見出し画像

【スト6】モダン・クラシック論争の本質は、無敵が多いだけ? 3つの調整案も。(モダン弱体化は解決策にならない?)

 普段、モダンクラシック論争を楽しく見てますが、そもそもなぜガン待ちされてる感を感じるのかという面から考えてみました。

1.一部のキャラが目立ってるだけの可能性

例えばキャラの使用率を見てみると、、、

ケン、ルーク、リュウなどの道着系は人気なので、よくマッチングすると思う。そしてこれらのキャラが目立ってる可能性。


①一部のキャラの性能を是正することで不満を減らせるかもしれない



2.待ちたくなる状況

実際、待ちたくなる状況もあると思います

●まずクラシックvsモダンなら、クラシックの強みは火力で、モダンの強みは立ち回りなので、クラシックに触られないように立ち回らざるを得ない。

②火力差を揃えた上で、無敵技の発生を遅らせるなどでモダンの立ち回りも少し弱体化させる。または、色んな技の硬直を少なくして差し返せなくする。



●具体的な待ちたくなる場面
画面端に行けば誰でも待たざるを得ない。攻めに行けないので。そして、そこで何を一番に狙うかというと、色々返すことのできる無敵付きのSAです。

→画面端に頑張って追い込んだところでSAで返される。これの影響で「ガン待ち」「ワンボタンSA」というイメージが出来たのかもしれません。要するに、無敵が多すぎるので「手が出せなくね?」となってる可能性。

③SA3以外のSA無敵をなくす

(自分もこれが最も平等で現実的かなと今のところ思ってる)



3.さいごに


世間でよく見る話について

 巷でよく「発生遅らせる」案をよく見ますが、これはクラシックのほうが性能が高いのにモダンだけ更に弱くなるので不公平である。起き上がりの読み合いも弱くなる問題も。ただただ弱体化するだけなのはいけないと思います。

 もう一つよく見るのが「攻めが強いゲームがいい」ですが、これも疑問があります。現在も共通システムで攻めは5よりかなり強くなりました。そしてその上で待つこともできる、道着系などの戦術の幅が広いキャラが強くなってると思います。
 攻めを強くしても結局攻めが強い上に防御も強いキャラが生まれるだけになるかもしれないし、また、強くしすぎるとむしろ昔のゲームのようにバランス崩壊する危険性があります。(クソキャラ列伝みたいな)

慎重な対応が必要

 クラシックは元からあり、モダンは新しく追加されたシステムなのでモダンだけが槍玉に上がり、X(旧twitter)でもモダンに対しての批判だけは見受けられます。(※モダン・クラシックそれぞれの使用者に対しての文句はお互いにある)。
 結局、目立った部分は是正してガス抜きして飽きさせないようにし、また、納得する人が多いバランスを探っていくことになると思われます。

クラシック操作が好きな人は
 モダンの方が操作しやすいため、クラシックの火力が活かせないと同列に戦えるはずがない。だからクラシックが使いたい人もモダンでキャラの使い方に慣れてからクラシックに転向するほうが良いです。
そして極めるとクラシックのほうが強いバランスに実際なっているので良いバランスだと思います。
スト6に適応する必要があると思います。

 モダンを無闇に弱体化させるとモダンを使っている人達のテンションが下がるだけになってしまうので、CAPCOMさんは慎重に調整して欲しいところですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?