見出し画像

藤本恵さんは今どんな感じなのか

藤本恵さんが少し前のTwitterに「ライブ活動はこれで最後やから見に来てほしい」みたいな事をつぶやいていて、それを見た私は『あぁ辞めちゃうんだ?もったいない』と少し寂しく思っていましたが、どうもその後もライブはちょいちょいやっているようなんです。
気が変わったのかな?それとも私がツイートを適当に読んでいただけで、そんなこと言ってなかったのか。
これは今どんな感じなのか確認してみましょう。という事でタイミングよくツイキャスで配信ライブがあったので拝見してみました。

OAの加瀬さんのTwitterの写真を無断で引用。
ま、誰も見てないから怒られないっしょ。
加瀬さんはここの店長さんみたいですね。

出演者は4人。藤本恵さん以外知らないなぁ。演者が多いライブは見たくないんですよね、何故ならお目当てじゃない人にも情が湧くから。

まずはメジェドさん。
以前から名前だけは知っていて、サブスクで検索したけどヒットしなかった人です。
一体どんな曲を歌うのかずっと気になってました。

カリカリ怒ってるなぁw

お!良いじゃないですか。いかにもアングラな感じだけど、身近におきた理不尽な事を歌にする正義感の強いタイプの歌手ですね。
メロディーをもう少しスッキリすれば素人の私にも聴きやすくなると思うんだけど、でもそれだとこの人の魅力が薄まってしまう気もするし。
この辺のバランスは難しいですよね。

次がシゲ・ビシャスさん。
名前からしてロックな人かな?
この人もサブスクで検索しても出て来ませんでした。

曲の感じからして、普段はバンドでやってる人じゃないかな?ドラムとかが入る事を前提にした曲作りをしている、そんな気がしました。

次がお目当ての藤本恵さん。
最近ご結婚されて、少しふっくらした?
これまでに、なん百人とインディーズやアングラ系の人を聴きましたが、
藤本恵さんは誰とも被らないんですよね。

長い歌詞をどうやって覚えてるのか問題

藤本恵さんは、最近出たスピッツの新譜にお熱で、Twitterにもそのカバー弾き語りの動画をあげていました。
この日のMCでもスピッツの話をしていて、話の終わりに
「次の曲はカバー曲です、ミスチルの・・・」っていうからズッコケてしまいましたよ。あんなに振っておいてスピッツ歌わないんだw

ちなみに下の作品が最新のアルバム。
サブスクで聴けるので一度聴いてみて下さい。


トリは暴走族みたいな漢字使いの魔梨威《マリー》さん。
まだまだ知らない人たくさんいるなぁ。

どうせサブスクで検索しても見つからな…あった!ダメもとで検索してヒットした時のあの喜びは、宝探しに近い感覚がありますね。

ちょっとデーモン閣下チックなタイトルだけど
曲調は歌謡曲フォークソングみたいな感じかな。

あ、この人上手い。
喉が本調子ではないそうですが、トリを任されるだけの事はある。
しっかりとしたメロディーを書ける人は強いです。
アングラにはこういう猛者がたくさんいるんだろうなぁ。


そんなわけで知らない人のブッキングライブを観るのは新しい発見があって良いもんですね。
藤本恵さんもライブ活動を辞める気配は一切ありませんでした。
いつか母親になっても続けて欲しいと思います。