見出し画像

👑はなちゃんアワード2022 ⑪

JPOP部門 結果発表

最優秀楽曲賞とアルバム賞の表彰です。
優柔不断で1人に絞れなっかったので2人がダブル受賞。
受賞理由は単純に楽曲、アルバム共に今年1番聴いたから。

👑SONG OF THE YEAR

この3曲が受賞

これ以上のPOPがあるなら持って来いという3曲に決定。


👑ALBUM OF THE YEAR

この2枚がダブル受賞。

Ducky / みらん

純度100%の圧倒的なメロディーとガレージロックやオルタナの要素も入った文句なしのPOPアルバム。
川嶋あいさんの『針の穴』に匹敵する傑作アルバムだと思う。

like a moment / 植松あずさ

植松あずささんには個人的な思い入れがあって。
植松あずささんはかわいいイラストを描くんですけど、私はその絵がどうしても欲しくなり無断で水彩画で描いて部屋に飾りました。一応ご本人には事後報告で許可は取りましたが、ま、勝手に描いた借りがあるわけです。
この借りをどうしたものかと一休さんのように「ぽくぽくぽく」と知恵を絞って考えた結果、「💡アルバムを買って返せばいいじゃん。」と名案が浮かびました。その頃の植松あずささんは正式な通販サイトとかが無くて誰だかよく分からないアーティストだったんですが、ネットで調べたら、新星堂イオンモール山形店に行けば過去のCDが置いてあることが判明。
「山形まで行くのめんどくせ~w」ってことで、そのうち新譜が出たらそれを買えばいいか、とほったらかしにして早1年2年。この人アルバム全然出さないなぁ、とあきらめかけた矢先にアルバム完成のニュースが。
正直言ってイラストの借りを返す為に買ったアルバムで内容はさほど期待してませんでしたが、これが予想外の仕上り。
オーソドックスな曲だから目立たないし物足りなく感じると思うけど、植松あずささんの葛藤や希望みたいなのが詰まった素直で良いアルバムです。
今年一番聴いたアルバムだと思う。

そんな訳で受賞した、みらんさんと植松あずささんには個人的に何かしらの何かをしたいと思います。おめでとうございます!