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【クラシック削除が最適解?】クラシック・モダン論争、ワンボタンでのSA、対空の是非について考える




クラシックかモダンか

とりあえずクラシックとモダンの特徴をまとめてみると、、、
クラシック
ー全ての通常技が使える・火力が高い。しかし入力が大変
      
モダン
ーコマンド入力が簡単。しかし通常技が少ない、火力が低い

 このように一長一短になってるので、クラシックとモダンの恩恵を比べて、クラシックの恩恵を活かせてないと思えばモダンにすればいいですし、モダンの火力が物足りないと思えばクラシックに変えればいいです。

ワンボタン対空やSAの是非

 最初に言っておきたいのは、ワンボタンでも見てから返すには、特定の技に絞って見とかないと難しいということです。

 それはさておき、ワンボタンだと簡単すぎないか?ということについては、個人的には丁度いいと思ってます。前時代的な操作に戻す方がナンセンスだと思います。
 例えば対空について考えると、ジャンプ攻撃のたった40〜50Fの間に複雑なコマンドを入力しないと無敵対空できないのですが、そのジャンプ攻撃がヒットすれば大ダメージ、ガードされても大幅有利、昇龍食らっても別に痛くないという、ぶっ壊れ技なので、簡単に飛べないほうがリスク・リターン的に合ってるのです。
 せっかく簡単に対空を出せて便利になったのに、わざわざ時代を逆行するのは面倒くさくなるだけです。

 ただ、ゲームバランスはまた別の問題として考えなければならないと思います。「入力が簡単なのはズルい!」みたいな話には一切耳を貸さなくていいと思いますが、何でも見てから対空やSAなどの無敵で返されるのはどうなのか、という問題もあります。

 スト6のランクごとの人口の状況は以下のようになっているらしいです。

 上記のデータを参考にするなら、最も人口が多いのはSilver〜Platinum辺りの中間層です。このレベルでは、「見てからワンボタンSAで返すことは可能で、しかしモダン操作の相手用の立ち回りを考えるのは難しい」という状況にあるのではないのでしょうか。立ち回りはとても複雑なので。
 Masterみたいな凄いことを皆がやるのは無理なので「対応できないから言ってるだけだ」みたいなことを言うのは横暴な感じがします。
 自分のキャラについて考えるだけでも大変なのに、キャラ対だけでなく操作方法別の対策まで考えるのは至難です。
 では、モダンは速く入力できるのが利点なので技の発生を遅くすればいいのでは?という話もあるかもしれませんが、そうするとクラシックはもっと入力が困難になります。
 また、入力から発生までのラグが大きい技ばかりになると、ゲームを楽しく遊べるのかという点も気がかりです。

個人的な意見

 あくまでもただの1つの意見ですが、、、
 個人的には、クラシック操作の削除でも良いんじゃないかと思っています。
 というのも、操作方法が2つもあり、そして操作方法によって性能も大きく変わってしまうことが問題をややこしくしてると思うからです。
 操作方法をモダンだけに絞ったら、調整もしやすくなり、操作方法別の対策を考える必要もなくなります。

 もしマッチング相手を自分で選べるようにするという解決法を取ってしまうと、実質的に人が減ってしまうことになるので、流行ってる今はいいかもしれませんが、将来、自分の首を絞めるだけになりかねません。
 安易な調整は実質的に人が減ることに繋がったり、ゲームシステムが複雑になりすぎたりすると思うので、次回作では操作方法をモダンに統一した上で丁度いいゲームバランスを探りたいですね。

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