好きでいたい話

ジュニアの現場にも顔を出すようになったのはだいたい二年前から。ジュニアを観に行く目的でデビュー組のコンサートに入ったこともある。
同じようにジュニアを観に来たであろう人にちらほら囲まれて始まったそのコンサートで驚いたのは、ジュニアが出てこないところでは座っている人が多い、ということ。
目当てのジュニアが近くにくると曲をかき消すくらい名前を呼んだり、叫んだりすること。
友達ときているコンサートだったら、コンサートの内容について二、三話たりすることもあると思うし、わたし自身も「ねえ今の凄かったね」とか話したりすることはある。でも、他の現場の話だったり関係のないような内容の話を、ジュニアが出ていない間喋っている人がいたりすること。
まあ他にも見たことがないくらい大きなうちわを持ってるひとだったり、それ指どうなってんの!?ってくらいキンブレ持ったりしてるひとだったりを見て驚いたりした。

A.B.C-Zのコンサートについているバックジュニアの担当の人が、上記の行動をとっていると、なんていうかやっぱり悲しい。
「興味ないんだなぁ」と悲しいだけだったら、それはそれで仕方ないと割り切ったり出来るんだけど。コンサートを楽しみにきた気持ちを妨げるような行動だけは、どうしても嫌だなと思ってしまう。
A.B.C-Zが歌っている最中に座っている、のはいいとしても…話している声が聞こえると、集中出来ないし、もう単純に耳障りに思ってしまうし。
それがコンサートに全く関係のない話なら尚更。
ただでさえ大きなうちわを上げて、更にキンブレで「ここだよ!」ってアピールするのも、見て欲しいんだな、見つけて欲しいんだろうなって、その気持ちはわかるけど、やっぱり隣や前がそういう行動をとっているだけで凄く不快指数が高くなる。

そういう人だけじゃないのはわかってる。だって、近くにジュニアにだけじゃなくA.B.C-Zにも声を上げて楽しんでいたジュニア担のひともいて、そういうのってすごく嬉しくて印象に残るから。覚えてる、ちゃんと。
でも、目立つのはやっぱり「嫌だな」って思うような人だったりするから。

コンサートのメインのデビュー組に興味ないことは悪いことではないと思う。
でも、自分が興味ないからといって周りに関係なくその気持ちにだけ素直になっていたら、周りが悲しかったり、嫌だなと思ったりする。
デビュー担だろうがジュニア担だろうが、疲れたら座っていいと思うし、ペンライトを振りたくないなら振らなくたっていいと思う。うちわだけ持つ人だっているだろうしね。
でも、ジュニア自身もペンライトを持って「今からこういう演出をするよ!」ってアピールしてくれている時は、デビュー組担もジュニア担もそれに倣った方がいいんじゃないかなとは思う。
「合わせよう」ってみんなが思うことで成り立つ演出があって、それをすることが出来るなら、して欲しいなって思う。
出演者側は「こうして下さい」というけど、それに従いたくないなら従わなくたっていいと思う。でもそんなに「したくない!」って思いが浮かぶような事を向こうは言ってないと思うんだよなぁ。
みんなが同じ事をしている今こそ目立つ時だ!というのは、その瞬間は良いかもしれないけど、目立てて、例えばジュニアから反応を貰えたりするのかもしれないけど、印象は間違いなく悪くなる。

この場合の「印象が悪くなる」というのは、自分自身じゃなくて、担当しているタレントに向かうから。
だから、ジュニア自身としては悪い印象はなかった筈のバックジュニアに、なんだか今年は段々と悪い印象を抱きがちになっている。

コンサートで影に日向に活躍しているジュニアのみんな、有難いなあって凄く思う。
頑張ってるな、応援したいなと思う。
でも、ふとした瞬間に「嫌だな」と思った時を思い出す。その時、その人のキンブレの色を、書かれていた名前を一緒に思い出してしまう。

具体的に、じゃあ「こうしてくれ!」みたいなのがあるかって言ったら、その時々のケースバイケースで、その場その場でして欲しい事、やめて欲しい事は変わるから、明確に項目があるわけじゃないけど。

・曲中や映像が流れている最中にコンサートに関係のない雑談
・演出や曲を遮るような大きな叫び声
・キンブレを沢山持って振り回すこと

これは、どんな場合でも直ぐに「嫌だな」って思ってしまう。

コンサートのマナーとか、自分だって完璧じゃなくて、嫌な思いをさせてしまっていることはあると思う。だからいつも気をつけなきゃなって思って、大丈夫かなってよく考える。
自分が楽しむのが第一なのはみんなそうだけど、「自分だけが」楽しむのが第一になってしまうのはなんか違うと思うし、そうはならないようにしている。

コンサートってデビュー組、ジュニア、それぞれの担当とか関係なく一体感で作り上げるものだって思ってた。し、きっとその方が楽しいと思うんだよなぁ。

サマパラに行った時に。
最初から最後までずーっと友達とお喋りしてジュニアが出てない間は座って、曲中に大きい声で叫んだりしてたあのジュニア担当の子達は、そのジュニアに対してなんとなく「あのジュニアってそういうファンが多い子なのかな」ってマイナスイメージをもってしまったこと、気にも留めないのかもしれないけど。
そうして敬遠したくなるのってなんだか凄い勿体無いよなーって、ふと思ったから。

次に行くコンサートでは「隣、ジュニア担か…」って不安になったりしたくないなって、そういう。話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?