見出し画像

超CSV新潟 レポート

超CSV新潟参加された方おつかれ様でした。
今回良い戦績を残せたのでnoteに留めておこうと思います。
使用デッキ 青魔道具
記憶が曖昧なところもありますがご了承くださいm(_ _)m


予選
1回戦

青白ライオネル 後手
故意ではないのですが相手がデッキシートをジャッジに渡す際1部デッキシートが見えてしまった。
後手2新世壊からバレッドゥゾメンで墓地にガリュ
相手4ターン目になぜ離れ打たれるがハンドにもう1枚ガリュ抱えてたので返しのターンに卍解
ゼニスゼニスラガン建ててテンポを取り、その後ゴッド唱えてEXターン取って殴って勝ち

2回戦 

ダンタルサガ  後手

相手2ターンエマタイに対ししっかりパルテノンで対抗
3ターン目に審問でブラッドゥ取られるが2枚抱えてたので返しにブラットウ
4ターン目4マナでイザナギローレンツに対し新世壊パルテノン
5ターン目ペディアで審問手札のブラッドゥ取られるが返しに追加のパルテノンでラガン引きバレッドゥ唱えてラガン着地
そこからはテンポとって勝ち

3回戦

アナカラージウォッチ 後手

こちら後手2新世壊
ステゴロペディ埋めで4邪かと思ったが3ターン目にシャラップでヴィオラの黒像マナ落ちだ違うと判断
ゾメンバレッドゥで順調に動くも相手に邪招待使われ全部下へ
念の為抱えておいた新世壊が功を奏し、新世壊バレッドゥで建て直す
だがまたペディアで邪招待使われ下へ
ブラッドゥで自分を選択肢山をシャッフルしバレッドゥで新世壊持ってきて再度展開
相手デドダムデドダムに対しゴンパでドリュ持ってきてゾメンエアヴォで切り3枚引いてバレッドゥゾメンゾメンで卍解しゼニスゼニスで着地
ジャオウガ警戒し盤面をカジでバウンスして更地にしてからターンを返す
相手パルテノンを貼りペディアでシャラップ自身を戻して終わり
こちら神の試練ループにギリギリ入りそこからウキドゥループして勝ち
ゼニスがいる状態でデドダム連打してくれたおかげで山掘れてドリュも手札に来て運が良かった

4回戦

白単メカメタビート 後手
1ターン目にメカミングとか言う呪文使われフーソクゼンシキ?回収され横転


なんのデッキか分からずとりあえずエアヴォマナにおいて返す
2ターン目メカミングⅹ2されさらに横転
シェケダンと聖沌回収
新世壊張って終わり
なんかメカ軽減するやつ出されて終わり
バレッドゥゾメンやって終わり
ミクセル出されて終わり
ゴンパバレッドゥでハンド整えて次のターンにエアヴォでバウンスしてから展開までのプランを確保
返しにマリハダル出されてびっくり、謎の呪文でメカメクレイド5でシェケダン出てきて終わり
プラン通りエアヴォでミクセルバウンスし卍解ゼニスゼニスでシェケダンと軽減するやつを破壊してもう1枚新世壊張りゴンパ使用して終わり
相手チャフ唱えてゴットを止めて終わり
何事もなく新世壊に4枚敷いて殴って勝ち

何だこのカード初めて見た


5回戦

ダンタルサガ 後手
2ターン目ローレンツでサガ落としに対しバレッドゥで山戻す
相手サガ出して終わりに対しこちら新世壊ゾメンで終わり(ここゾメンでパルテノン持ってきました)
相手審問でパルテノン取って終わりに対しこちらハンドに抱えてたブラッドゥで相手の山戻して下に敷いて終わり
相手イザナギブラッティタイフーンでMとペディア墓地において終わりに対しパルテノン1枚だけ張ってゴンパ唱えてガリュ回収して終わり
相手ペディアからローレンツで終わりに対しこちらパルテノンとブラッドゥ唱え卍解ゼニスゼニスラガンで着地し殴って勝ち

6回戦

ハザード退会 後手
1ターン目ヴォルゼオスの頭埋めて終わりでハザード退化と判断。これに至ってはTwitterとかで気になったリストをよく回す人が周りに居てその人が最近ハザード退化を使用しておりそのリストをある程度覚えていたため判断しました。
その為カジを抱えるプランに変更しブラッドゥをマナにおいて終わり
相手2ターン目生魂転霊マナにおいてパルテノン
こちら新世壊張って終わり
相手モモキングダムXマナにおいて再度パルテノン
こちらバレッドゥで終わり(この時点で事故ってるのかな?とは思ってました)
相手マナ埋め忘れましたがまたもやパルテノン
こちらゴンパバレッドゥ唱え終わり
相手ヴォルゼオスのパーツ置いてモモキングダムX出し転霊使用してハザード着地して終わり
こちらカジ唱え新世壊もう1枚張りゾメン唱えて卍解ゼニスゼニスゼニス出してEXターンでもう1枚の新世壊にも4枚敷いて殴って卍解して勝ち

7回戦

赤黒テレスコ 先手
相手2パスこちら2ターンゴンパでバレッドゥ回収
相手鬼寄せからテレスコで開始時バレッドゥ落とされるが、上からゴンパ持ってきてゴンパ使用
だが新世壊が見えずゼニスプランに変更しウキドゥを手札に
相手テスタ出して終わり
開始時ゼニス落とされるがウキドゥプレイこちらの盾をみてゴンパを墓地へ置いてゾメンゼニスしてテレスコ破壊し終わり
相手再度テレスコ着地し終わり
こちら開始時ハンデスされてかなりきつい状況へ
上から新世壊転とりあえず張ってバレッドゥ唱え終わり
返しに邪招待で下に送られ終わり武出されてほぼ詰み状況に
トップからバレッドゥで再度新世壊張るが返しにクラジャで殴られ死亡

8回戦

アナカラージャオウガ(ヒメカット入り) 先手
こちら2ターン新世壊に対し相手2鳥出して終わり
3ターン目ゴンパゾメンに対しマナにヒメカット置いてキユリデドダムアプルで出てきて終わり
4ターン目バレッドゥゴンパし卍解
ゼニス1体だけだったが聖域ジャオウガ+1打点が怖いために渋々使用しアプルを破壊
EXターンで新世壊張ってバレッドゥゾメン唱えプレイヤーに殴りながらデドダム取って終わり
相手キユリ使用してデドダムジルコン出し、追加でとこしえ出して終わり
こちらバレッドゥゴンパブラッドゥで2枚目卍解しゼニスラガンで建てて殴って勝ち
予選7-1    10位上がり

本戦
1回戦

マーシャルループ 先手
ここで本戦の説明ですが本戦は予選順位が高い人が先手となるのでほとんどの対面で先手が取れることが確定しました。
こちら新世壊無くエアヴォマナ置いて終わりに対しマーシャルクイーンマナ置きで終わり
ここで純正型か星龍ベンゾの卓になったがどちらにせよ分からないためバレッドゥスタートし新世壊無事回収、相手カシスオレンジ出して2枚とも下で終わり
こちらパルテノン張ってラガン引いて終わり
相手マーシャルクイーン出して水霊3ドロー、サイブレ、クールビューティーでマーシャルクイーンバウンスして終わり
こちらゴンパゾメンでラガン建てて終わり
マーシャルクイーン進化盾埋めてライベルモットと水霊3ドロー、サイブレ3ドローし、アタック時盾埋めてライベルモットとクールビューティーカシスの下を出そうとしたり呪文を使おうとしましたが「3回までまたは3体までなので使用できません」と伝えブロックしターンをもらう
そこからはパルテノン3枚張り新世壊も卍解し勝ち

2回戦

5Cザーディ 先手
先2新世壊張って相手2パス
こちらバレッドゥで終わりバレッドゥで切ったのはエアヴォ
相手デドダムで終わり
こちらゾメンゴンパ使用して終わり
相手テイクバックチャージャーで新世壊マナへ
こちらバレッドゥブラッドゥでラガン着地に対し相手デドダムで終わり
こちら新世壊ゾメンゾメンゴンパウキドゥで盾をみてボルカニックだったのでそのままにし(ハンドにブラッドゥあるからボルカで墓地置いたのを山に戻して殴るつもり)卍解
ゼニスゼニス場にだしEXターン
ドリュ使用して山調整してからゴッドでEXターン
新しい新世壊にゾメン1枚張ってラガンでボルカの盾とその隣を殴った。ここでボルカとブレスラだけはまぁ割り切りやなぁと思っていたらボルカブレスラで踏んで横転
あいにく墓地にドルファが落ちなかった為ブレスラザーディブレスラホーリーエンドで神の試練のEXターンで殴って勝ち

3回戦

赤緑アポロ 先手
初手埋めエアヴォ、相手ポレコ埋めヘリコプ太
こちらバレッドゥでエアヴォ切って終わり、相手オンソク童子
こちらバレッドゥで墓地にガリュ、相手パーリナイのメモリー
こちら新世壊ゴンパで終わり、相手進化設計図でカチコミレッゾアポロを回収
こちらバレッドゥで墓地にエアヴォ落として終わりカチコミをパーリナイの上に進化しレッドゾーンアポロ
盾からカジとエアヴォがトリガーし盤面取って耐える
だが返しのターンにゴンパ使用しドルスザクを回収しようとしたが0ヒットで渋々卍解しゼニス1体
相手のハンドが3枚あり、1枚はオンソク、1枚はアポロもう1枚が分からない状況だったため手札的に2つの択ができた。
1 ガシャゴンを出しオンソクレッドゾーンされてもゼニス破壊されてガシャゴンブロックで耐えるプラン
2 バレッドゥとブラッドゥで山を掘りラガンを取りに行くプラン
この二択の結果自分は1を選択肢ガシャゴンを建てターンを返した
相手がトップからエヴォリューションエッグを持ってきてレッドゾーンブラック回収されオンソクレッドゾーンブラックで殴られ負け
ちなみに2の択を取っていた場合バレッドゥで2枚とも引く中にラガンがあったためかなり勝で確定まで行けていたと思うが弱気になった自分のせいでそっちのプランを取れなかったためそこは反省点


感想&デッキリスト等

以上が戦績になります。
ベスト32というところで終わってしまいました。
結果論になってしまいますが2の択を取っていれば勝っていましたが自分は1の択を取ったことに後悔はないです。
デッキ選択に至ってはアポロ、サガ、ライオネル系アナカラーは多い読みでデッキを決めていました。
最初は4邪orサガで出ようと考えていましたが4邪は全対面4割、サガは未だにプレイに自信なしだったため周りのDMPと話した結果そこまで練度の出ない青魔を使用することになりました。
1年前に青魔は使っていましたが久々ということもありかなり不安でしたが上手いこと回せて良かったです。

こちらデッキリストになります。
人によってはパルテノンが1枚はカジになってる構築を見ますがそこは好みもしくは何を見るかによると思います。
予選でアポロ全避けしたのが本当に良かったと思います。対面運や引きがかなり強くそこそこ4ターン卍解できたのが大きかったです。
GPでさらに良い戦績を残せるよう努力します💪

ここまで見てくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?