見出し画像

2/11 西武池袋線・東武東上線①

感染症プロパガンダ以来鉄道撮影はしばらくご無沙汰でしたが、プロパガンダが無くなったので再び撮影へ。
今回は西武池袋線と東武東上線。全2回に分けてご紹介します。


撮影機材

今回の撮影機材はこちら。

  • Canon EOS R7

  • Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM


撮影分

撮影分は全てSS:1/400、ISO感度は120~160程度、絞りはF6.3~7.1です。
撮影場所:西武池袋線秋津駅

6000系のFライナー快速急行
新2000系による急行。8両編成です。
30000系の普通列車
20000系「L-train」の準急。
チームカラーの紺色をベースに、埼玉西武ライオンズの選手がラッピングされた車両。
西武秩父からやって来た001系「Laview」。
独特な前面と側面の巨大な窓が特徴。その特徴ゆえに「ミサイル」「ボラギノール」と言う名前が付いているとか。
東京メトロ10000系のFライナー快速急行。
Fライナーは乗り入れ路線にて優等種別を掲出しますが、西武線内は「快速急行」として運転。
最近は転換クロスシートでなくロングシート車の導入が目立つ40000系。
「映画ドラえもん 地球交響楽(シンフォニー)」のラッピング車でした。

おまけ

西武鉄道創立110周年記念で、「武蔵野鉄道」時代の塗装を復刻した車両。
普通に撮影するつもりが下り列車の遅延で被られてしまい、「ぴえん🥺」な結果に。
ちなみに遅れてきた車両もまさかの「ぴえん🥺」こと東京メトロ17000系でした(笑)

※Xperia 5 IIIのカメラで撮影


最後に

西武池袋線での撮影は久しぶりでしたが、110周年記念の特別車両が被られて残念な結果になったのは今でも悔しいので、今度は別の場所でしっかりと収めたいですね。

引き続き「西武池袋線・東武東上線②」もお楽しみに。


【筆者からのお知らせとお願い】
駅構内での撮影においては、安全な場所にて行っています。
最近、「撮り鉄」によるマナーの悪さが表面化しております。鉄道が安全に運行出来る様、撮影される方はマナーを守って撮影を行ってください。
(撮影出来ないなどで罵声を出す事は言語道断です)

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!