見出し画像

[スト6]SFL2023:JP戦の観戦ポイント

 現在ストリートファイター界をお騒がせしまくってるJPですが、とても性能が尖ってるキャラなのでJP戦を少し分かりやすくするために観戦ポイントを3つまとめてみました。


1.ヴィーハト

 設置技。時間経過または任意でトゲを出せる。ワープも出来る。
相手をダウンさせたらほぼ確実に設置してくる。この設置技には様々な用途があるのでいくつか紹介します。

・設置技を壁にし、弾撃ちモードに。弾撃ちのどこかでまた設置、また弾撃      ちというループに入る。

・設置からのトゲをガードさせ、ジャンプや生ラッシュで突っ込む

・設置からのワープを使って画面入れ替え

・起き攻め。投げて吹き飛んでる際中にこのトゲで拾うことが可能で、更にコンボを伸ばせる。恐ろしい

 この設置技の弱点は硬直が長いところで、相手がJPに近づくチャンスにもなるかもしれません。JPがダウン奪ったらほぼ確実に設置してくると思うので、設置後にお互いがどう動くかが注目ポイントです。


2.トリグラフ

 下から飛び出してくるトゲ。
実はガードしたらJP側が-2fなので相手のほうが動けます。JPに近づくチャンスです。
※ODトリグラフならJPが3f有利


3.ラヴーシュカ(SA2)

 全部で4発の弾が飛び出します。
1上段
2中段
3下段
4中段
という流れになっています。これだけでもガードは難しいのに、この上にJP自身も中下段などで択ってきます。ほとんどガード不能です。

 対策としては、ワンガードからのバックジャンプでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?