見出し画像

【購入品】MOE11月号

10月3日発売のMOE11月号はムーミン特集です。腰の重い私は半月経ってようやく購入しました。

特集タイトルは、「ムーミンといる幸せ」です。ムーミンファンの生きざまそのもののようなタイトルです!

特集内容は、コミックス展やムーミンバレーパークやグッズの最新情報やまとめ記事、フィンランド のレポートなど毎度のことながら充実しています。そのうえ付録に手帳とシールも付いていて税込930円は安いです!

私のお気に入りの記事は、ムーミン小説新版の翻訳編集をなさっている畑中麻紀さんへのインタビューです。

生涯をともに過ごす物語」というタイトルからもう素敵!もしお手元にMOEのある方は36ページをぜひお読みください。ヤンソンの造語の面白さ、畑中さんの好きな作品や言葉が短い記事のなかにぎゅっと詰まっていてとても良かったです。

「ムーミンは読みはじめた時から生涯ずっと、ともに過ごしていける物語だと思うのです。」とインタビューの最後は結ばれています。

私にとってのムーミンもまさに一生一緒にいたい存在ですし、誰かにとってのムーミンもそうであったらいいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?