見出し画像

はじめまして

はじめまして。
a6kk17こと"あーのん"と申します。
私は4年前に精神疾患を抱えていて
今も闘病しながら 事業所へ通ってます。

↓長くなりますが、
私がこの病気になったキッカケを話そうと思います

私は病気になる前は、
大阪にある某所のホテルのレストランで、
ホールスタッフとして働いていたんです。
ただ、ある時
とある上司が異動で私が働く部署にやってきた
のがキッカケで歯車が狂ったんです。
その上司ときたらホントにホントに嫌な奴で
陰湿極まりないパワハラをしてきたんです。
なんてゆーか、、大人げない。
そもそも
シフト希望(休みとか早上がり)出してんのに
それを通さないとか、
中途半端な時間の出勤(13時とか14時とか)、
私がその上司に口答えしたら
挙句の果てにはフルシカト。
私の後輩とかに
「○○さんの言うこと聞かなくていいから」
とか面と向かってゆうてたり。
結局シフトの件は同期の社員の子に相談して
希望を通してもらいました。
そこの職場は6年半で辞めたけど
今続けていたら どんな生活を送っていたかな
なんて思うこともしょっちゅうあります。

そこから少しづつ体調悪くなって
気付いたら 引き付けやら過呼吸起こすやらで
当時 結婚してたんですけど
その時の元旦那に救急車呼んでもらって
今かかりつけている大学病院に運ばれました。

そこでの私の病名は
→『抗NMDA脳炎』。
救急車で運ばれる前、
行動異常や錯乱を起こしていたのを覚えてます。
手術で内視鏡を使って、
左側の卵巣を摘出してます。
(それが原因かどうかは定かではありません)
そして今の病名は
→『器質性精神病』。
認知機能低下、健忘、人格変化、
感情障害、不安などが病気の症状として挙げられます。

---

ここで脱線しますが
私のことを少し紹介します。

好きなものは料理と推し活、
その推しの音楽を聴いたり動画をみること、
ショッピング、美味しいものを食べること
など。
至って どこにでもいる平々凡々な33歳です。

逆に嫌いなものは、
ルーズな人、空気の読めない人、
うるさい人とか。
食べ物では梅干しとかパクチーが嫌い。

そんな私の性格、、
おっとり だとか 好き嫌い激しい
人によって性格コロコロ変わるとか
めっちゃ言われ放題なんです。
でも、話し始めたら
「そんなふうに見えないよね」とか
ゆわれるくらいギャップがあるらしい(笑)

だから初対面の人は、
だいたい私を見て 距離を置きがち。
慣れるまで結構時間かかるし、って。
そうゆわれることもしょっちゅう。

---
そんな私の家族は
お父さん
(静岡へ単身赴任中。今年の年末に帰ってきます)
お母さん
(今一緒に暮らしてる唯一の家族。大切な相談相手)

(6.7年前くらいに結婚して茨城県へ。
5歳の女の子のママしてます)

4年前に私が入院してたとき、
お母さんはほぼ毎日面会に来てくれてたし
お父さんと妹も
私が体調崩したり 外泊外出の時には
遠い中 大阪に帰って来てくれたりしてました。

ホントに家族いてこその自分だなって
改めて思い知るよね。

この33年間、生きてきた中で
辛かったこともたくさんあったけど
今は大切な友達も出来ました。
もちろん、リア友もそうだけど
(前述参考)推し活で知り合った友達も。

そんな自分を支えてくれている家族、
友達に恩返し出来たらいいなと思う今日この頃。


長々と失礼しましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?