりおもしろでバズっているバンドマンは大体関西の人だと思います。

物販でこのボーカルとお話ができた。曲中で「目を見て人と話せないから 出会って5秒で見下される日々」と歌っているボーカルは本当に目を見てくれなかった。鼻とかじゃなく、足元でもなく、首くらいを見てるから「目を見て話せない」がより一層強調されていた。気づいてないんだろうなあ…☺️
本物だ!!とテンションが上がりながら本気で好きなことをたくさん伝えていたら、最後、唐突に「ありがとうございます」と握手された。すごく唐突に、素早く、めちゃくちゃ素早く手を握られてびっくりした。いや、いやいやいや、本物すぎる!!!挙動不審とはこのことか。ちょっと、本当に、くらっちゃった…。めちゃくちゃ好きになっちゃった。どうしよう。違和感のある、通常の社会からずれた人間の言動、どうしてこんなにも愛おしいのか。ありがとうございます☺️

最後は一番好きなバンド、2週間前も見たし、5日前に弾き語りも見たけど、それでもまだまだ見たいバンド。の、新アルバムの曲が全部聴けるツアー!まだ聴いたことない曲もある、ツアー!
アルバムの一曲目から始まって、大阪のお客さんのノリがめちゃくちゃ良い!!大阪のっていうか、ツアーってそうか、好きな人が集まってるもんね。にしても他のバンド目当てで来た人がたくさんいてもおかしくないのに、みんな手上げるとこで手上げてて、それを見てバンドがすごく嬉しそうにしてて、これこれライブの楽しいとこ!その場の空気で演者も盛り上がってパフォーマンスがぐわああっと良くなるとこ!!これが本当に楽しかった!3列目である程度お客さんの反応を見れたのもあって、空気感がもろに伝わった。普段なら他のお客さんの反応って気が散っちゃってあんまり後ろで見たくないんだけど、これは大正解。今までで一番くらいこのバンドで一体感を楽しんだかも!大阪ありがと〜〜!!

大阪のお客さん、なんだかみんな知り合いでみんな仲良さそうに見えた。昨日の客層がたまたまそうだったのかもしれないけど、東京の似たようなバンドの客層よりもたぶん賑やかな気がする!そこここであー!〇〇ちゃん!って抱き合ってるし関西弁が可愛い。関西弁の女の子、本当に可愛い。バンドマンともファンとして仲良さげで、ライブ終わりに機材撤収中のバンドマンにフロアからでっかい声で話しかけたりしてて、東京では同じバンドでもそんな光景見なかったと思うなあ…。すごく良いと思う、なんというか、私の想像していたライブハウス。東京のお客さんが悪いと言いたいわけじゃ決してないし、もちろん私が一番引っ込み思案で友達いなくてバンドマンとも仲良く喋れない人間。どっちもたぶん居心地いい側面とよくない側面があると思う。ただ、昨日はその居心地のいい側面を堪能できて、めちゃくちゃ楽しかった!安直に、大阪最高!!だった。

バンドの新曲も最高にかっこよくて、やっぱり新曲は刺激が強くてああもうこれが一番かっこいいよ😡😡ってすぐ思っちゃう。刺激って本当に大事で厄介。でも、定番の曲も見る度かっこよくなってるから私はこのバンドをずっと追いかけたい。もう十分かっこいいのにたぶんまだ未完成。私は未完成なものが大好きなんだ♪この完成への過程を見れるんだからライブって本当に贅沢な趣味。ライブの好みがたまたまどんぴしゃだったバンドが、こんなに追っかけがいがあるってことも本当に贅沢✌️

物販、大盛況だった。サインと写真と差し入れ渡しを求めて長蛇の列。最高🥰
お友達ができた。
それまで知り合い、顔見知りだった人とお友達になれた。東京の人。同じバンドを追っかけていて、同じく遠征して来た人。バンドは最近まで12ヶ月連続ツーマン企画をやっていて、私もその人も全部見に行っていたのに、私は全然彼女を知らなかった。本当に周りを見ていない。見たくないから。知らない人の目線は勝手に値踏みをされているようで不愉快だから。それは私が人を値踏みしているからこそなんだろうけど。最悪だ。直したい。
彼女の方は私を知っていて、ある日話しかけてくれた。なんかキラキラして可愛い女の子だし、上品そうだし、ああ仲良くなれないタイプだ…と思ってしまっていた。でも元々彼女もずっと一人で見に来ていたようで、終演後にぽつぽつとライブの感想を言い合うくらいの仲になった。壁を作りつつも、感想を言い合える人がいるのは普通に嬉しかった。
そして昨日、心細い大阪で不安な遠征に仲間がいたことが分かって、まずそれで嬉しくなった。私も大阪の女の子達みたいに、いやかなり控えめに、ア~って言って歩み寄るようなことをした。せっかく大阪に来たんだから、と、滅多にやらないけど写真を頼もうと二人で決心した。意外、バンド好きの女の子って大体みんなサイン貰って写真撮ってをたくさんやってると思っていたけど、仲間がいた。というより、目立ってないだけでこういう人も多いのかも。写真なんておっかなくて滅多にお願いできないよ…なあ…。二人で結束して物販の列に並んで、待ち時間にいつもよりたくさんお喋りができた。サイン写真キャーキャーでない時点で私はもうかなり信頼をし始めていて、SNSを全然やっていないことも聞き出せてもっと信頼して、なんかほんと、見た目で決めんなよな。私は。馬鹿だよなあ。ここ最近の課題、人を選んで付き合ってしまう、の解決の糸口が少し見えたかもしれない。私の想像力が壊滅的なだけで、どんなタイプに見えようが仲良くなれる人はいるのかも。嬉しいなあ。
結局二人とバンドマンでスリーショットを撮って、仲良く帰った。彼女はずーっと私が本当は一人になりたいんじゃないかとか、ツーショット撮りたかったんじゃないかとか気にしていて、なんかめっちゃ気遣い屋さんで、なんかめっちゃ愛おしかった✌️✨本当に良い人だった。私分かるからそういうことは。また贅沢、好きなバンドを同じくらい追っかけているファンがめちゃくちゃ良い人。人生ずっとついているな私は✌️

全然ついてなくて、夜行バスの出る梅田に着いてから、ライブハウス前のロッカーに全荷物を忘れてきたことに気がついた。戻れば夜行バスに間に合わん。あーって、あーってなった。ぐるぐる計画を練り直しながらとぼとぼ戻った。誰しもが冷静になる。ネカフェに泊まって明日の商談に間に合うように新幹線で帰ると2万は飛ぶし、朝一の新幹線に乗らなきゃ間に合わないから4:30起き。疲労?最悪な気持ちで戻ると、でもね、ちょうど好きなバンドマン達が機材車に向かっているところで、あー!になった。あー!嬉しいー!!
荷物回収してまた梅田に戻ろうとすると、ちょうどライブハウスの横の店からでかい男がお酒片手に道路渡ってこっちに来て、、ヤ******!!ヤ******分かりやす!お酒片手に煙草咥えてた。そういえば大阪未だにめっちゃ路上喫煙多くてウケる。理想のヤマパンみたいなヤマパンは、写真をお願いすると快く撮ってくれた。理想。🤜🤛もしてもらった。理想。

理想かいおい!!

ヤマパン、安心感すごい。ありがたい。ありがた〜〜〜い!!もう、この夜行バス逃しはヤマパンに会うための手段にしか感じられなかった。大阪でオフのヤマパンに遭遇できるならバス何本だって逃したるわオラ〜〜〜!!ああ、全チャラでした。躁鬱みたいな出来事。リチウムなんか飲むな。

梅田の快活CLUBで個室選んだらセミダブルくらいでかいフラットに通されてわろた。快活の体現。ソフトクリーム食べてツイッターの画面開いたまま寝落ちして全然新幹線間に合わなかった。うける。奇跡の日「2」なのは、1が下書き保存されてるからです。
人にたくさん迷惑をかけて、甘えて、気を遣われ、私は何のために何をしているのか分からない。会社に損害しか出してないのに何で在籍しているのか分からない。何もかも諦めてだらだらと新幹線に乗って午後に泣きながら会社ビルついて、ロビーでひと泣き、トイレでひと泣き、会社の階のトイレでひと泣きして、1時間以上牛歩してようやく出社したら16:30だった。夕方すぎる。上司と同期にごめんなさいして、また涙止められなくなって泣きながらパソコンかたかたしていたら体調悪かったら帰っていいよと言われた。帰ってほしいよなあ。私は会社をぴりつかせるためだけに仕事してんのか。

22時まで残業でもすればまだ何か取り戻せたかもしれないけど、全然今日もライブがあったし、程々に終わらせて迷惑かけた同期よりも先に帰った。雑魚すぎる。
Fu+でめちゃくちゃ楽しいライブ見た。一番好きな芸人が今日も誰よりも好きなネタやってて大好きでした。やっぱり大好きでした。おしまい。