見出し画像

植松あずささんのバースデーワンマン

うわ〜!またやってしまった💦
配信チケット視聴期限最終日の22時。最期にもう一度見直して内容の濃ゆい記事を書こうと思ったら、なんと配信期限が21時までで、時すでに遅し。
という事で今回もうろ覚えの薄っぺらい記事になるのは必至ですが、やっていきたいと思います。
今回は、植松あずささんのバースデーワンマンを観てきました、もちろん配信で。

植松あずささんと云えば、はなちゃんアワード2022のアルバムオブ・ザ・イヤーを受賞し、私から何かしらの何かご褒美をするという事を公言しておきながら、すっかり忘れておりました。なのでこの配信チケット購入がご褒美という事でこの件は手打ちにして欲しいと思います。

さて、私は植松あずささんについて書きたい事が山ほどあるんですが、Twitterだとバレちゃうから今まで遠慮してたけど、noteなら安全なので今回は今までの思いの丈をぶちまけたいと思います。

↑ちなみにこれが、はなちゃんアワード2022最優秀アルバム。


さて今夜のライブは「ワンルーム」がテーマとのこと。
植松あずささんのお部屋からワチャワチャお送りする、といった感じでしょうか。

そういえば私が植松あずささんを気にかけるようになったのは、ツイキャスで植松あずささんの「あずキャス」を初めて聴いた時から。
その時は、植松あずささんの自宅のアパートからラジオ配信で下階のパリピ住人の騒音に怯え、超〜小声で配信していたっけ。
ワンルームと聞くとその日の事が走馬灯のように蘇ってきます。その日から2年くらいが経ち、まさか2022年個人的年間最優秀アルバムを受賞するなんて、感慨もひとしお。
植松あずささんは今もあのお部屋に住んでるんでしょうか?
ま、そんな事はどうでもよくてライブを観ていきましょう。

ヒマワリ大好きっ子 植松あずささん

始まりました。
てっきり19時からだと勘違いして、のんびりハチミツの風呂に浸かっていたら、とっくに始まっていて出遅れました。アーカイブあってよかった〜。

ピアノを弾く人は皆さん姿勢が良いですね

それにしても植松あずささんのMCは毎回ドキドキするなぁ〜w

 弾き語りを何曲か歌った所でピンポーン♪と来客が。

ギターの久保田吉輝さん

ギターのぼーさん登場。
よく知らないのに勝手な事を書きますが、ぼーさんといえば、話の分かるみんなのアニキ的存在で植松あずさバンドの中心人物です。それでいてちょっと抜けている所もあって憎めない二枚目キャラ。
そんなぼーさんと2人で「ピエロ」を演奏した所で
ピンポーン♪とまたしても来客が。
今度はちー様登場。
どうやら次の来客が来たら先客は帰るという暗黙のルールがあるようで、ぼーさんはそそくさと帰宅。これはさんまのまんまと同じシステムか。
2人でlose&loseを演奏。

ちー様こと青木千洸さん

そして私は見抜きました!ちー様がこのバンドのボスだという事を。表向きはぼーさんという事になってるんでしょうけど、それはあくまでも表向き。その実態はちー様がリーダーなんじゃないでしょうか。裏番長という言い方のほうがしっくりくるかな?多分この推理は当たっていると思います、いや絶対にそう。

ベースの吉川直希さん

今度はベーシストのバッキーさん登場で、クローゼットを演奏。植松あずささんの曲にベースはあまりイメージが無かったけど、こうしてみるとベースに対してもなかなかこだわりがあるんですね。
でもなんでバッキーなんだろう?
吉川直希→ なおっきー →バッキー そんなノリかな?

最後の来客フルートのさきちゃん登場。

フルートの西島沙紀子さん

植松あずささんの楽曲はこの人のフルートが核と言ってもいいと思います。
植松あずささんの曲にピタッと寄り添う影のような存在のフルートです。
2人で新曲の朝露を演奏。
インスト曲とい事で、植松あずささんは今、こういうモードなのかな?
シンガーソングライターから音楽家に成長している段階なのかもしれませんね。

後半戦は全員揃ってフルバンドで。

さよならベルガモットの歌い出し「あれは初夏の午後〜」ここの入り方は何度聴いてもカッコいい。

全部で何曲歌ったんだろう?ちょっと忘れましたが、
なぜ「花の輪」を歌わない?超名曲なのに。
植松あずささんって、正式な形にしてないだけで持ち歌が相当あるんですよね、だから私が聴きたい曲をなかなか歌ってくれないんですよw

そんなこんなであっと言う間にライブは終了。後半の記事が薄っぺらいのは寝落ちしてライブの内容がうろ覚えだから。
いつものバンドメンバーで、いつものようにふわふわした感じの良いライブでした。
でも植松あずささんの真骨頂は、ふわふわ系の曲じゃなく、人生にもがき苦しむ様子を歌った曲なんですが、そういう曲はなかなか歌わなないんですよw 

アンコールではサプライズでピカ様仕様の誕生日ケーキが。これにはグッと来たなぁ!

ピカチュウ大好きっ子

植松あずささんといえば、ピカチュウグミをGETする為に、わざわざコンビニをはしごしたりと3度の飯よりピカチュウ好き。
あれは忘れもしない金曜ロードショーでポケモンハリウッド版とかいう洋画の放送日。その日は20時半からツイキャスであずキャスの配信が始まりました。いつも必ず2〜3枠放送するのにその日は「この後ピカ様を見るので今日はこれで終わります」と足早に一枠で放送をバシッと切ったんです。
あれは笑ったなぁw

最期にもう一つ。
それは植松あずささんの口癖「ならば」について。
「であるならば」とか「そうならば」の「ならば」ですが、あまり日常的に使う人は少いですよね?でも植松あずささんはめっちゃ使います、しかも単体で。「ならば次の曲は〜」といった具合に。
もしかしたら山形の人は普通に使うのかもしれないけど、でも朝倉のさやちゃんは、ならばって言わないし。やっぱりこれは植松あずささんの専売特許なんだと思う。
私は「ならば」を聞くためにあずキャスを聴いているといっても過言ではありません。
配信の邪魔をしてはいけないのでコメントこそしませんが、心のなかでは
「ならば」キタ━━(゚∀゚)━━!!ってコメントしてますw

この間のあずキャスは絶好調で、放送の締めの言葉が「ならば」でしたw 
たぶん「ならば、今日はこの辺でさようなら 」というのを簡略化しての「ならば」なんだと思いますが、ひと言単体で「ならば❢」
「ならば」を挨拶代わりに使用したのは、植松あずささんが人類初。
是非みなさんも、植松あずささんの「ならば」を聞いてみて下さい。
歌も忘れずに聴いて下さいね、ならば。

あとがき

後日、植松あずささんからチケット購入のお礼が届きました。
も~そんなことしなくていいのに💦
ますます情が沸いてしまう。
でも、貰えるものはありがたく貰っておきましょう、と
いうことで、ありがと様!