見出し画像

久しぶりの左京めぐみさん


いつも直前になって「今日は配信あるよ」と告知する人でお馴染み、左京めぐみさんのツーピースバンド絶妙なアンバランズのライブを拝見しました、もちろん配信で。
絶妙なアンバランズ(略してみょんず)は、鍵盤弾き語りの左京めぐみさんと、さすらいのベースボードビリアン、キムラ亮氏(キムラの鬼ぃちゃんね)とのデュオ。この2人は超〜仲良しで以前からライブ等で共演していたので、てっきり一時的な活動なのかと思っていたら、どうやら正式なバンドとして本腰入れてやっているようなんです。
Twitterで「みょんずみょんず」ってよく呟いていたのはそういう事だったんですね。

私の推しの八海なアーティストはたくさんおりますが、左京めぐみさんはかなり初期の頃の重鎮メンバー。会社で例えるなら設立当初からいる古参社員。当然えこひいきしちゃう訳です。

ちなみに「左京めぐみ、スッゲー!」と、ド素人の私を唸らせたアルバムがこちら。

↑これね

残念ながらサブスクには公開されてないので直接御本人から買うしかないのですが、ローファイで荒削りながら野心あふれる良いアルバムだと思います。特に参加してるギタリストが超優秀なので音楽好きな方は是非聴いてみて下さい。ちなみに私の時はDMでアルバム購入のやり取りをして
「では明日入金します」と返信したところ
「もう発送しました!( ー`дー´)キリッ」という返事が帰って来ました。
で、す、が、世の中良い人ばかりじゃないので、入金確認後の発送を徹底してほしいものです。確か、みぞたちか◯さんや、藤本恵さんの時もそうだったような。
このインディーズの人、良い人すぎるやろ問題はいつか私が責任を持って取り上げたいと思います。

そんな事はど〜でもよくて、ライブの話です。
今回視聴したライブがこちら

渋谷ジージとかいう箱

1人欠席されたので3組が出演。
会場は渋谷ですがアーティストは全員関西圏という「クワバタオハラがおったらそこはもう大阪や」といった趣きのライブ。今回も誰も読んでない事をいい事に無断で写真をバシバシあげていきたいと思います。

トップはSaliaさん。この方は存じ上げませんでしたが調べたらかなり有名な方らしい。Spotifyを調べたら結構再生されていました。

「橙」という曲のイントロ、何処かで聴いた事があるなぁ〜と思ったら、「TAKE FIVE」にそっくりなんですよ。もしかしたらJAZZ寄りの人なのかも知れないですね。見た目の雰囲気と違ってかなりパワフルな歌声でした。
そんなSaliaさんですが、どうやら帰りのバスの予約を間違ったらしくケツカッチンで慌ただしく帰られました。無事バスに乗れたんでしょうか?

そして絶妙なアンバランズの登場。

絶妙な距離感

曲名は分かりませんが最初の曲「しょっちゅう、しょっちゅう〜」という曲。この2人、どちらかといえば大衆演芸っぽい曲をやるイメージがありましたが、こんなオシャレな曲も出来るんですね。

やたらと正義感が強い鍵盤の左京めぐみさんと、

今日の曲順を赤ペンで書き、赤い照明と見事に同化し文字が消えてしまい、
ひとり進研ゼミ状態のキムラの鬼いちゃん。

この組み合わせなかなか良いじゃないですか!
良くも悪くもアクの強い、左京めぐみさんのパフォーマンスが少しマイルドになって聴きやすくなった印象です。
なんと言うか、ショーがサクサクと進んでいく感じです。

ほとんどの人がそうなのかも知れませんが、特に左京めぐみさんは弾き語りでは本領発揮出来ないタイプだと思います。ハニャ・ラニのように静かに聴かせるアーティストではないので、バンドでやった方が動きが出て良いです。でもまぁ、バンドとなると大所帯になり「なによ、あの子ばっかり」みたいなゴタゴタが付き物と聞きますから、ツーピースバンドが丁度良いのかも知れませんね。

トリはOne Once Over
柴田マリさんのソロは1度拝見したことがありますが、バンドで観るの初めて。

ココリコ以来の「ホホホイ!」

柴田マリさんを見ると、どうしてもディズニーランドとかで「あんな所にワニが!みんな気をつけて!」とか言って盛り上げる、コミュ力の異常に高いガイド役の人に見えて仕方がないw

ワンワンは、キーボードの柴田さんとギターの男の子のツーピースバンドです。何年か前に初めて見た時、ギターの音があまり聴こえないなぁ、なんて思ったらアコギなんですよね。二人共ガンガンに楽器を弾くのでエレキの方がピアノの音に負けず良い気がするんですがそうでもないんでしょうか?
このギターの人、リードボーカルも出来るしなかなか良いですね。
柴田さんの方がどうしても目立つのであまり印象に残らなかったんですが、かなり上達した気がします。
ま、私の耳はいい加減なのでアテになりませんが。

2ヶ月前のライブの事を今頃(11/6)になって思い出して書いてるので内容はスッカスカになりましたが、左京めぐみさんのユニット、じゃなくてツーピースバンド絶妙なアンバランズを観た感想のまとめとしては、
かなり期待大です。ですが、
ほら、左京めぐみさんって口癖が「もう音楽辞める」じゃないですか。
だからいつまで続くのか不透明な気もします。
なので取り敢えずアルバム1枚出るのを待ちたいと思います。
出来れはCDじゃなく携帯で聴けるようなデータでのリリースも考えて欲しいのですが、
左京さんって昔気質だからなぁ〜