見出し画像

のうじょうりえさんの誕生日ワンマン

今回の舞台はラママ
私の記憶が確かなら、ラママはその昔ウッチャン主催の劇団シャララやコント赤信号のリーダーが若手ネタみせ大会などをしていた場所。なのでてっきりお笑い専門の劇場なのかと思っていたら歌の演し物もやるんですねー。
それともラママはチェーン店で他にもあっちこっちにあるんでしょうか。
ま、そんな事はどーでもよくて
今回は高円寺の女王、のうじょうりえさんのバースデーワンマンを観てきました、もちろん配信で。

↑これね

今回は昼間のワンマン。
のうじょうさんにあまり昼間のイメージが無いから意外な感じがしましたが、なんとこの日は夜は夜でワンマンライブを行うダブルヘッダー。
音楽業界の事には詳しくありませんが、バースデーワンマンを1日2回やるなんて歴史上初の珍事ではないでしょうか?
でも、のうじょうさんってたまにダブルブッキングをやらかすから、今回もその能力をうっかり発動しちゃったのかも知れませんね。

始まりました。
今回は豪華バンド編成。
イメージカラー?の青いライティングが映えます。

そして2曲目「モンスター」
多分この曲はライブでは演奏しないんだろうなぁ、と思っていたのでこれはラッキー。
のうじょうさんに限らずギター弾き語り系の人は「これが私の生きる道」みたいな少し重たいテーマの曲を書きがちだからこういったPOPな曲は素人の私でも聴きやすくて良いですね。

3曲目の「わたしは優しくないからね」これもPOPで良い曲じゃないですか。こんなカントリー調の曲も書くんですね、知りませんでした。

中盤の弾き語りを挟んでライブは終盤へ

途中のMCでは「来年のバースデーワンマンもすでに会場を予約しました」となんとも気の早い発言がw。これには鬼もビックリ仰天。

もう1ヶ月も前のライブを今頃になって必死に思い出しながら書いてるのでちょっと記事の内容がスカスカですが、そんなこんなでライブは無事終了。
アンコールはアカペラで歌ってました。
このあと夜にもう一度ワンマンライブをやるのかぁ、疲れるだろうなぁw
そんな、のうじょうりえさんに幸あれ。

という事で無理やりですがなんとか1本記事が書けました。
最後に、今までは観客動員数は気にしないようにしていたそうですが、「2024年は覚悟を決め勝負の年にする、数字で結果を出す!」と言ってました(うろ覚え)
キャリア8年目(かな?)にしてようやく欲が出てきたんでしょうか。
今後もその動向を追って行きたいと思います。