見出し画像

波風立たせて

平山ナミさんとさちかぜあきのさんの

ツーマンライブ【ナミかぜ】をツイキャスで視聴。

☝これね

この二人は私が前から密かに気になっている、推しの八海なアーティストなのです。

さちかぜあきのさんの事はそこそこ知っていて、必殺技を繰り出したり、きつね手でコンコンしたりとサービス精神旺盛なおもしろお姉さんですが、かなりの実力者で良い曲を書く人です。
ちなみに二人合わせて【ナミかぜ】というネーミングはさちかぜさんが名付け親。この辺もセンスが良いですよね。

かたや平山ナミさんの事はサブスクに公開されている曲を聴いた事があるだけで、どんな人なのかよく知りませんが、そのアルバムがとても良い作品でそれ以来ずっと気になっていた所にプレミア配信ライブをやると言う事で、これはいつもサブスクでタダで聴いてる罪滅ぼしをするチャンス到来!
という事で拝見させて頂きました。

先行は平山ナミさん。
2曲歌った所でMC。
ちょっと緊張されていますねw

サポートピアノはSASAGU氏

平山ナミさんの音楽性はいわゆる普通のJPOPで歌もさほど上手いタイプではありませんが、真っすぐな歌詞とノスタルジックなメロディーがとても心を打ちます。
どうやら歌詞は平山ナミさん、作曲は隣のピアノの方の二人三脚でやってるみたいですね。
そんな平山ナミさんは平日はOLさんとして働き、土日だけアーティスト活動をしているようです。
え?休む暇ないじゃん。あ~まずい、こんな話聞いたら情が湧いてしまうw


後攻のさちかぜあきのさん。
真打ち登場といった感じで貫禄がありますね。
ツーマンは初という事ですが、かなり気に入ったご様子でした。

さちかぜさんのMCで印象に残ったのは「ツーマンを対バンと捉えるのは危険で、私たちがアーティストが向き合うべきはオーディエンス」と主張していた事です。
ちょっとうろ覚えだから、実際にはこんなふうに言ってはなかったけど、要するに独りよがりはダメという事ですよね。全くその通りだと思います。
ラスト曲の「カレン」ではアイテムがたくさん飛んでいました。
凄い人気ですね。


アンコールはナミかぜでデュエット。

平山ナミさんの方が背が高い

さちかぜさんがリードする感じだった今回のツーマン。
現状では実力も実績もさちかぜさんの方が数段上だと思いますが、
初のツーマンの相手に平山ナミさんを選んださちかぜさんは良い嗅覚をしていると思うし、実際このブッキングは正解だったと思います。

6月に新譜をリリースする平山ナミさんと
ワンマンライブを控えたさちかぜあきのさん。
すべての事が上手くいきますように。